にわかそうめん研究家の大風呂敷をひろげたみかん。これまでにブログで日の目をみたそうめん以外にも数多くのそうめんを試作して、試食していたりしますアセアセ まぁ、にわかだろうがなんだろうが、「そうめん研究家」と名乗る以上、それはあたりまえのことなのだけれど、2回に 1回以上の割合でそうめんが食卓にのぼるという現象は、夏真っ盛りだというのにジトジト雨が振り続けているくらいに鬱陶しく感じることも決して少なくはなくなってきましたもやもや

 

 

だいたい、みかんがそうめんを苦手になったのにしても、

 

食卓につくと、そこには必ず冷たい水で優雅に泳ぐ「そうめん」さまのお姿。

 

という夏を幾つも過ごしてきたから で、同じ味がふたつとないこの夏とは大きな違いがあるにせよ、そろそろ発狂し始めてもおかしくはないエリアに足を踏み入れつつある

 

ような気がし始めていますガーン

 

ましてや、秘密秘密秘密秘密なら秘密秘密秘密ガーン

(問一)秘密秘密秘密秘密に入る単語を四文字以内で答えよ。(配点 27点)

(問二)秘密秘密秘密秘密秘密秘密秘密だったときのみかんの心情を推察し、四文字熟語で答えよ。(配点 73点)

 

 

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

 

ここ数年来、夏≒カレーという図式を頑なに守ってきたみかん(注1)。そうめんとカレーを結びつけるのはあたりまえといえばあたりまえで、

 

主演賞は桃に、助演賞はカレーにとられてしまった桃カレーそうめん

 

以降、

 

食事の半分以上がそうめんでかつそのおよそ半分がカレーそうめん

 

などという食生活をおくる日々。ま、ぶっちゃけ

 

そうめんを茹でてレトルトカレーをかけるだけなら簡単でいいじゃん

 

などというお料理好きにはあってはならないことを考えていないこともありませんでしたアセアセ

(注1)去年のマイブームは焼きそば だった」とかどこかで読んだ方のツッコミをお待ちしておりますてへぺろ

 

 

一方で、これまでにもし満足のいくカレーそうめんがあったとしたら、食事のおよそ 4回に 1回はカレーそうめんなどという食生活は終わっていたはずだし、カレーそうめん自体がおいしくないものだったとしたらこれまたこの偏った食生活は遥か昔(若者の一日は早いのです*≧m≦*)に終わっていたはずです。そうならずにここに至ったのは(まだ「至って」はいませんが^^;)、

 

どれもおいしいんだけれどなにか足りない気がする

 

からだったりします。

 

そうめんを茹でてレトルトカレーをかけるだけ

 

と書きましたが、実際には、出汁を変えたり、めんつゆの量を変えたりといった和風寄りのものを試していました。

 

なにか足りない気がするのだから微調整でよいはずだ

 

と考えていたからなのですが、その甲斐がまったくないので思い切って、

 

そうめんを茹でてレトルトカレーをかけるだけ

 

を試してみることに。こうして、#そうめんバトル2017 の特別部門、カレーそうめんフェスタ2017夏のはじまりはじまり~

 

ここまで読み返してみると、

 

夏休みが最も盛り上がる頃にありやがった登校日の、校秘密先生の挨拶

 

を思い出しましたガーン

つまり、ここまでにたぶん半分のかたがページを…アセアセアセアセアセアセ

 

 

カレーそうめんフェスタ2017夏 エントリー No.1 北海道代表

札幌で大人気のカレー専門店

マジックスパイスのスープカレーでいただくそうめん

 

 

言わずと知れたマジックスパイスのスープカレー。レトルトカレー版ですが、そうめんでいただいてもおいしくないわけがありませんラブ レトルトカレーでも 400円ほどはするお品、こんな企画でもぶちあげないと食する機会などそうそうありません(みかんち調べ)。

 

 

パッケージとキャベツの色やチキンの大きさが違いますが、これは予想通りニヤリ

 

 

辛いもの好きのみかん、一切悩まず躊躇せず、ペーストとスパイスを絞り出して激辛=虚空でいただきます。

 

 

「なんとか映え対策には緑色が欲しいな」とか「つけ汁としたほうが良かったかな」と思いましたが、今回のルールは

 

そうめんを茹でてレトルトカレーをかけるだけ

 

のただひとつなので、まんまいただきます。

ちなみに、

 

ごはんをスプーンやレンゲですくい、スープカレーに軽く浸してお召し上がりください。

 

と書いてありますアセアセ

麺は共通で、白石温麺。

 

 

短いほうが絡みやすいかと。

 

えっと、

ペーストもスパイスも絞り出したはずなのですが、全然、激辛ではありませんでした。みかん的には中辛止まりびっくり

 

ご注意ください雷雷雷

電子レンジで加熱すると「うずら卵」が割れて飛び散ることがあります。

電子レンジでは加熱しないでください。

とのこと。

 

 

カレーそうめんフェスタ2017夏 エントリー No.2 全国区代表

ハウス特製夏限定

冷やしカレーうどんの素柚子こしょう風味でいただくそうめん

 

 

パッケージの表面左上には

 

冷やしてうどんにかけるだけ!そうめん・ひやむぎにも

 

の文字が。さらに、柚子こしょう風味とは、これまたおいしくないわけがありません!!

 

 

パケ写のとおり、「長ネギの小口切りでも散らしたらどうかなぁ」とか「柚子こしょうマシマシしたい」とか思いましたが、

 

そうめんを茹でてレトルトカレーをかけるだけ

 

の唯一無二のルールを厳守するために、まんまでいただきます。

 

えっと、

そうめんより、うどんのほうが合いそうですアセアセ

 

 

カレーそうめんフェスタ2017夏 エントリー No.3 アジア代表

タイの台所

タイで食べたタイカレーレッドでいただくそうめん

 

 

このレトルトカレーも食べたことはありません。タイのレッドカレーの味は想像できますが、実は上から食べた順で、そうめんに合いそうと思った順に試していました。カレーそうめんは和風と決め打ちしてきたみかんにとって、

 

そうめんに合ったらビックリ的な選択

 

だったのですが…

 

葉っぱ=バイマックルートは食べませんパー

 

だったのですが。

 

麺に絡むこと絡むことラブ

 

 

どうやら、

 

みかんが求めていた"なにか"とは、麺への"絡み具合"

 

だったようですグッ

究極なのか至高なのかはわかりませんが、カレーそうめんへの手がかりはつかめたような気がします。

 

しかし、最近のレトルト食品や冷凍食品って

 

おいしすぎやしませんかアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

カレーつながりでみかんの基本のカレースパイスをペタリあしあと

試行錯誤の結果、一応下矢印で落ち着いていますが、体調や気分で大きく異ることも珍しくありませんガーン インド国旗を掲げるお店のパキスタン出身のシェフびっくりにメモしていただいたものがベースになっていますが、元のレシピは見つかりませんでしたアセアセ

 

みかん亭流 -基本のカレースパイス-

 

クミン 小さじ2

カルダモン 小さじ1/3

コリアンダー 小さじ1

ターメリック 大さじ1

チリペッパー 小さじ1/3

オールスパイス 小さじ1

シナモン 小さじ1/2

 

ターメリックとシード状のスパイスはよく炒めて使いますが、煮込みに入る段階でまとめてドバーっと放り込むことも多々ガーン

気分でガーリック、パプリカ、ブラウンマスタードシード、フェンネル、ブラックペッパーなどを加えます。

ガラムマサラは最後に味を整えるときに使います。

 

ま、カレーの壺 でチャッチャしてしまうことも多いのですがてへぺろ