この記事は、「洗面所の髪の毛を掃除する方法」について書いています。


***






洗面所の床って、埃と髪の毛がすごく落ちていますよね!



我が家には、髪の毛ロング女子二人。

すね毛の生えた男子一人。

何回も着替える、小さい男子一人。



おまけに、ここで洗濯物をパンパンとふりハンガーにかけるので、綿くずなどいっぱいでてしまいます。






そこで、お掃除の負担を減らすために、ひと工夫!

「ティッシュで1分拭き掃除」をしています^^


■髪の毛1分拭き掃除のタイミング

掃除のタイミングは、「髪の毛を乾かした後」。

普段していることと、セットにして行うとスムーズに取り掛かれます。


<習慣にするコツ>

コツは、体が覚えるまでひたすら繰り返すこと。


頭で考えなくても、無意識にできる時がやってくる!

その時まで、あきらめずに続けることが大切です^^



■洗面所の髪の毛対策!ティッシュで1分掃除法

ではさっそく、1分掃除法をご紹介します^^


<道具>

ティッシュ1枚




<方法>

方法は簡単!
床に落ちている髪の毛をささっと拭き取るだけ。





手が届く範囲でささっと




洗濯機の付近もささっと





そして、ゴミ箱にポイと捨てればOK!


■ティッシュもったいない?

ティッシュもったいないって思ったこともあったけど、これがtommyが行き着いた「お金も労力もなるべくかけないBESTな方法」でした。



以前、
●赤ちゃん用お尻拭きなどの安価なウエットティッシュを使ってみました・・・・がそれでも1回きりでポイするのに躊躇してしまい、やめました(;^_^A

●不要なハギレを使ったりしました・・・・がハギレを作る作業が面倒になり、すぐやめました。


そして、ティッシュに辿りついたのです。


毎日しても、1日1枚!
単価も安い!


このひと手間で、髪の毛やほこりに悩まされない!後々の家事楽につながっています。

後は、床の5分掃除(記事はこちら→ )と合わせれば、「だいたいキレイな感じ」をキープできます♪






髪の毛の「ティッシュ1分掃除」

とても簡単なので、試してみてくださいね。



***



そして、話は変わり。もうひとつついでにしていること♪




エアープランツの水遣りです(*^.^*)





髪の毛を乾かしながら、エアープランツを触って状態チェック。


水を欲しがっているときは、髪の毛を乾かしている10分間、ちゃぽんと水につけています。




こんな感じ^^






季節にもよると思いますが、月に1~3回程度こうしています^^




初めのころは、水遣りの頻度が分からずに枯らしてしまいました。

毎日触って見ていると、自然と乾き具合が分かってきました(*^.^*)




人間も

植物も同じなんですよね^^



目で見て、手に触れて。


状態を感じ取ってあげることが大切なんだなぁと思います^^






ではでは、またね(*^-^*)