カッパドキア観光(1) | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。

事前にお願いしていた 

ドライバーさんとガイドさんにホテルで

ピックアップして頂いたの。



Cafe de himawari


昨日「朝出発は何時に致しましょう」って

聞いて下さったので


無理の無いスケジュールで

そうね~ぇ じゃあ10時にって事に(^^)





洞窟ホテルの泊まり心地は

初めてだったから

何だか牢屋に入れられたみたいな

何ともいえない気持ちだったけど

涼しくて 慣れれば 快適かもね。



じゃあ まずは 何処に行きましょうか。


コースを見ると3姉妹の岩から見学した方が早いわね。


途中 今まで見た事がない奇岩に驚きながら

窓の外の景色にキョロキョロ!



カッパドキア地方はアナトリア高原の中央部分に広がる

壮大な奇岩地帯。



本当に不思議な光景なの@@



数億年前のエルジエス山の噴火によって出来た

火山灰と溶岩が月日と共に

雨風で侵食されて 現在では 

その硬い部分だけが残ったそうよ。




Cafe de himawari



ここでガイドさんが、

「洞窟ホテルは いかがでした? 

時々 洞窟内でサソリが出ますから注意して下さいね」
ですって@@@@@@


何ですって! サ ソ リ~~?

ぞぞぞぞ~~ぅ。


今夜はベッドカバーやお布団開けて

チェックしないと(^^;)




Cafe de himawari



3姉妹の岩に到着(^^)


3姉妹というより まるでシメジみたいね(笑)



周りの景色もゴツゴツしていたり

なだらかだったり

まるでキノコの様な岩がいっぱいよ@@

宇宙の何処かの星に迷い込んだみたいだわ。




Cafe de himawari




Cafe de himawari




お土産物屋さんも素朴ね~ぇ。




Cafe de himawari



「ここまでおいでよ~ 素晴らしい景色だよ~」

って言われてもね~ぇ

こっ 恐~~~~っ




Cafe de himawari



確かに珍しくて 素晴らしいわ(^^)/



夫婦2人の珍道中


そんなに急ぐ旅でも無いので


ドライバーさんとガイドさんをお誘いして




Cafe de himawari




この岩の上に登った所にある



Cafe de himawari




喫茶店(?)で もう休憩よ~(^^)




Cafe de himawari


洞窟喫茶は涼しくて案外 快適なの(^^)


でもね~ぇ。岩のベンチや壁に所狭しと


トルコ絨毯よ@@


だから座り心地はソフトでヒンヤリ気持ち良いの(^^)



「では 何を注文しますか?」って聞かれててもね~ぇ

???


「何が作れるの?」って聞くしかないわね(笑)


それじゃあ トルココーヒーにしましょうって事になったの。


トルココーヒーってね

何と オスマン帝国の統冶者が皇帝に献上された

450年前から飲まれる様になったそうよ@@



トルココーヒーの専用鍋に

お水と挽いたコーヒー豆を入れて煮るとか


それでカップに

コーヒーとお砂糖を同量入れて注ぐの。


だけど トルココーヒー専用のカップには

じゃりじゃりと舌触りが悪いお豆が残るから

しっかり沈むのを待って上の方だけ頂くのね。




Cafe de himawari


飲み終わったら 

カップは逆さまにしてソーサーに置くの

それで 暫くしてカップに付着した形で

飲んだ人のコーヒー占いが出来るそうよ@@


本当かしらね~~~ぇ。


ガイドさんが「私も少し 出来ますよ」って

私の逆さまにしたカップを見て


「貴方の将来は現状維持です。

大丈夫ですよ このままで^^」ですって@@


あははは 心配してないって(笑)


だけど もう私も年だから

体力も落ちるし

いつまでも現状維持では居られないでしょうに。


だけど ま~ま~良かった(^^)/




Cafe de himawari


ところで ここで問題!


♪この木何の木 不思議な木~~~♪


トルコの人は この青い実を


おやつみたいに齧るそうよ@@


私も試してみたけど 渋~~い。


ぺっぺっ(><)





実はこれ 乾燥されて売られている木の実!


そう アーモンドなんですよ~@@


少し持ち帰って家族に食べて貰ったけど


みんな アーモンドだとわからなかったわ(^^)。