ひめ虎選定、タイガース10大ニュース発表 前編 | ひめ虎~タイガースを応援するぞ!

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!

秋山拓巳投手のグルっぽ立ち上げています。
また、カネアラ公式ブロガーとしても活動しています。m(__)m

今年一年を振り返る企画。クラッカー


題して、「ひめ虎会選定!2012年阪神タイガース10大ニュース」をお送りします。

今年は長編になりますので、2から3回に別けて掲載します。



早速行きましょう!
まずは、


音譜第10位 『男前襲名、藤井彰人』


 昨シーズン終盤、矢野さんが引退を表明、そしてシーズン終了直後く、城島が膝の手術を行い、開幕に間に合うかどうか微妙な状態となる中、正捕手の補強が急務となりました。そんな中、楽天の藤井彰人捕手がFA宣言を行っており、人的補償のないCランク選手として、球団は白羽の矢を立てました。藤井捕手も大阪出身で、相思相愛で阪神入団が決定となりました。この時点で、ファンの歓迎度は、3割以下だったと思います。(正直、私もそうやった。)
 一方、城島は、開幕に間に合わせたものの、完全復調はしておらず、キャッチングミスが目立つなど徐々に精細を欠くようになり、6月10日、一軍登録を抹消。代わって、藤井がスタメンマスクを被りはじめてから、投手との息も、守りのリズムも、格段に良くなり、チームの成績は徐々に上昇。これは誰しもが認めることだと思いますよね。
 そんな中、藤井が虎の正捕手であることが認知された日。忘れもしません、7月2日、対横浜戦(甲子園)

 試合後、同い年の新井さんとともに、お立ち台へ上がり、新井さんに言わしめた称号。振り返りましょう!


ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011070223300002.jpg

レフトスタンドへ!移籍第1号ホームラン!


試合後のヒーローインタビュー

~中略~

アナ:これで2試合連続のホームランです。

新井:明日からもまた打てるように頑張ります。

アナ:あと、ホームランと言うとこの人も素晴らしかった、藤井選手です!

藤井:ありがとうございます。

アナ:超満員の甲子園でのホームラン、お気持ちいかがですか?

藤井:僕が一番ビックリしてるんですけど・・・、あの~、皆さんが一番ビックリされてるんじゃないですかね。(爆笑)


アナ:新井さん、藤井選手の移籍第1号ホームラン、チームメートの反応はいかがでしたか?

新井:あの、・・・みんな喜んでましたし・・・さすが、男前とみんな言ってました!(大爆笑)


ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011070223550002.jpg

アナ:藤井さん、さすが男前というところ、魅せられましたね!

藤井:あの~、顔しか取り柄ないんですけど、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!(大爆笑)
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011070223550000.jpg


そして、翌3日にも猛打賞の大活躍!

ヒーローインタビュー猛打賞の浅井と藤井


ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!


アナ:2日連続のお立ち台、如何ですか?

藤井:良い日が2日続いてくれました。

アナ:もう慣れたんじゃないんですか。

藤井:そんなことないです(笑)。
アナ:3安打の活躍について。

アナ:バッティングの方が顔ほど自信ないんですけど(笑)、3本打てて良かったです。



以下記録です。

城島スタメンマスクの試合成績  15勝22敗1分け 勝率.405
藤井小宮山スタメンの試合成績 53勝48敗5分け 勝率.525


ということで、入団してくれていなかったら、どん底の成績だったでしょうね。

ありがとう、藤井!ニコニコ




続いて・・・
音譜第9位 『青い瞳の侍、ジェフ現役引退』

 

