フラガール | h

h

h


今年劇場で見た41本目の映画は「フラガール」。
公開当初、全く見る気がなかった。
テーマにも役者にも興味がなく魅力を感じなかった。
日が経つにつれ世間の評判が上がってきて
ちょっとだけ気になるようになってきた。
そのときは結局スルーしたしたんだけど

この度、見に行ってみた。

やっぱり気になってたから。


「常磐ハワイアンセンター」。

「ときわ」じゃなくて「じょうばん」。

分かっちゃいるけど、いつも読み間違える。

頭ん中で一度「ときわ」と読んでから「じょうばん」に直す。

で、これって福島県いわき市にあるものなのな。

全然知らんかった。あっちの方、縁もゆかりも無いから。

あっちの言葉って、あんなに訛ってるもんなのか?

ものっすごい訛りでびっくりした。

耳が慣れてくるまではボンヤリしてたら聞き取れないくらい。

今から40年以上前の話だから

今の人たちはそんなに訛ってもいないのかなぁ。

見てる間はすこし退屈で

何度も時計を確認しちゃった。

まだ終わらんのかなーって。

松雪さん のダンスは凄いけど

かっこいい!とまで思えなくて

フラダンスには余り魅力を感じなかった。

あの音楽聴いて100%豆スナック・ジャックを思い出すし。

♪ マ~メ マメマメ マメマメ マ~メ


師弟関係は良かったかな。

いい面も悪い面もあったけど、ときどき涙しながら見てた。

駅のシーンはいかにもセットっていう風に見えて
ちょっと興醒めだったけど、それでも泣いた。
親子関係も感動ポイントなんだろうけど
そっちはあんまり・・・
お母さんは最終的には応援してくれるけど
やっぱり勝手だ。腹立った。
そういう時代だったのかもしれないけど
理不尽さを感じた。

しかし、この作品で一番印象に残ってるのは
ずばり、蒼井優ちゃん!
凄くいい!ムチャクチャかわいい!好きになった。
しずちゃんは要らんかったと思う。


さて、今年の映画鑑賞は、これで終わり。
年始に年間30本という目標を立てたが
ここまで来てみれば実に41本。
我ながら、たくさん見たなあ。
でも努力したわけでは全く無い。好きだからさ。
来年もたくさん見たい。
見たいと思える作品がたくさんある事を願う。




フラガール メモリアルBOX