犬好きが、犬を殺す | HIJIRI&Sylvie のんびりDiary

HIJIRI&Sylvie のんびりDiary

ワンコ大好きHIJIRIの日記

ダルメシアン・シルヴィーとの思い出、同じくダル・姉家のメイのお世話日記
保護預かりのボラもはじめました
私にできる、シルヴィーにしてやれなかった、ささやかな生活の日々

先日、ネットニュースで、
犬猫の流通が
1年で10万匹増えたこと、
流通過程で死んでしまう仔らが2万5千匹いること
読みました。
 
ペットショップで買うことが、まだ主流の残念な日本です。
 
『犬(猫)が欲しいわ』という気持ち、
すべてが悪いわけではありません。
 
その前に、少し考えてほしい。
 
迎え入れる前に、何が起こっているのか。
 
そして、覚悟してほしい。
命を迎え入れることの責任。
 
DSC_0358.JPG
 
こちらは、杉本彩さんの講演に行った時のリーフレットだったと思う。
 
 
生き物です。
人間も同じ。
病気もケガもします。
 
医療にはお金もかかります。
予想外の金額です。
 
最後まで添い遂げる覚悟はありますか?
 
DSC_1894.JPG
生まれつきのアトピーに加え、
適切に医療をかけてもらえなかっただろう、ひどく皮膚のただれた仔。
 
飼い主持ち込みです。
 
_20170130_073242.JPG
犬種の荒々しさのない、とっても穏やかな仔。
疑わない目。
 
 
犬好きが、安易に犬を飼うことで、
殺す犬を増やすのです。