 ちょうど、1年前、2010年12月31日付けデイリー1面

ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2010123108440000.jpg

という見出しが出ておりましたが、ついに、この日がやってきました。

微かな望みを信じておりましたけど、怪我には勝てず(泣)。

ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011021506290000.jpg

 本年2月14日、ジェフ・ウイリアムス投手が、現役引退を球団通じて表明したことです。

 08年シーズン思うような活躍ができず、そのオフ、球団は契約しないことを発表。しかし、ジェフは、再び、甲子園のマウンドに上がることを夢見て、必死にリハビリを行い、一時は経過良好で、球団も再契約の意向調査をするほど回復を見せておりましたが、ついに夢破れました。
 03年から7年間阪神に在籍し、最初はストッパーとして、その後、中継ぎでフル回転。 ジェフ(J)、球児(K)、久保田(K)での鉄壁投手リレー、JFKの存在は伝説となりました。阪神での通算成績は計371試合登板で16勝17敗47セーブ141ホールド、防御率2・20の成績を残してくれました。


ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011032220410000.jpg

ジェフのコメントです。タイガース公式ホームページより~
「復帰を目指してずっとリハビリをしていましたが、左肩の故障が再発したので、現役を続行する事は不可能と判断し、引退を決めました。タイガースから現役引退を発表したのは、自分が最も愛着のある、そしてお世話になった球団だからそうしたかったのです。タイガースでの思い出は、03年と05年のリーグ優勝です。特に05年は、球児や久保田と共に「JFK」と呼ばれたシーズンで、自分の中でリリーフとしてのスタイルを確立できたこともあり、とても印象深い優勝でした。また、甲子園球場で投げるときのタイガースファンの素晴らしい声援、あのサポートは日本を離れた今でも心に残っています。今後について現時点では何も決まっていませんが、自分としてはタイガースの一員としてタイガースのお役に立てればと思っています。ファンの皆さん、本当にありがとうございました。」


 日本人よりも強い気概を持って、チームを愛し、勝利に貢献していた彼を、いつしかファンは「青い瞳の侍」と呼ぶようになりました。現在は、アメリカで球団付きスカウト活動を行っている様子です。指導者として甲子園へ戻ってくるプランもあるので、夢の続きは指導者として・・・。ニコニコ




続いて、

音譜第8位 『鳥平時代到来、鉄壁二遊間コンビ』

 
 野球で“守備の要”になるのは “センターライン”、特に、セカンド、ショートのポジションは大変重要でありますよね。セ・リーグでは、04~09年に5年連続受賞した中日のアライバが君臨しておりましたけど、ついに、今年、タイガースの名コンビがタイトルを獲得!二塁の平野恵一選手は2年連続、ショートの鳥谷敬選手は念願の初受賞です。タイガースでは、85年に二塁岡田&ショート平田コンビが受賞してますが、もちろん、今回のコンビの方が数段上でしょう。


 恵ちゃんの縦横無尽に駆け回る華麗な守備、ダイビングキャッチは芸術品ですよね。


ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011042020400001.jpg



ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011082620570001.jpg



ひめ虎~タイガースを応援するぞ!

本能のまま動いているんでしょうけど、くれぐれも怪我しないようにね。


 初受賞となった鳥やんは、「守備での貢献を評価していただいたということですし、ずっと欲しかった賞なので、素直にうれしいです」とコメント。
昨季は僅差で広島・梵に取られ悔しい思いをしてたと思うけど、今季は自己最高の守備率・991を残し、堂々の受賞。盗塁数はチーム1位の16個、攻撃は2年連続の3割マークに、最高出塁率をマーク。そして、今回のG賞獲得。『走攻守』三拍子揃った選手に成長したなあ。ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011083021350001.jpg


ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011070121500000.jpg



ひめ虎~タイガースを応援するぞ!

 これで、「アライバ」に肩を並べる、いや超える存在となったでしょう。

 鳥平時代がこれから数年先も続くことを望んでおりますが、気になるのは、来季海外FA権を取得する鳥やんの動向です。
 タイガースファンのため、多くの野球少年ファンのため、残留を節に希望します。お願い




続いて、

音譜 第7位 『下柳、戦力外通告』


 下柳剛、43歳、戦力外の新聞見出しを見て、ついに来たかというのが本音です。

 9月21日付けデイリー一面

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011092107500000.jpg


 今季の活躍を見ればある程度仕方ないかもしれませんが、ダメ虎を変身させたV戦士がまた一人いなくなりました。懐かしいなあ、同級生トリオのお立ち台。アニキだけになってしまったわ。

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!


