ラブラブ東京は寒いですねー雪雪も降ったそうで・・・

昨晩沖縄より帰ってまいりましたが、沖縄も結構寒かったです

あたたかいと思っていたからなおさら寒く感じたのかもしれません。


満月を挟んだこの数日間のお月様満月はとってもきれいでしたね!

飛行機からのお月様も最高でした!!


沖縄滞在中は雲も多かったのですが、でも、さすが、ホメオパシー界の晴れ女晴れ

お話会の日はきれいな青空で、太陽の光にあたるとちょっと上着を脱ぎたくなるくらいでした音譜


お話会に先立って、お昼前にEssence963 さんに集合し、お餅つきが行われました。

海の見えるお庭でのお餅つきは最高でしたラブラブ

子供たちも興味深々、思い杵を頑張って振り上げ、順番にお餅をついていきました。



ひまわりホメオパシーのブログ


そして、コネコネ。

大きいのや、小さいの、粉っぽいの・・・いろんなお餅ができました。

レーズンあんこ、みたらし、自家焙煎のおいしいきな粉をトッピング。根菜のお味噌汁の中にもお餅投入。

白と、お庭でとれたヨモギのヒスイ色のつきたての柔らかいお餅をとってもおいしくいただきましたニコニコ



ひまわりホメオパシーのブログ

そして、2時からのホメオパシーお話会は沖縄時間につき、3時近くなって始まりましたにひひ


参加者のほとんどがホメオパシーを知っている方や、使っている方でしたが、とっても熱心にお話を聞いてくださり、質問や体験も交えてとっても楽しいお話会になりました。



ひまわりホメオパシーのブログ


お話会の内容はというと・・・


ハーネマンについて簡単に説明し、

そして、ホメオパシーは同種療法でなく、類似療法であることと、ホメオパシーの名前の由来をお話しました。


その後、ホメオパシーの大切な法則について。


1.ヴァイタルフォースについて

  東洋医学の気やアーユルベーダのプラーナのようなもの。

  私たちの体のバランスやハーモニーを整えるもの。

  人間をホリスティック(全体)として考える意味。


2.治癒の法則

  上から下へ、中から外へ

  大切なところから守り治癒していく自然治癒の方向について。

  *これで治癒に向かっているか、悪化しているかを見極めます。

   治癒の法則と逆なのに好転反応として無視をするのは危険なこと。

  *好転反応はNG。あくまでも一時的悪化であること

   ハーネマンは速やかに穏やかに治癒に導くことを前提としていること。

   一時的悪化は長くは続かないこと。


3.最小限の法則

  レメディーはポテンタイゼーションという希釈震盪をして作られること。

  できるだけ少ない数のレメディーを摂取すること。

  *1種類、1粒


この3つをきちんと押さえたうえで、


レパトリーマテリアメディカの使い方を説明しながら、

セルフケアでのレメディーの選び方や取り扱い方法について説明し、

最後に、質問のあった症状の下痢に対応できるレメディーと、子供によく使うであろうレメディーを実際の症例を交えてレメディーの違いと特徴、選び方を紹介させていただきました。


もっと学びたいのでまた来てください!という声も多く、うれしくとってもやりがいのある楽しいお話会でした。

みなさんもっといろいろできそうなので、次回は36種類のキットの講座ができるといいなー

そうそう、それ↓のことです。


ひまわりホメオパシーのブログ


ぜひぜひ、また沖縄に呼んでいただければうれしいですドキドキ


ほかの地域の皆様も、私の街でお話会してください!というリクエストお待ちしております。



この素晴らしい機会を与えてくれたAyuちゃん、参加してくださった皆様、会場を提供してくれたEssence963 のPちゃん、ありがとうございました。

そして、同行して写真を撮ってくれたJunちゃん もありがとう。

沖縄で会った方、準備を手伝ってくれた方、応援してくれた方、みなさんに感謝して、今日のブログはお開きとさせていただきます。



にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ にほんブログ村