イスティクラール通りお散歩(3) | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。

そろそろ 急がないとね。 

ランチには あのお目当てを頂かなくちゃ(^^)。



その前に 必見のとんがり帽子の塔を見なくちゃね。

Hiromiさんは確か

「ここを真っ直ぐ南下するとガラタ塔に着くから」って

おっしゃってたわ。




Cafe de himawari




Cafe de himawari



バクラワやテル カダイフやブルマ カダイフ等などが並ぶ

美味しいスィーツのお店に 

つい ふらふら~~ぁっと入りたくなるわね~(笑)

だけど ランチの為に お腹を空かせておいてね(^^)


私は初日にイスタンブルさんから 

美味しいバクラワを頂いたので

ここではトゥルンバ(小さな揚げドーナッツのシロップかけ)を

少しだけもとめて。。。

お釣りをお財布に入れようとした その時


横からすーーっと

見知らぬ女性の手の平が出て来たの@@

えっ!何?何???

どうやら 頂戴のポーズ!!!


驚いたけど その方

丁度 私の娘と同年代よ。

可愛そうだから差し上げようって思ったけど

う~ん。

ここは我慢のし所らしいの。

聞くところによると

この人達は働かなくて物乞いで生活しているそうなの。


でもね~ぇ。

今のトルコ、

働きたくともお仕事が無い人が多いのよね。

何だか切ないわね~(;;)




さ~て

気を取り直して進みましょう(^^)


でも 少し喉が渇かない?


そこで ジャーーン!



Cafe de himawari



これザクロのジュースよ~ぅ(^^)/

ちょっぴりサワーだけど

大きなザクロが2個分の搾りたてフレッシュジュース!



Cafe de himawari


ほらっ 元気が出たでしょう。

これで又 歩き出せるわね~(^^)




あっ、そうそう

ザクロといえば

イスタンブルさんにプレゼントして頂いた

このザクロのシロップ。

残念ながらトルコ語が読めなくて

何に使うのかしら?って考えていたの。

それがね

帰宅してお紅茶にレモン代わりに入れると

爽やかで美味しかったわ~ぁ。

イスタンブルさん

ありがとう(^^)。




Cafe de himawari




Cafe de himawari



これは ピューターのお店ね。

トルコではピュター製品も多く見かけたわ。




Cafe de himawari


そうしてブラブラ ウィンドーショッピングをしていると

ちょっと下り坂が急になって来たわ@@


少し膝が痛くなって来た頃

目の前に

うわっ!

着いたわよっ。



第一 Must Go見学地。

ここがガラタ塔ね(^^)/




Cafe de himawari


これは新市街の代表的塔で高さ67メートル。

6世紀始めには灯台として使われていたとか。


その後 14世紀になると

この辺りに移住して来たジュノヴァ人が

ビザンツ帝国を監視する為に改造されたそうよ。


その後は牢獄になったり天文台になったりで

最近はエレベーターで最上階まで上がれて

そのテラスからはイスタンブルの街を

パノラマで見渡す事が出来るそうなの。


私は まだ 歩かなくちゃいけないので

膝が心配。

だから

下のカフェから眺めるだけにしておくわ。




Cafe de himawari



それにしても 急な坂道になって来たわね~ぇ。


みなさま 気をつけてね。


でも 眼下には海も見えて来たでしょう(^^)




Cafe de himawari



途中には楽器屋さんが立ち並ぶ所もあり


今日はTVか何かのロケをしているわ。


きっと 有名な歌手さんかしらね。


一休みしながら大勢の人が見ているわ(^^)


ん? でも歌詞は英語よ@@





さぁ~

もうすぐ ランチよ~ぅ

頑張って~~~ぇ(^^)/