ひめ虎選定、タイガース10大ニュース発表 番外編 | ひめ虎~タイガースを応援するぞ!

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!

秋山拓巳投手のグルっぽ立ち上げています。
また、カネアラ公式ブロガーとしても活動しています。m(__)m

ひめ虎選定、2011年タイガース10大ニュース 後編をお送りする前に



11位から20位を先に発表しちゃいます。



ひらめき電球まず、第11位 『ウル虎、隼太隊員、祝入団』


今年のドラフト会議で、タイガースは、

慶応大学の伊藤隼太選手を1位指名
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!

走攻守、3拍子揃った即戦力外野手で、ポスト金本を意識した指名となりました。


これで、10年は外野安泰やね。
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011121307480000.jpg
背番号は、愛知の同郷、イチローと同じ51番です。

開幕スタメンも夢ではないでしょうね。




ひらめき電球続いて、第12位は、『柴田、落球』


もう、この話題、すり抜けては通れませんよね。

柴田ファンお許しを。彼のためを思って選定。


8月14日、神宮での試合

7点リードでの9回裏

福原の乱調で失点をかさね、仕方なく球児を投入

そして、事件は起こりました。

ゲームセットと思った瞬間、

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011122311280000.jpg

まさかの落球・・・・。
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011122311290000.jpg

球児のこの表情。えっうそやろ・・・!
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011122311290001.jpg
ゲームセット後、柴田、血の気が引いていました。球児に深々と謝罪。


ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011122311330000.jpg


でも、いい経験しましたよね。守備、猛特訓するきっかけとなったし、

終盤にはお立ち台にも立てたし、
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011122311270000.jpg

来季は頼みますよ。




ひらめき電球続いて、第13位 『新井兄弟のどや顔!』 

今シーズンから兄弟でタテジマを着るようになった新井兄弟


4月19日のゴミ戦 延長11回

甲子園のファンへあいさつ代わりのサヨナラ打を放った弟、良太
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011041922510001.jpg


今シーズン、チーム一番のガッツポーズでした。
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!



そして、4月23日、今度は兄貴、貴浩がサヨナラ打
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!


弟に負けてたまるか!
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-P1000028.jpg



ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011090720060001.jpg
どや顔、決まってます。



続いて、
ひらめき電球第14位 『無茶苦茶、山脇』


山脇光治とは、プロ15年で、通算15盗塁の成績のランナーコーチ・・・

まあ、このランナーコーチには何度泣かされたことか。

今年もありました。


終盤、1試合の落とせない状況となっている中、

8月25日の東京ドーム

初回に事件は起こりました。


平野がヒットで出塁

柴田が送って

1アウト、2塁の場面で


鳥やん、見事レフト前へ
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082522480001.jpg

レフトは弱肩のラミですよ。


当然、2塁の恵ちゃん、ホームへ!

と思いきや、

ボケの山脇Cが、何を考えたのか、ストップ
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082522480000.jpg

映像見ても、まだ捕球する前に、ランナー止めてるやん!

おいおい、これはあきらかな判断ミスやで。


山脇!お前何回ミスすれば気が済むんや!パンチ!

次のバッターは、チャンスに弱かった新井やで~

ここは、ホーム突入やろがあ、ボケ!


とまあ、

恵ちゃんがベースを蹴っているシーンが印象的
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082522490000.jpg


コーチは言葉かけられず・・・・。

結局、初回は無得点で、試合は引き分けでした。


そして翌日、8月26日甲子園

セッキー、初回にヒット
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082619400000.jpg


続く藤井の左中間を破るヒットでしたが、
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082619510000.jpg


どう見ても、セッキーの足なら、本塁突入は無理やのに


ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082619510000.jpg

どう見ても、セッキーの足なら、本塁突入は無理やのに
続く藤井の左中間を破るヒットでしたが、
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082619510000.jpg

どう見ても、セッキーの足なら、本塁突入は無理やのに

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082619510001.jpg
これ見てもわかるでしょ。

三塁蹴ったところで、ショートにボールが返ってきてるんですよ。


一番ビックリしたのがセッキーでしょう目


アホの山脇Cが、グルグル腕をまわしてね。


余裕のよっちゃんでアウトでした。
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082619520000.jpg


おい!山脇、何回やったら気が済むんや。
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082619520001.jpg


そして、極めつけは!

職務放棄発言となった10月1日の試合

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011100211450000.jpg

試合のキーポイントとなる

代打桧山の犠牲フライ、

柴田のタッチアップ、本塁封殺


試合後のコメントが物語っています。


まずは、タッチアップの判断をするのがこの2人

山脇:「ちょっと(スタートが)遅かったな。(捕球時に和田の)足が止まったから、ええ勝負できると思ったけど・・・」

俺は無実じゃ、柴田のスタートが悪い。と言わんばかりの責任逃れ発言パンチ!