 しかし、自身は、まだ現役を続けたいとの思いがあり、球団が用意した花道(引退試合・指導者手形)を断り、他球団移籍を目指すこととを決意。

 事実上の引退試合となった9月24日の鳴尾浜球場は、1000人を超えるファンが駆けつけ、観客席は開門同時に満杯となり、入りきれないファンのため、異例となる外野席を開放することとなりました。

 
ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011092621150000.jpg


ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011110723370000.jpg


 昨年、ファームで野矢野さんの引退試合に志願登板したのは記憶に新しいですが、下さんもこうやって鳴尾浜でタテジマを終えるなんてね、さびしいですよね。
 下さんと矢野さん、8年間で145試合、バッテリーを組みました。

 2人で積み上げた勝ち星は65。下さんの通算勝利数の半分を超え、お互いが野球人生に欠かせない存在でありましたよね(下柳-矢野バッテリーでの成績、145試合で65勝24敗)

 

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011110723570000.jpg


 昨年、長年の独身生活にピリオドを打ち結婚、
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011010909270000.jpg

 その後、10月には長女が誕生し、今は1歳に。

 本人もめちゃ可愛いといわれていましたが、この愛娘にウイニングボールをプレゼントするまではユニフォームを脱がないと語っておられました。

 しかし、12月のトライアウトに参加も、依然として獲得球団は現れず・・・。諦めるのは簡単ですが、一度しかない人生、悔いのないよう、とことんやってください。きっと野球の神様が愛の手を・・・・。お願い




続いて、

音譜 第6位 『シンジラレナイ!カミサマ、アウトカウントミス』


 何年か前、他球団の選手が、アウトカウント間違え、かっこよくボールをスタンドに放り込んで、ランナーが生還、放心状態となっていたシーン、テレビで映し出されましたよね。まさか、この紳士が同じような過ちをするとは思いませんでした。
 そのボーンヘッドを犯したのはマット・マートン様であります。超優良助っ人を来日以来初めて貶した出来事です。

 

そのシーンを振り返りましょう。

5月26日対ロッテ戦 

8回裏 一死2塁の場面

バッターの当たりは、ライトイージーフライ
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052622560000.jpg


しかし、マートン、打球を追うも、ランナーを気にしていない様子

そして、キャッチ
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052622560001.jpg

このあと、信じられないことが!


ランナーは3塁へタッチアップ!
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052622560002.jpg


しかし、マートン!
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052622570000.jpg


なんと、ボールを1塁アルプススタンドへ、
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052622570001.jpg

ポイ!

一番驚いたのが、スタンドのファンでしょうな。
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052622580000.jpg

必死でマートンに、ちゃうで・・・・!とメガホン振ってました。


もちろん、ランナーは一気に生還。

マートン後悔するもアフターフェスティバル
ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052622580001.jpg


ひめ虎会~タイガースを応援するぞ!-2011052623000000.jpg

まさか、甲子園で見るなんて・・・・。

マートン、今シーズン序盤は打撃フォーム改造で調子が上がらず、

打順も1番、3番、4番、5番と試合のたび変更させられるなど、

ちょうど、集中力を欠いた時期でもありました。

もう、こういうことは二度とないでしょう。だから忘れようね。

でも、流石、最多安打男!

中盤以降は、本来の打撃を取り戻して、今年もチームに貢献です。


6/24お立ち台で

ひめ虎~タイガースを応援するぞ!-2011062420520000.jpg
「カミサマハ、ワタシノチカラデス!マタアシタ!アリガトウゴザイマス!」

6/15お立ち台で

「カミサマハ、ワタシノチカラデス。マイド、マイドオオキニ!」

と、常にカミサマ感謝を連発。

いやいや、タイガースファンにとっては、マートン自身がカミサマやで!

カミサマ、来季も残留ありがとう!ニコニコ

ということで、今回は6位まで発表で終わります。

ちょい編集に時間がかかっていますので、近日中に、5位以下を発表します。

ペタしてね