レシピブログ:GABANスパイスドレッシングで鶏胸肉ときゅうりのピリ辛炒め | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)
( ´艸`)

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


おはようございますお天気サンサン


★レシピブログの「GABANスパイスドレッシング」レシピモニター参加中です。★


味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中



和風醤油&バルサミコ酢のドレッシングWハート


前回は、クリームチーズに合わせてみました。。。★


今回は、炒めちゃいましょう!


炒め物なんかしたら、台所があつくなっちゃうわぁ!なんていう奥様の為に、


ササッと出来る炒め物を。


そうです、中華を作っちゃいましょう!強火・短時間勝負です!




硬いと思われがちな鶏胸肉も、あることをするだけでしっとりやわらかラブ


中華と言えば合わせ調味料ですが、GABANのドレッシング&薬味だけで、


ササッとできちゃいます!万能調味料!





**鶏胸肉ときゅうりの、甘辛炒め**


【材料】(2人前)


鶏胸肉・・・100g

片栗粉・・・大さじ1

料理酒・・・大さじ1


きゅうり・・・1本

GABAN和風&バルサミコドレッシング・・・大さじ1


マイタケ・・・1/2パック

きくらげ・・・3g(乾燥)


★GABAN和風&バルサミコドレッシング・・・大さじ2

★豆板醤・・・小さじ1/4

★ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/4(お好みで)




【作り方】


1)鶏胸肉はそぎぎりにして、片栗粉を両面にまぶしておく。

 きゅうりは乱切りに。マイタケは手でちぎる。きくらげは水で戻しておく。


※そぎ切り:マグロを切るように、包丁を寝かせて切ってみてください。

火の通りがよくなります。
ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)


2)1の胸肉をフライパンで弱~中火にし、両面焼いて、料理酒を入れて1分蒸して、

 いったん皿に引き上げる。


3)きゅうりと、ドレッシング大さじ1を炒める。ドレッシングが飛ぶので蓋をした方が良いです。

 これも1分蓋。


4)3にマイタケ、きくらげ、2の鶏肉を入れ、★の調味料を入れて全体に絡まったら出来上がり。



【コツ】

中~強火でサッと仕上げるのがコツです。

鶏胸肉は油で揚げるのではなく、炒めておくのでヘルシーです。

豆板醤・ニンニクは少し辛めの味付けなので、調整してください。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そうなんです!


鶏胸肉は片栗粉でコーティングしてから、料理酒で蒸し焼きにするんです。


これでしっとりやわらかくなります♪


ほら、豚トロのような見た目~!しっとりとした軟らかさ~!



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)




きゅうりは、味がしみこみにくいので、予めドレッシングで炒めてしまいました。


炒めるときに油が跳ねるので、蓋をしてください。


30分~1時間ぐらい前から漬けてると、更に味がしみこんでますスマイル


きゅうりはビタミンAが含まれるので、油と相性が良いんですねぇ。





ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は、雨が降ってるので、少しひんやりとしてますね。


ジメジメはちょっと嫌ですが、ひんやりはありがたいですスマイル


昨日、間違って海に行った お話に温かいコメントありがとうございました顔



そうそう、昨日の仕事帰りですが、海から帰るの若者(ギャル男)が、


女性専用車両でギャハギャハと騒いでおりました(;´▽`A``


(あれ?今、ギャル男って言います?)



「ここ女性専用車じゃね?」


「自分やばいっしょ!」


「さーせんした!(すみませんのこと?)」



おぉ!若者よ!


同じ車両の人達に謝りながら出て行く若者。席を譲る若者。


最後まで騒がしかったけど、背伸びして東京弁使いたがってるけど(ここ関西)、


海帰りなのに頭しっかりとワックスで立たせてるけど、


なんかいいなぁ。見た目はすごい人もいるけど、ちゃんとしてるんやねぇ。今の若者よ~じ~ん


って、私だれやねん!偉そうに!え?



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらも参加しました。よろしくお願いします。。。レシピブログ★


お昼からお返事に伺いますネ。

ぽちっとランキングお持ちの方は、コメントで「押したよ~!」と書いてくだされば、

お返事応援に伺いますネ♪


↑私の師匠、micoさんからの受け売りです( ´艸`)むふふ

今日も良い1日を~♪

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)