それでも、責任取らず、来季も守備走塁総合コーチの肩書です。

まあ、3塁ランナーコーチは、久慈さんがやるから、ちょっとは安心やけどね。


続いて、

ひらめき電球第15位 『セッキー、虎の4番に抜擢!』

いやいや、驚きました。

9月1日、ナゴヤドームでの試合


ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011090118210001.jpg


不振、悩める新井さんに代わって、
セッキーがプロ入り15年目で初の四番に!
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011090118040000.jpg

虎の第92代4番。

7回の第3打席は二塁に走者を置いた場面できっちり中前タイムリーで結果を出し、選球眼よく四球も2つ選んで「らしさ」をみせた。

 「自分の打席での役割を全うしようと。4番の疲労感? しんどいですよ。新井さんの気持ちがよくわかりました。4番だからといって、打ち方は変わらない」』


まさに、救急箱の美学を貫く男、セッキーでした。


おまけ!

この試合、7番に降格した新井さん、しかも守備はファースト


もっと凄いことを発見しましたよ。


カメラアングルは引いていたので、はっきりは映っていませんが。

あのストッキングに、あの足の長さは間違いなく新井さん。


1回裏の守備に就く、タイガースナイン
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011090118200000.jpg

画面下左から
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011090118200001.jpg

これは、新井さんでしょう。ストッキングを見れば。


でも、向かっている方向!?
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011090118210000.jpg
サードに向かってたんです。久慈コーチが気づいて・・・

新井さん立ち止まってました(笑)



第16位 『クリーンアップ3連発も』

5月3日、東京ドームでの出来事です。

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011050408580001.jpg

鳥やん、新井、ブラッズのクリーンアップ3連発

そう、85年のあのバース、掛布、岡田以来となる出来事でしたが、

優勝は・・・・あせる



第17位 『誤審に泣く』


4月20日の甲子園、ワキガの落球をアウトと判定されたり、
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011042020560002.jpg

9月15日の試合では、

サード大和が、すばやく捕って、2塁へ送球も
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011091519420001.jpg

ワンバウンドになり、

セカンドのカバーに入った鳥やん、

一瞬、ベースから離れたけど
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011091519430000.jpg

再度踏み直すも

足が離れたということでセーフ・・・。
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011091519430001.jpg

ちゃんと踏んでるやんパンチ!
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011091519450000.jpg

でも、ベンチからは誰も抗議に行かず・・・

翌日のデイリー一面がファンの気持ちを代弁してくれました。唯一の救いです。


ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011091607480000.jpg

『黙って、「誤審」を見送った。不可解極まりない判定に、鳥谷があぜんとしてベンチに目をやったが、援軍は来ず・・・
(中略)
 試合後の真弓監督は、語気を強め判定に怒った。「鳥谷がベースを踏み直したん見てないんちゃうか!」それを言って欲しかった。グラウンドで怒ってほしかった。・・・
(中略)
 リプレーを見てもアウトと映るが、ベンチの真弓監督は抗議に出なかった。抗議しても判定が変わらないからかと問われると「ああ」とうなずいた。(後略)』

9月15日と言えば、2003年のV記念日です。

でも、同じ9月15日に、自力優勝消滅・・・・でした。


誤審に泣いた一年だったように思います。




続いて


ひらめき電球第18位 『能見、200イニング』


今季最終戦、中1日で能見、志願の登板

7回は、奪三振王と、200イニング登板の記録がかかっていた能見が
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011102423400000.jpg
おととい22日の完投勝利から、中1日、志願登板!


1イニングを無失点。井川以来となる200イニング登板達成です。


奪三振王の夢破れましたけど、

プロ入り7年目で初めてでしょう。

一度もローテを外れることなく、一年間投げ抜いてくれました。




続いて、

ひらめき電球第19位 『岩田、涙の復活勝利』


岩田君、昨シーズンは一試合の投げられず。

今季は一応、開幕からローテ入りするも

打線の援護なく白星がなかなかつかない。

そんな、5月5日、子どもの日、東京ドームでの試合に登板

先に結果をお知らせしましょう!


阪神タイガースの岩田稔投手。

2009年10月4日以来となる、577日ぶりの復活勝利をあげました。


試合を振り返りましょう!



ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011050515580000.jpg

今日は、大切はことが判明しましたよ。


ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011050516030000.jpg

試合途中に、この映像が。


岩田君は、ご案内のとおり1型糖尿病を高校時代に発症し、インシュリン注射を打ちながらプレーしています。

同じ病気で闘っている子どもたちを励ますために、「IWATA PROJECT 21」と題して、この緑と黄色のチアブレス(ラバーバンド)を子どもとその家族、医療従事者に配布する計画を進めているとのことです。


ええ、話しやないかあ。


たしかに、バンドに、IWATAって、刻印されてます。


実に、2009年10月4日以来となる、577日ぶりの復活勝利をあげました。

岩田君のヒーローインタビュー
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!

「あの、すごく、うれしいです。腐らずに・・・前を向いてやろうと、今日まできました」
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!

感動的でした。




続いて、

ひらめき電球第20位 『トリプルK機能せず』


大誤算でした。

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011041122050000.jpg

優勝できなかった原因の一つです。

オールスター前に解散。

もう、再結成しなくていいよ。



また、

ランキング外になりましたが、こんなこともありました。
「伊良部さん急逝」
「高給ドロボー城島」
「森田初ホームラン」
「9月首位攻防神宮で3連敗」
「安芸の一軍キャンプ撤退」
「阿部健太退団」などもノミネートしておりました。

以上です。




さて、次回は、ベスト5を発表しますクラッカー


しばらくお待ちください。


ペタしてね