「暮らし」と「仕事」”新しい”オンナの生き方について考える | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています

「暮らし」と「仕事」“新しい” オンナの生き方について考える 3 Days ブログネタ:「暮らし」と「仕事」“新しい” オンナの生き方について考える 3 Days 参加中




こんばんは!

種まきあやこ こと 長谷川あやこです。



「暮らし」と「仕事」”新しい”オンナの生き方について考える3Days の


3日目に参加させていただいてきました!




中小企業新戦力発掘プロジェクトのイベントで、


主婦、ママインターンシップという制度があることを初めて知りました。





パネラー3人みなさんが


出産・育児・育休など、働きたくても働けなかった事情があったとのこと。



パネラーの方々は、


奥田浩美さん

奥田浩美さん
株式会社ウィズグループ/株式会社たからのやま代表取締役
http://www.takaranoyama.net/
http://okudawiz.jimdo.com/



佐伯康人さん

佐伯康人さん 農業生産法人ネイティブ・サン代表


工藤啓さん

工藤啓さん 認定NPO法人育て上げネット 理事長
http://ameblo.jp/sodateage-kudo/


働けないもどかしさをどっぷりじっくり感じて


今に繋がっているとのお話が印象的でした。



働けない時期には、視野が広がりいろいろな世界が見える。


今までできていたことができなくなると、焦り、周りが輝いてみえてしまう。



すると、すぐに結果を成果を出そうと


ついつい“稼ぎ”を求めてしまいがちに。



働けない時期は“稼ぎ”よりも“務め”に焦点を当てて


仕事では経験できない様々な経験しておくことが大切で


「育児中は異文化留学中、家庭内留学と思うようにするといいよ」


の言葉に、なるほど!と思うのでした。



全体



「主婦インターンシップ」(※PCサイト)

Ameba Meister トップ
主婦インターンシップ


ブログネタでの投稿は初めて。

ちゃんと投稿できているかな?

その2へ続きます