おはよう(*^▽^*)


今日は、朝のルーティンに組み込んでいる「床の掃除」についての記事です




私のお気に入りの掃除グッズは100均!



セリアで買った掃除用ワイパーと、

マイクロファイバーのモップ



アロマ入りビネガー水は、その時の気分で使います♪






この床のお掃除はね


拭き掃除という感覚よりも

埃をとっている感覚



朝から掃除機をして拭くのはハードル高いし



ホウキにかえてみたけど、

掃いてから拭くのもやっぱり面倒



それで、掃くと拭くを一緒にまとめたって訳です

かなり横着です(笑)



(ちなみに掃除機は週1で土曜日のみ)



最初にひとことお断りを入れますが

この掃除方法は、完全に汚れをとることが目的ではないので
汚れは残ります

パット見がなんとなくキレイで、ほどよく気持ちよいを目的とした

ゆる~いお掃除方法です(*^.^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



モップを濡らし、ワイパーにセットしたら

まずリビングから拭いていきます


みなが寝静まった夜の間に
埃は床に落ちています

だいたい同じ場所に吹き溜まりができます

そこをメインに拭きとります

だいたいは部屋の四隅や壁際に溜まっています






それから、我が家の場合

ハムちゃんの小屋の前

夜の間に頑張って活動しているハムちゃんが、ワラを足蹴りしています(〃∇〃)





リビングをさっとホウキ感覚で拭いたら

ダイニングへ移動

TV周り

TV下の埃をとります






他のワイパーはTVの下には入りませんでしたが

このワイパーは、薄いので入るんです!

そしてこのモップ、よく滑るので、拭きやすいです





拭きながら移動






ダイニングの壁まわりや四隅をポイントに拭き掃除






ダイニングテーブルの下もパンくずとかあるので

ほぼ掃く感じで拭きながらゴミをだします





日の光がきれいだね






フロアーマットのの隙間にも

毎回、ゴミが入りこんでます




毎日しても、結構なチリ、ホコリ






勝手口に向かって拭きながら掃きます






キッチン

レンジ台の下もざっと拭きます







勝手口にゴミを掃き出します






壁際をなぞるように拭きながら、洗面所へ移動


洗濯機の横をふきます

調度入る位に隙間を開けています





棚の下もざっと拭きます





サッシの部分もざっと拭きます




拭きながら移動し

廊下・玄関周辺を拭いたら



最後はトイレ

クエン酸水を床にシュッシュッとかけ

モップで拭きとる感じです




ぴったりサイズです




こっちも♪





最後は、洗面所へ戻り

モップを外します






ワイパーは洗面所の隙間に立てて収納




こんな感じで取り出しやすいです





モップは、すぐ横にあるゴミ箱にゴミを落とし入れ







洗面台できれいに洗います

石鹸は写真にはありませんが

ウタマロ石鹸を使っています






洗濯ものと一緒に室内干し

マイクロファイバーなので

洗いやすいく、絞りやすく、すぐ乾きます





仕事から帰宅後、

他の洗濯物と一緒に回収し

洗濯機につけている洗濯バサミにつるして収納

ちなみに、ここで乾かすこともできるのですが

ここだと乾くのに時間がかかり臭いも気になるので

日のあたる場所で乾かしています





以上です♪

マイクロファイバーのモップは2枚持っていますが

茶色の方が、滑りがよくてお気に入りです



掃除機でほこりを取らずに拭いているので

ゴミをなすっているのかもしれませんが・・・・

何もしないよりかは断然キレイです!




毎日が無理なら

週に1回でもいい

しないよりかはいい♪


決まりはない

すべて自由

自分が心地よい程度にお掃除すればいいんですから♪





ご来訪ありがとう




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
人気ブログランキングへ