今日は私の個人的な日記みたいな記事なので

スルーしてくださっても大丈夫ですニコニコ

 

昨日は母の初盆の法要でした。

 

 

お寺様のご都合で8月でなくこの時期に

なったのですが、

 

 

カレンダーでは8月中旬がお盆ですが、

旧暦のお盆は

7月13から15なので

もうお盆時期に入っている

ということですね。

 

 

 

 

母は光に帰って、もうすでに

私の内側にいる、ということは

わかっていても、

 

 

 

 

やはり、肉体での姿で会いたくなるし

どうしてるのかな、と想うことが

あります。

 

 

 

そんな時も感情を受け入れです、

あと受け入れていくと

ただひたすら感謝の気持ちが湧いて来ます。

不思議です。

 

 

 

お坊さんのお話で

 

 

 

死というものを意識すると、

生きるということが見えて来ます。

 

 

とか、

 

 

 

亡くなった方が何を望んでおられるでしょう?

こちら(の世界)に残った人には

その日をできるだけ笑顔で、

大切に1日を生ききる

ことを望んでおられますよ。

 

 

というのがあり、

 

 

私が伝えていることとも

共通する気がして

聞き入ってしまいました。

 

 

 

 

量子力学では「死にきる」と

言いますが。

(毎回リニューアルして新しい自分が

 生まれて消えてを繰り返して

 いるのでそう説明できます)

 

 

 

 

私もまだたくさんの思考クセが

残っているので

 

 

 

気づくと気にしなくていいことを延々と

気にしていたり、

私の何がいけないの?をやってたりすることも

あるんです。

 

 

 

あ!と気づいて、修正する、

を繰り返しています。

 

 

 

やってしまってることに

気づく、ってすごいことですね。

気づけたら選び直せるから。

 

 

 

母はあちらの世界で

私が毎日、ただただ笑顔で

楽しく過ごしていくことを

望んでいるんだなと思うと、

 

 

 

そのように生きる、

と決め直すだけですね。

 

 

 

晩年までは

色々苦労が多かった母ですが、

 

 

 

日々頑張っているご褒美にと

毎年母が好きだった

温泉にみんなで旅行する、というのは

長年恒例にしてました。

 

 

 

今年から母はいないですが、

妹一家と一緒にいつもの通り

行って来たんですね

 

{E33C5B93-B164-43D7-801E-014F5802153C}
 
{6D87F78E-A70C-4790-A21D-BE5B6FFFB73D}

 

 

 

 

 

「お母さんもうすぐ行くからねー 

 一緒に行こうね」と声かけていて

 

 

そしたら娘が夢を見まして、

 

 

「おばあちゃん新しいカーディガン

 買ったのよ!」

 

 

と、

紺地に花柄の可愛いカーディガンを

娘にもお揃いでくれたそうで笑。

 

 

それがすごく若向きデザインで可愛くて

娘が着れるくらい可愛かったそうです。

 

 

ちょっと前には夢で

「ハローワーク行かなきゃ!」と

言ってたり、

(体を動かすのが好きで、元気な限り 

 働きたい、と言ってる人でした)

 

 

面白いもので夢の中でいつも

ものすごくパワフルで、

若々しいのです。

 

 

その人が

一番好きな時の姿でいると

聞いたことがありますが

そうなのかなー。

 

 

でね、母は

あっちですごく幸せなんだそうです。

 

 

まさよさんの本を

また読みたくなりました。

 

 

お坊さんが、

自分だけが幸せでも、

世界は幸せじゃないんです。

 

自分と、自分の近くにいる人を幸せに

してあげましょう。

一緒に幸せになりましょうって。

 

 

おこがましいですが

これも私がいつも伝えていきたいと

言っている、

 

共に上がる。であり、

共に栄える。です。

 

 

共に栄えることができるヒントを

また明日からも書いていきますね。

 

 

思考がマイナスに向く日はあっても、

 

本当に今幸せで満ち足りた気持ちが

いつもあります。

 

{6F735DA2-9733-4137-BF62-4C889366EFDD}

講座1期の 椿ちゃんが

プレゼントしてくれたフォトスタンド

にお食い初めので

うちの娘を抱く母の

写真を入れて飾ってるんですが

今思うと、ほんと若く見える母で

シミもしわも晩年もない人でした。

 

かわいいおばあちゃんだったな。

 

 

毎日ますます幸せに生きるぞー。

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチ応援お願いいたします🌟

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ポチ新刊の詳しい内容は こちら 

ポチお金引き寄せご報告    

 

 

最新刊:

お手数でなければ書店さんで手にとってみてください