●ドラえもんから学ぶ成功法則


心理カウンセラー 山中臣宣(しげのぶ)です。

「山中さんなら、何とかしてくれると思ってメッセージしました。」

少し前の僕なら一番欲しかった言葉です。


でもね、実は・・・・。

何ともできないんです( ̄▽+ ̄*)

僕は何もできない人だと受け入れることができたんですね^^


集客 メンタル カウンセリング カウンセラー



ドラえもんとのび太の関係。

困ったことがあれば「秘密の道具」を貸してくれて解決してくれる。

やったー!簡単に解決できたー!

では、ないんですよね(笑)


のび太はいつも「秘密の道具」を求めます。

なぜ?

頑張りたくないから

楽をしたいから

早く解決したいから



本当はその「メンタル」が間違いなのはドラえもんも百も承知。でもね、人って自分で体験・体感しないとわからない生き物なんです。


集客 メンタル カウンセリング カウンセラー


集客 メンタル カウンセリング カウンセラー



だから、「秘密の道具」を貸すんです。

そして、自分自身で辛い体験をして気づくんです。

本当に自分にとって必要なのは何かを。


集客 メンタル カウンセリング カウンセラー


どこでもドアがあれば便利

もしもボックスがあれば便利

スモールライトがあれば便利


便利かもしれませんが一番大事なのはそれを使うことで何かに気づくことが大事なんですね^^

人は体験によって学びます。

「学び」で必ず変わってくださいとは僕は思いません。

「変わるも」「現状維持」も自分次第なんです。


集客 メンタル カウンセリング カウンセラー



変わりたいって思う人ほどなかなか変われないことが多い。

のび太も何回も泣いて、失敗しているんですね。

そして、少しずつ「変わらなきゃ」って自分で気づくことができたんですね。


「ドラえもんがいなくても僕はひとりでもできるんだ!」

ドラえもんに「依存」していたのび太君。


集客 メンタル カウンセリング カウンセラー



時間がないから

私には無理だから

また明日聞けばいいか

別に今のままでもいいし

どうせ無理なんだもん



「心のブレーキ」のほとんどがこの部分なんです。


ドラえもんの「秘密の道具」になりたかった昔の僕。

でも、「秘密の道具」ではいけないとたくさんの学びから気づいたんですね。


誰に頼ることもなく、最後に何とかできるのはやっぱり自分自身なんですね。


自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


■お知らせ■