朝の散歩 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

翌朝、二日目はホテルで朝食を済ませたあと、車で出かける前に国際通りの裏手をぶらぶら歩いてみました。

細い路地を入って歩いて行くとちょっとしたところに文化の違いみたいな物が感じられて面白い。


日本だけど別の国の文化みたいなものも感じられる。

那覇からだと鹿児島市よりも台北の方が近いみたいだし、やっぱり琉球王国だったんだね。


ほんとにいろんなところでシーサーは見かけました。

壁にちょこんと張り出した棒に乗ってる様な物も。。。


 呑兵衛と酒と健康と


この道を進んで行ったところの交差点にあった古い家。

呑み屋さんの様です。


 呑兵衛と酒と健康と


しかもちゃんと営業してる。すごく興味は湧いたけど、結局、夜このあたりに来ることはなかったな。

散歩中の猫に塩せんべいをあげたりしながら地元の人しか歩かないような道をずんずん進む。


 呑兵衛と酒と健康と


こんな感じの家の造りも沖縄っぽいと感じた。


  呑兵衛と酒と健康と


すっきり晴れ渡った青空だったら、もっと沖縄っぽさがあったかな。

結局、三泊四日の今回の旅、一度も青空を拝むことが出来なかった。残念。


うろうろしてるといつの間にか公設市場のあたりにたどり着きました。

この日は1月4日。ちょうど初営業だったようで、開店準備をしつつみんな新年の挨拶をしてました。

公設市場は写真が一枚もない。。。


原色系の鮮やかな魚やら、やたらとでかいエビ、巻貝なんかが売っていて面白かったです。

一階で買った物を二階の飲食スペースで調理してもらったりも出来るとか。


公設市場の周りにもお店は沢山ありましたが、まだどこも開店したばかりの様。

掃除したりしながら、うちらが歩いているのを見ると客引きをしてみたり。


 呑兵衛と酒と健康と


琉球ガラスのグラス、泡盛用に買ってもよかったんだけどな。

カミサンに「どうせ割るからダメ!」と止められあえなく却下。もう少し粘れば良かったか。


また来ることがあったら、公設市場の写真撮って二階で飯食って、琉球グラスも買ってやろう。


そういえば、沖縄ではやたらとファミリーマートを見ましたね。

コンビニと言えば、ファミマかローソンだった。セブンイレブンは見た気がしない。


ファミリーマートの屋根もこんな感じ↓


 呑兵衛と酒と健康と


ここにもしっかりシーサーが乗っかってる。