もどきでもがんもどきでもそんなことどうでもいいと思う | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリひまわりこども教室の川人あゆみです。

今日は朝から友達とよくしゃべる。

来年度のクラス分け・レッスン時間などをしています。

私がやりたい教室はダウンこれがすべてなのです。

{A14FEE9F-1CBE-4078-AA87-9FD6FDC0D698}

ひまわりっこになって頂く前に必ずお話しをさせてもらいます。


ピアニスト希望・フルーティスト希望はお断りさせて頂いています。

お笑い芸人希望大歓迎です。


1つでも?があったら入会はやめておきましょうとあり得ないことを言う。



昨日のブログにも書かせてらいましたが,子どもたちと関わらせて

もらう中で手間なんてありません。


よく「先生ごめんよ,手間かかるな」っていいます。

手間をかけてくれる事は心を開いてくれている・ちゃんと自分を見せてくれて

いるからなのです。ちゃんと自分の気持ちをだせることが何よりです。


私たちが思うようにはいかない。そんなの当たり前だよな


いまだからそう言えるけど,若い時は悩んだよわたしも。

でも子どもたちのいろんな経験で,私も成長させてもらって

たくさんの気づきをもらったんだよな。


子どもたちとの合い言葉


最初からできんでいい。できるようになったらいい

まちがえたら笑う。間違いが気づいてわかったら

いい。


いつからかこの合い言葉ができた。


その気持ちでレッスンにおいで。


よくリトミックの先生のブログに講師による生演奏でレッスンとあります。

羨ましいです。

私の場合は森永練乳子牛くんのような体型の子牛による申し訳ないほど

下手なピアノ伴奏ですから。でもそれはそれで私の味が出ていいのです。



いろんな先生がいて,いろんなレッスン方法があって

でも,その先生にしかできないたった1つのレッスンなのです。


さっき,この前休ませてもらった支援センターの先生が

「あゆみ先生の代わりはだれちゃできんでよ」って電話をくれました

うれしかった。



ピアノもフルートも上手くなって欲しい。でもその前に心育てよう

リトミックもみんなと手をつないで声を掛け合ってレッスンしよう

そしたらリトミックももっと楽しくなる。


私のやっていることはもどき?がんもどき?かも

しれんな。


でもまずやりたい事は
image

うれしい想い・悲しい思いいろんな想いをすることで

いろんな表現があるって分かるんだ



私がやっているのは

ピアノもどき?がんもどき?

フルートもどき?がんもどき?

リトミックもどき?がんもどき?


そんなのどうでもいいんじゃ。


こどもたちへの想いはもどきじゃないよ


本物だよ。


今日もまた変なブログ。


でも書きたかったんだよな。