TAXi④ | h

h

h

今年に入って映画館で見た43本目の作品は「タクシー4」。
このシリーズ、好きだから、絶対に見たかった。
署長に会いたくて!

本作でも署長の署長節が大炸裂。
エミリアンよりもダニエルよりも先に登場して
しょっぱなからヤラカシてくれる。
その後もヤラカシまくってくれる。
よっ!署長!ラブリィ~!

相変わらずの署長とは対象的に
エミリアンはダンディになっててびっくり。
ドジっぷりは変わらないけど
見た目だけでなく性格もちょっと男らしくなったかも?
腰抜けっぷりは影を潜めつつあるものの
そこらへんは息子の教育に生かされてる。
サッカーするのに完全防備。
ダニエルの息子もエミリアンの息子も
父親(のみ)のDNAをしっかり受け継いでるな~。

もう一人の主役、ダニエルのドライビングはやっぱり素敵!
彼の操るタクシーも勿論かっこいいけど
変形の時にCG丸出しなのはちょっと。。。
頑張って実際に細工して欲しかったなぁ。
ラストの銃撃シーンもCG浮いてる場面があった。
もう少し何とかならんかったのかな。

ところで、例の凶悪犯の拘束衣が異常に怖かったんだけど
そう感じたのは自分だけだろうか?
これといってオドロオドロしいデザインではないのだけど
なんか恐怖心を煽るものがあった。

今回もエミリアンは勢いだけの役立たずで
ダニエルは男らしく頭もキレるんだけど
やっぱり自分にはエミリアンが魅力的に思える。
愛らしい。守ってあげたい。
そしてペトラに憧れる。
賢く、セクシーで、強い。
本作でも抜群にかっこよかった!!

無意味に発生する盛大なクラッシュも
無意味に撃ちまくる華々しい銃撃戦も
存分に楽しませてもらった。
徹底的にオバカでありながら徹底的にカッコイイ。
だから好きなんだ。「TAXi」。
分かり易いけど軽すぎない面白さ。
タクシーで飛んだりするような
車を使った凄いアクションは今回なかったけど
充分に満足できた。

が、最後に不満を一つ。。。
ダニエルの妻リリーが登場しなかった。
一応、存在してる事にはなってるんだけど、不在。
ひっぱって大オチとして出すつもりか?
と期待していたのに結局最後まで登場せず。
リリー役の人、出演拒否?
理由は分からないが
エミリアンの妻ペトラが大活躍だっただけに
リリーの不在が残念でならなかった。




TAXi4 DTSスペシャル・エディション
TAXi4 [Soundtrack]
TAXi
TAXi 2
TAXi 3 DTSスペシャルエディション