2014年6月30日~7月6日、私の第二の故郷(と思っている)
イギリスはロンドン、そして15年前に留学をしていた
イギリス南部の海沿いの街・ヘイスティングス(Hastings)
に里帰りした滞在 “写真” レポートの第二弾をお届けします!

第一弾はこちら!

「England in 2014(1)」



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



【7月2~3日/ Hastings(ヘイスティング)】


イギリスの空と言って思い浮かぶのはグレーがかった薄暗い曇り空。または一日の間でめまぐるしく変わる天候だったりします。なので、勿論日本から折り畳み傘を持参し、全くと言っていい程、滞在中のお天気には期待していませんでした。 が、、、、!!!奇跡的ともいうべく、滞在5日間ずーっと晴れ!まさかの日焼けまで(oh noooo!!)。上の写真は イギリスの新聞の天気予報欄。 晴れマークが全土を覆っている~。ヨーロッパの天候まで掲載しているのに異国を感じます。



今回の渡英最大の目的は、15年前に一年半ホームステイし世話になったホストマザーに会いに行くこと。ステイ先はロンドンから 鉄道・Southeastern Railway で約1時間40分ぐらいのイングランド南東部海岸沿いの古町、Hastings(ヘイスティング)


photo by http://www.beenthere-donethat.org.uk/index.html



帰国後も毎年欠かさずクリスマスカードを送ってくれていたイギリスのお母さん。写真は昨年末に届いたもの。このカードを見て、年が明けた2014年こそイギリスに里帰りをしようと決意!


そして待ちに待った感動のお母さんとの再会!


お母さんの愛に満ちた優しい笑顔と美しいクィーンズイングリッシュ、まったく変わってなかった...(涙)。With my English mum, Valerie.



リヴィングでいろいろな話をしながらくつろいでいる図。15年前のホームステイ時代と全く変わらない楽しいひと時。語学学校へ行くよりも何よりも、お母さんとの会話が私の英語力を育ててくれました。



こちらは15年前の写真(1999年)。お母さんと私、そして手前の可愛い男の子はお孫ちゃんのMiles(マイルス)。



そして15年後の2014年。お孫のMilesも23才好青年に!左から Miles, Valerie(ヴァレリー), 私, お母さんのパートナー・Jerry(ジェリー)。 お髭が立派な Jerry は元英国海軍。



旅のパートナーで友人の Miwakoさんが腕を振るってくれた和食の定番を、美しいイングリッシュ・ガーデンで頂きました。Jerry は日本食を食べるのがこれが初めて。勿論お箸は使えません。フォークでお蕎麦や肉じゃがを「美味しい美味しい」と頬張っていました。けれどお蕎麦はやっぱり音をたててすえません。(イギリスでは食事中に音をたてるのは厳禁。すするという食事法もありません)



犬をこよなく愛するイギリス人。お母さんも勿論犬が大好き。これまで飼っていた犬に似たぬいぐるみがベッドの上でお出迎え♪ lovely!!



こちらはお母さんのガーデンで栽培されていたラヴェンダー。天然の美しく癒される香りを枕元に置いてくれました。イギリスの“おもてなし”、素敵過ぎ♡






訪れた時期はちょうど美しい草花でイギリスが彩られていました。Jerry がコツコツとお庭のお手入れを。イギリス人のガーデンに対する愛情はとても深いです。



Beautiful elegant English roses. バラはイギリスの国花。



朝日に包まれた近所の風景。15年前にステイしていた Hastings から車で10分程の隣町・Bexhill(ベックスヒル) に現在住んでいるお母さん。バンガロー と呼ぶ平屋のこじんまりとしたお家とお庭はリタイヤーされた人たち向け。



Traditional English breakfast, cooked by Jerry!! Absolutely delicious!!!



栄養豊富な Marmaite(マーマイト)! なつかし~~!トーストに塗っていただくイギリス国民のお気に入り♪ けれどなかなか世界では理解されにくいお味(苦笑)。しいと言えば焦がし醤油に近い味といった感じでしょうか?? 詳しは コチラ を!



I love this pic so much!! with Valerie, Jerry, Miwako, and me! 3 July, 2014.



15年ぶりのイギリスのお母さんとの再会。本当に感動でした(涙)。
思い切って行って良かった!本当に良かった...

そして15年前の別れの日と同様、
お互い最後に交わした言葉は 「See you later!」。
We never say goodbye...


イギリス滞在記、次回に続きます。






本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞

テレビテレビ番組で訳詞が放送! 一覧はコチラ
カラオケジャズ歌手・東エミ オフィシャルブログ 「After Hours」

「歌詞・フレーズ」部門でランキング1位も!
I'm happy if you press these buttons!!
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!


ペタしてね