洗濯槽の小掃除について




重曹は皮脂汚れや

カビの除去効果があります


(50度くらいのお湯を使うとさらに効果的。

残り湯+足し湯)




1~2ヶ月に1回程度

酢と重曹で

小掃除を交互にするのが目標(笑)

(忙しくなると、すぐ後回し(;^_^A)





今回は、後回しのツケもあるし、

重曹買ったばっかりだし♪



1カップどこおか


2カップ分洗濯機に投入♪


入れすぎかなぁ~?





槽洗浄コース

一晩付け置きします




重曹なので、安心して手を入れ

ざぶざぶ中をお掃除出来るのが


いいですよね(*^.^*)





終了後、


中に

ピロピロ発見!∑(-x-;)

すすぎを2回追加しました




効き目ありすぎて

寝た子(ピロピロ)を起こしちゃったのか?


久々のピロピロ出現ということで

金魚網とか

すくうやつ用意してなかったので、


ハンガーと

キッチンの排水口ネット(目の細かいタイプ)で

網を手作りしました




「排水口ネットの

ピロピロキャッチャー♪」



捨てるだけなので

気分的に

とっても楽で、良かったよ♪


(*^.^*)

洗濯槽のお掃除関連記事

→ワイドハイターでの小掃除はこちら★

→洗濯槽クリーナーで楽してきれいの記事はこちら★
→洗濯槽の嫌な臭いの原因・酢のお掃除方法の記事はこちら★





ところで、


排水口ネット


別の用途で

他にも活用しています






ローズマリー風呂♪



洗ったローズマリーを


排水口ネットに入れ


(ちっちゃなお茶パックは面倒だったから・・・笑)




沸騰させ

火を止めて

少し放置





5~10分ほど放置すると

部屋中がハーブの香りで

い~っぱい

いい香り





緑茶みたいに

綺麗なグリーン色になったら

ローズマリーのお湯(*^.^*)を

お風呂に流しいれます








薬草のようでクセがありますが

慣れると、とても癒される香りです


(注:妊婦中の方は控えた方が良いそうです)







まるで森林浴のような

気持ちの良いお風呂タイム



日中の明るいうちに入ると、

いっそう心地よく感じますよね




排水口ネットって、とっても便利

他にも色々と活用できそう♪(*^.^*)






本日もご来訪ありがとうございました