「顔面麻痺になりました」②〜転んでもただで起きないパーソナリティ奮闘記〜 | ■号泣率40%■ 感動サプライズ演出・オーダーメイドプレゼント『アニバーサリーボイス』/プレゼン・PR動画講師 東 大悟のブログ

■号泣率40%■ 感動サプライズ演出・オーダーメイドプレゼント『アニバーサリーボイス』/プレゼン・PR動画講師 東 大悟のブログ

感動サプライズ演出ツール(番組)をプロが制作。
あなたも、世界に一つしかないオーダーメイド番組で
大切な人に「想い」を伝え、残し、プレゼントしませんか?

プロポーズ、結婚式、退職祝い、記念日に。
「声の祝電」、「声の寄せ書き」「声のタイムカプセル」。


発症、14日目です。ちょうど2週間。



今日は、地元商工会の青年部通常総会の司会のため、

顔面麻痺のまま、担当させて頂きました。

声も響きにくく、発音も悪いのでお聞き苦しかったことと存じます。



麻痺側右半分の症状は、ほぼ変わらず。

めまいは、だいぶマシになってきました。

首の後ろの神経痛も薬のおかげか、

長時間の鈍痛からは開放されています。



引き続き、朝昼とステロイドの内服と

血流を良くする薬を内服しています。




先日の発症1週間の精密検査…



顔に電気ショックを与えて、反応を見る検査でした。

思っていた以上に痛かったです。

ほっぺに何発も軽いビンタをされている感じ。



この診断の結果…

麻痺側は18%しか機能していないと診断されました。



実はこの数字グレーゾーンで。

20%以上であれば、回復へ向かっており、

後遺症も残りにくくなるという数字らしいのですが、

10%~19%の間は、なんとも言えないそうで。



ただ10%未満は、後遺症が残る確率が格段に高くなるそうなので、

その点では、なんとか、良かったなと思う次第です。




あと今日の総会で、

青年部の皆さんの中にも、過去に顔面神経麻痺になった方や、

家族の中になった方が結構いらっしゃって、

ちょっと安心させてもらえました。




また来週、精密検査があります。



その時に詳しいリハビリの方法や、進行状況を

アップしたいと思います。



顔面神経麻痺の疑いがある場合は、

すぐに大きめの総合病院、耳鼻咽喉科へ!!



完治に向けて頑張るぞ!!




追伸:

来月、早々に、相続セミナーの中で、

少しだけ「想い」を伝えるミニ講演をさせていただきます。



争族を「想続」にかえる相続セミナーで講演します。



今回の私の顔面神経麻痺のように、

いつ何が起こるかわからない。

だからこそ、家族に「想い」を伝えておきたいですよね。

心からそう思いました。



アニバーサリーボイスの事業内容

「想い」伝えてますか?アニバーサリーボイスとは。

ぜひ、お読み下さい。



【関連記事】
「顔面麻痺になりました」①~転んでもただで起きないパーソナリティ奮闘記~



読者登録してねペタしてね