皆さんもご覧になっただろうか?

2月2日放送のくらべるくらべらー「日本VS韓国」


なかなか、盛りだくさんの内容で

日韓夫婦の私たちも楽しく拝見させていただいた


特に日本人男性と韓国人男性対決は非常に興味深かった

愛してると彼女に言う?

ペアルック着る?

彼女に顔をたたかれたことある?

待ち受けは彼女?

かばんを持ってくれる?

顔以外で女性のどこを見る?

結果は→番組サイト


ま、あくまでも何人がする?

という話で、誰もが・・・というわけではない。


ちなみにうちは、

ペアルックは着ないし、待ち受けは私じゃないし、

かばんを持つぐらいか?

愛してる・・・・?言うか?


( ̄ー ̄;


ま、

そんなことを比較しながら楽しく拝見いたしました~


さてさて、

韓国語の勉強に毎週見ているこちら

결정 맛대맛!(キョルチョン マッデマッ)

결정(キョルチョン)=決定

맛(マッ)=味

대(デ)=対


決定 味対味

(日本タイトル:リュシオンの味VS味)


現在BSジャパンで放送中なのだが

出演者が多く、みんな口ぐちに思ったことを話しているので

ま~聞き取るのが大変

それだけに、結構いい勉強になっている


先日これを韓国人旦那と見ていたところ

その日の対決は


만두전골(マンドゥジョンゴル)

만두(マンドゥ)=饅頭

전골(ジョンゴル)=なべ料理


ってことで、饅頭鍋


おえ~~ドクロ

な感じじゃございませ~ん

甘い饅頭をスープで煮るわけではないので・・・・


韓国で「マンドゥ=饅頭」とは

餃子のことなので

만두전골(マンドゥジョンゴル)とは餃子鍋である


ちなみに、このマンドゥは、韓国の屋台でもよく売っているポピュラーな食べ物である。

留学時代、夜中にお腹がすくと近くの車の屋台で

韓国式おでんとマンドゥを立ち食いしたものである


韓国の餃子で私がよく屋台で食べたのは、蒸し餃子であるが

焼き餃子、水餃子もある


ちなみに韓国語でもそのまま

蒸し餃子=찐만두(チンマンドゥ)

(찌다=蒸す)

焼き餃子=군만두(クンマンドゥ)

굽다=焼く)

水餃子=물만두(ムルマンドゥ)

(물=水)


焼き餃子=군만두(クンマンドゥ)は普通

中華料理屋であのチャジャンミョンと一緒に食べる

焼き餃子という名前であるが、、、

日本の焼き餃子とは違い、ほぼ揚げ餃子

新大久保で私はコレ買います!お家でチャジャンミョンはいかが?


さて、

相変わらず前置きが・・・いつまで続くんだ・・・

と自分で自分を責めておりますヽ(`Д´)ノ


ま、要は

テレビで韓国の餃子見てたら

むしょうに食べたくなっちゃった!!

私たち日韓夫婦


新大久保に韓国餃子を食べに行こうか!

と盛り上がった


が・・・


おいしい・・・マンドゥの店・・・

新大久保にあるか!?


むむむ・・・( ̄_ ̄ i)


う~ん

う~ん


最近、新大久保は、専門店より何でも韓国料理店が多くて・・・

マンドゥ専門店なんてないよなああああ・・・


と思ったが

ダメ元でサイトで検索してみたところ

コリアンフードで有名な八田さんが紹介している

ちょっとよさげなところを発見


早速行ってみることに

職安通りのドンキホーテを通り過ぎ

さらにずんずん行ったところにあるこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

1回の両班(ヤンバン)じゃなく・・・

こっち


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

2階のたくあん

看板には「手作り餃子専門」と書かれている


餃子屋だけど、「たくあん」

よくわからん


ま、いいっか・・・

さて・・・

2階へ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

お~

2階に行くのだが

ちょっと下がって、上にあがる

しかも、この雑居ビルな感じ~~

テンションあがるう音譜


2階に上がって

目に飛び込んで来たメッセージ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

味は一流

値段は三流


このメッセージを見て

この店に入る前から

もうファンになってしまった私ドキドキ


ところで、、、、


入口はどこ?

(°Д°;≡°Д°;)


あ、

ここ?


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

餃子が手作りとは思っていたが、

なんか、看板まで手作り感満載(*^.^*)


ディープな雑居ビルに

妙に家庭的な感じである


この扉を開けるとき

友達の家に遊びに来たような錯覚に陥る私

開けながら・・・


つい


안녕하세요(アニョハセヨ~)

=こんばんは(昼ならこんにちはの意味)


と言ってしまった


お店の方も、非常に感じよく

アニョハセヨ~と言ってくれた


中は


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

椅子席と座敷席が少しで

こじんまりとしたお店


平日の6時頃だったので、まだお客はいなかった


さてさて~

めにゅううう


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

餃子やすっ!!!

外に貼っていた値段は三流はどうやら本当らしい


餃子専門店だが

いろいろな韓国料理もあった



餃子専門店だから餃子だけ食べるぞ~!

ということで

まずこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

김치만두(キムチマンドゥ)=キムチ餃子

500円


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ゴマ入り醤油につけてパクっ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

これは確かに手作りな具だ

おいしい!!


そして、

本日のメインはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

짜잔~~(チャジャン)=じゃじゃ~ん

こちら、まさにテレビで見た

만두전골(マンドゥジョンゴル)=餃子鍋

2200円



一見地味な鍋に見えるが

これしばらく煮込むと


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

かなり韓国ちっくになる

赤くなると更においしそうに見える気がする


あああ~

マンドゥどんな味なんだろう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ちなみに、鍋に入っているマンドゥは

왕만두(ワンマンドゥ)=王餃子

※왕(王)がつくと、大きいを意味する

一口じゃ食べれない大きさドキドキ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

中にはギッシリ具がつまっている

これは、確かに手作り感満載な一品

ほんと、おいしい(*^.^*)ドキドキ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
そして、この국(クッ)=スープが

また、おいしい~


十分鍋を堪能していると

更にこんなものが


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

カルグクス(韓国式うどん)

ちょうど、先日韓国のおいし~いカルグクスをご紹介したところだったが

韓国のおじさんに囲まれて牛骨スープのコクを堪能!

これをアレに入れますう


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

どぼ~ん


왕만두(ワンマンドゥ)=王餃子で既に

お腹が、いっぱいだったが


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

おいしくて、ペロっと食べてしまった(^▽^;)


更に

このマンドゥを気に入った私たち


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

お持ち帰り分もご購入


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

今日食べますう( ´艸`)


まさか、

東京であの韓国らしい~餃子が食べられるとは・・・

新大久保には、まだまだ隠れた名店があるようだ


韓国料理で餃子?

とは、あまり思わないかもしれないが、

日本とはちょっと違う韓国餃子も是非お試しくださいませ~




最近、テレビで新大久保をよく特集しているからでしょうか?

平日にもかかわらず新大久保は混んでいてびっくりしました^^;;

今度の日月は家族で四万温泉で~す!楽しみ!

皆様もよい週末を~

よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします(σ・∀・)σ
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
韓国語ランキング