精油と重曹を使ったお掃除 掃除機をかける前に。 | 綺麗とアロマとひまつぶし

綺麗とアロマとひまつぶし

日常のささいな事や興味のあることを書いてます

「掃除は科学です」


いいなぁ~ 暮しの手帖

バックナンバーを揃えたいくらいです



さて、

こちらの精油を使った鼻のムズムズ対策

この他にも、使い道はたくさんありまして

ユーカリの精油は

とてもスッキリするんですグッド!


ユーカリの精油には

1 抗菌作用
2 殺菌作用
3 消臭作用



この「抗菌」「殺菌」「消臭」の効果が

カーペットなどの掃除にとても役に立つのですニコニコ



まず

重曹と精油を用意します

そして


$綺麗とアロマとひまつぶし-重曹とユーカリ精油


重曹に数滴、精油を垂らします

スプーンなどで混ぜ合わせ

カーペットに重曹をまきます

5分ほどしたら、そのまま掃除機をかけます





こうすることで、

お部屋の嫌な匂いもスッキリとれますし

ダニ対策にもなる・・はず!



ただ、私の部屋には

ひめちゃん(猫)と

カメ五郎(亀)と

エビちゃん(ミナミヌマエビ)がいるので

あまり精油の量は使えません




猫にはダメな精油がかなり多くて

人間にとっては

良い香りでも、

猫にとっては毒になっていることもあります


亀もごはんを食べるときは

匂いを嗅いで確かめるので

嗅覚はしっかりしてると思われます

なので、亀にもなんの精油が影響するかわかりません



エビは・・・空気中の精油成分は関係あるのか?

水槽に精油を垂らしちゃった とかない限り

大丈夫だと思う・・




なので、普段のお掃除は

掃除機だけにして

匂いや、サッパリさせたいな~という時だけ

精油を使った掃除をします




ユーカリの効果でダニ対策にもなる!・・はず・・



アルカリ性の汚れにはクエン酸を

酸性の汚れには重曹を

「乾から水」の順番でお掃除を

油などの汚れは酸性です

暮しの手帖便利だな~


フレーバーライフファンサイト参加中




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
皮脂汚れも酸性です
弱酸性で優しく洗うって・・
それ汚れ落ちるの?
肌が荒れるから使わないけどね









風はあるけど湿度が高い日々
肌がベタベタする時期です
お風呂上がりがサッパリしないんだよ
サッパリと洗いたいのよね!