昨日のホメオパスのための講習会 の模様をご報告します。


嵐の予報の中、ありがたいことに、10人を越える、色々な学校で学んだホメオパスさんたちが参加してくれました。

みなさん、ありがとうございましたラブラブ!


初めての試みながら大好評の楽しい午後となりました。


今回のお題はホメオパシーってなに?でした。


様々な異なるな学校でどのようにみんなが学んだか?

自分だったら人にホメオパシーをどうやって説明するか?

ホメオパシーを説明する上でお話しなくてはいけないポイントは何か?

などなど、みんなで意見交換しながら考えました。


初めて顔を合わせる方も多いので、ちょっと静かではありましたが、皆さんのヤル気は沸々と伝わってきました目

会を重ねてみんなが仲良くなる後とに、もっと活発な楽しい意見交換ができるのでは?思っています。



自然の力で身体も心もおひさまのようにキラキラに!ひまわりホメオパシーのブログ


パワーポイントのスライドなども考えたのですが、ライブ感を大切にしたいと思い、その場のみんなの知りたいことを話していくことにしました。

テキストもなく、普通の授業に慣れている人には何が起こるかわからず不安だったかも知れませんね。

でも、資料として私がセルフケアのコース「ホメオパシー救急箱」を一般の方に行うときに使う資料を差し上げました。


コチラから投げた疑問に対して、みんなの意見をホワイトボードに書き出してまとめていく方式です。



自然の力で身体も心もおひさまのようにキラキラに!ひまわりホメオパシーのブログ


その合間に、その都度思いついたことをお話させていただいたり、疑問にお答えしたりしました。


ポテンシーの話、アグラベーションの話、いろいろ質問がありました。

なかなか説明の難しいことでもあり、臨床経験のある方からでないと聞けないお話でもあります。

私は幸運なことに、毎日何人ものクライアントを何年も見ている先生たちにたくさんのことを教えていただいたことに感謝する時間でもありました。


日本のホメオパシーの先生たちへ、

是非この辺の話をきちんとご自身の経験や経験あるホメオパスの話を交えて、生徒さんたちにしてあげてください!!

クライアントさんと人生という旅を一緒にするにおいて、とっても大切なことだと思います。

ケースマネージメントはクライアントとホメオパスの信頼関係を築く上でも、命を共にする上でも欠かせないことです。

この講座とは関係なく、いろいろな人から話を聞くにしたがって常々思っていることではありますが、もし、そういう気持ちでホメオパシーをされていないホメオパス、またはホメオパシーを教えている先生がたがいらしたら、もう一度ホメオパシーとは何なのかを考えて欲しいと思います。



ところどころでイギリスの学校での体験談なども交えお話をする中で、この救急箱が終わったあとにやるべきテーマのヒントなども皆さんからいただき、とても貴重な時間でした。


休憩も取るのを忘れて、ぶっ続けで行った講座。

みんな疲れたのではないでしょうか?


でも、私にとっては、ぺらぺらと何かが降ってくるように、ノンストップで話続け、

あっという間の3時間でした音譜


昨日、今日で、ステキなメールやFBでのメッセージ、またアンケートでの一言などをいただきとっても嬉しかったですラブラブ

これからネタが尽きない限り、また来てくれる参加者の方がいる限り続けていきたいと思っています!



ホメオパシーって言う仕事は結構孤独なお仕事です。

特に、クライアントの少ない日本では、一人で悩んでいるうちにヤル気がなくなって離れてしまう人も多いと思います。

定期的にみんなで集まってお勉強することで、モチベーションのアップにもつながると思うんです!


そして、仲間が増え情報交換ができ、ひとりで問題を抱えず話し合える

そんなサポートグループが作れたらいいと思います。


ご参加くださった皆様、ありがとうございましたドキドキ


また、このブログで興味を持ってくださったかた、いらっしゃったら今後の講座に是非ご参加ください。

次回は5月11日を予定しています。(会場はまだ未定ですが赤羽駅周辺です)

午前と午後、1日借りられるところを探します。

と、言うのも、午前中は症例検討、午後は救急箱をやりたいからです。

小田さんのマクロビオティックランチも現在交渉中です!!


ますます楽しくなりそうです!!



余談ですが・・・

講座が終わったあと、参加者の方にまたまた「小さい方だったのですね」と言われましたあせる

本当によく言われるこの言葉。

みんな隣に並ぶと驚くんです!?

男の人も、女の人も、日本人も、外国人も・・・みんな言うんですよビックリマーク

人前で話しているとき、私はエネルギーが高まって体が大きくなるようです。

これ、ホントにひひ



ベルおかげさまで2013年2月26日に初めてホメオパシーブログ最高記録の1位クラッカーになることができました

そして、2013年3月2日に、代替療法ブログでも5位まで上がってまいりましたアップ
今後とも引き続き、ポチッと応援よろしくお願いいたします
             
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



公開講座

毎回お茶を飲みながら楽しくやってます!お気軽にご参加ください。

しょぼん4月13日【東京・錦糸町・ヘルシーハウス素】自然療法で花粉症対策

半月4月14日 【東京・赤羽文化センター】東洋医学入門→クリック

チューリップ赤4月15日 【東京・ベイカリーカフェazuki】ホメオパシー入門&自然療法で春の行楽対策→クリック

ヒヨコ4月18日【埼玉・カフェ・ド・アクタ】ホメオパシー入門→クリック

   アクタさんでは健康相談も行います。

虹4月20、21日【東京・代々木公園】セントモニカ のお手伝いでアースデー出店

黄色い花5月19日【東京・赤羽公園】ファーマーズコラボ・ほっと縁日出店

コーヒー【埼玉県北浦和】第2・4木曜日の午後ホメオパシーカフェ開店


募集中

お気軽にお問合せ、ご相談ください。

ヒマワリ【東京】セルフケア「ホメオパシー救急箱」  

  次回は4月に開講予定しています。ご興味のある方ご連絡ください。→クリック

音譜ホメオパシーのコンサルテーション(健康相談)は随時受け付けております。詳しくは→クリック

クローバー「ホメオパシーのお話会を私の地域でもやってください!」という方募集中です。

  北海道から沖縄まであちこちで開催しています!

  お気軽にお問い合わせください。→クリック


ひまわりホメオパシーのホームページ 

http://homeopathy-tokyo.jimdo.com/