Marché de Noël ~マルシェ・ド・ノエルへ行ってみよう | hiko's style 2.01

Marché de Noël ~マルシェ・ド・ノエルへ行ってみよう

「その場所にふさわしいカッコ」ってのも大事にしたいからね。


hiko's style 2.01



hiko's style 2.01 さて小雨のパラつく中、やって来たのは


hiko's style 2.01 茨城県近代美術館。

『似合わね~』とか言わないの (´∀`) ちょうど一年前には全国巡回の「ウルトラマンアート!!展」が始まり、

会期末の正月にはこんなクルマで乗りつけて 勝手に動態展示というかファンサービスをやらかした場所です。


そんなご縁で各方面からご案内頂いたのが

hiko's style 2.01 「マルシェ・ド・ノエル」。


寒くて雨降りなのは少しばかり残だったけど、

hiko's style 2.01 テラスに思い思いのお店が並んでいます。


「マルシェ・ド・ノエル」とは何ぞや? 要は「クリスマス市場」ってことです。クリスマスを迎える準備に市が立つ、


hiko's style 2.01 そこを訪れる「隣の村のオッチャン」ぽく。



hiko's style 2.01 まずは音頭をとったMaison Weniko お菓子を買い、

hiko's style 2.01 ドコでも現れるいつものレストポイント ココアを調達。


hiko's style 2.01 もちろんこれだけで済むハズもなく、別の店で


hiko's style 2.01 ポン・デ・ケージョを。

たぶんねー、「ポン・デ・ケージョ」って言って、わかるヒトはこの会場ではワタシだけじゃなかったかな~・・・。

サッカーの鹿島アントラーズ選手の自宅に招かれて初めて食べたのですが、「ブラジルのチーズパン」てな

説明なんかが添えてあると良かったかもね。こちらのお店のポン・デ・ケージョ、美味しかったですよ (°∀°)b



近代美術館にはフレンチレストランもあります。

hiko's style 2.01 マルシェでチマチマと食べちゃってたので (´∀`)ゝ


hiko's style 2.01 リコッタチーズのパンケーキにしました。

レストランも美術館内の施設として、展示内容や美術館周辺のトピックを反映したメニューを提供しています。


もちろん、このパンケーキもそんなメニュー。

hiko's style 2.01 全国ミュージアムキャラ、銀メダルの「きんびー」

はい、茨城県近代美術館をロコが「近美」と呼ぶこととかけて名づけられた、ミツバチのマスコットなのですよ。



さて、



混雑も緩和されて、少し余裕が出てきたので

hiko's style 2.01 マルシェに戻ってみましょうか。


一番「クリスマス市場の店」らしい演出かな?

hiko's style 2.01 こちらの洋菓子屋さんでも、


hiko's style 2.01 また買ってるし ヽ(゜▽、゜)ノ



と、



なんか、イイ香りが漂ってきましたねぇ・・・って

hiko's style 2.01 シゲさん じゃないですか。いいフーフの日は昨日よ。


鍋で何を温めているのかと思ったら、これは

hiko's style 2.01 ぅんまい、「ヴァン・ショー」でした!!

Wenikoさんがフランス・アルザス地方で修行中に覚えたというレシピを、シゲさんちの提供したワインで作った

「ホットワイン」です。



美術館に小さなお店が集まっての市場、違和感はありません。出店者の皆さんの手による「作品」ですから。

このマルシェ・ド・ノエル、会期は日曜日までです。普段のお仕事の都合で3日間フルに出展できないお店も

あるそうですが、明日からは少し天気も持ち直しそうですから、近くの方は足を運んでいただけたら幸いです。