【調整に入りました!】緊急!里親募集!ミニチュアブルテリア、男の仔、皮膚疾患・・・ | HIJIRI&Sylvie のんびりDiary

HIJIRI&Sylvie のんびりDiary

ワンコ大好きHIJIRIの日記

ダルメシアン・シルヴィーとの思い出、同じくダル・姉家のメイのお世話日記
保護預かりのボラもはじめました
私にできる、シルヴィーにしてやれなかった、ささやかな生活の日々

里親希望の方と調整に入りました!!!!!
拡散の一時STOPをお願いします!!
たくさんの皆様の拡散、ありがとうございます。
 
 
 
 
愛知県豊田市の豊田市動物愛護センターにて
保護しております、
ミニチュア・ブルテリアの男の仔。
 
緊急で里親さんを募集します。
条件は・・・
 愛知県近郊にお住まいで
 病気の理解がある方で、適切に医療をかけてくださる方。
 感染症のため、1頭のみの飼育ができる方、
 または治療中の隔離など対応のできる方。
 犬種に理解があれば、安心です!
 
原則引き渡しは、里親さんのご自宅にお伺いして行います。
(最近、目を覆う記事を見てしまったので)
 
さて、彼を紹介します。
年齢: 5歳
体重: 11.1 kg
オス・未去勢
狂犬病・混合ワクチンの最近の接種時期 : 不明
フィラリア: 陰性
保護経緯: 飼い主持ち込み
 
 
性格は、この1週間の様子から・・・・
 
犬種のルーツから想像される、
攻撃的な様子は今のところなく
温厚で、甘えん坊。
シャンプーにも、医療にも動じません。おとなしい仔です。
人が好きだけど、誰にでも愛想を振りまくわけでなく (これは顔の印象かしら)
でも、「ぼく、そばにいたい・・」と、思っていそうな仔です。
 ( ↑はい、出たー!妄想!!)
散歩は好き♪引きはなく、寄り添って歩きます。
『おりこう!』と声をかけると、
軽くジャンプして、楽しそうにします。
今は吠えていません。
オリの中にいるときに、
そばに人がいれば、寂しそうに声を出します。
主張は控えめです。
好きな人に一途な仔だと思います。
というのは・・・
 
_20170130_073315.JPG
先日、初めて会った日。散歩に出すと、
センターの正面玄関の中をじっとみて動かない彼。
シャンプーしてくれた職員さんに先導してもらって、
その場から離れることができましたが・・・
散歩から戻ってきたら、また・・・じっと見つめる視線の先は、
センターの受付。
 
そこは・・・元飼い主と別れた場所。
 
覚えてるのかな・・・探してるのかな?
でも、そこは戻る家じゃないんだ。
 
性格の続きですが、
現在、ほかに保護されている犬がいないため、犬との相性はわかりませんが、
同じ隔離スペースの猫に吠えることはありません。
 
 
病気についてですが、
画像で見ておわかりのように、
皮膚疾患がひどいです。
生まれつきのアトピーがあったそうで、
それに加えて、適切な医療を怠られ
アカラスとマラセチアを併発しています。
_20170203_125412.JPG
実はこの写真も、きれいなほうだそうです。
シャンプー後だったんだって。
 
背中は毛がありますが、
顔・腹・四肢は毛がなく、
ごつごつした皮膚、
かさぶたで覆われています。
今は定期的にシャンプーをしているので、
かさぶた取れての出血は仕方がありません。
 
現在、センターで治療をしています。
この1週間で、若干の改善があるといいけど・・・
完全に治癒できるかはわかりません。
継続的な治療が必要かもしれません。
 
でも・・・
もし治ると見込んでセンターに居て治療を続けても
完治までは時間がかかりすぎる。
人が大好きな仔なのに、センターでの闘病生活は
あまりに不憫。
_20170130_073242.JPG
彼に罪はありません。
疑わない目・・・
 
センターでの医療に期待しつつ、
新しい家族を探すことにしました。
 
ちなみに・・・
散歩のとき、トロット!!!
シルちゃんの楽しいよ♪歩行と一緒だったんだー。
 
 
里親を希望される方は、
私のアメブロの記事 『里親さま募集について』 の記事内から
お問い合わせください!!!!