「顔面麻痺になりました」①〜転んでもただで起きないパーソナリティ奮闘記〜 | ■号泣率40%■ 感動サプライズ演出・オーダーメイドプレゼント『アニバーサリーボイス』/プレゼン・PR動画講師 東 大悟のブログ

■号泣率40%■ 感動サプライズ演出・オーダーメイドプレゼント『アニバーサリーボイス』/プレゼン・PR動画講師 東 大悟のブログ

感動サプライズ演出ツール(番組)をプロが制作。
あなたも、世界に一つしかないオーダーメイド番組で
大切な人に「想い」を伝え、残し、プレゼントしませんか?

プロポーズ、結婚式、退職祝い、記念日に。
「声の祝電」、「声の寄せ書き」「声のタイムカプセル」。


先日、顔面麻痺になった(なっている)話をしました。

顔面神経麻痺の初期症状は舌の違和感



発症してちょうど10日ですが、

1週間から10日が、治療をしても、しなくても、

一番症状がひどい状態といわれています。



私の場合、顔面神経麻痺の重度の診断を受けました。



軽度は、軽い顔面の麻痺、

中度は、顔面神経麻痺と聴覚障害

重度は、顔面神経麻痺と聴覚障害と平衡感覚神経障害



現在、顔面の麻痺はもちろんなのですが、

大きな物音で麻痺側の耳がものすごい耳鳴りに悩まされます。


また、めまいがひどく、じっとしていても船酔いみたいな感覚です。

そのせいか、首のあたりの神経まで炎症を起こしており、

神経痛もあります。




こうやって、書くと本当に重度なんだなと思いますが、

お志事は、無理の無い範囲で行っております。




話す志事の内容で言えば…


パピプペポ、ハヒフヘホ、バビブベボの発音が

かなり漏れます。



それ以外の行は、麻痺側の口を少し手でおさえ、

引き上げて話すとほぼ遜色なく話すことができます。



日本語というのは、

本当に口を動かさずで話せる言語なんだなと実感。




逆に発見したこともあり、

はやり半分の筋肉だけだと、口内での音の響きが悪くなり

声が全く通らなくなるということが分かりました。



つまり、発音は出来ても、声が通らない…

点滴中、看護師さんを呼んでも気付いてもらえない…

今までこんなことなかったのに…



やはり、人に伝えるには、

口を大きく、筋肉を使って、発声することが

大事だということに辿り着来ました!





昨日で点滴は終了し、

現在は、内服に切り替わっています。




点滴は、土日関係なく毎日1時間半。決まった時間に。

これが一番、しんどかったですね。



人によって個人差はありますが、

麻痺が若干残る人もいるそうです。

私も現在の状況では予断を許さない状況ではあるのですが…


完治する(もしくは後遺症は残ってもあまり気にならないレベル)には

約2ヶ月~半年かかるそうで…

すぐに良くなる病気でないというのが、痛いところですね。


病気はなんでも早期発見が一番大事です。

おかしいな?と思ったら、すぐに病院へ。


まずはじっくり調べて

どの病院がいいのかを事前にチェックすることも大事かもしれません。


私の場合は、案外多くの人が同じ病気になっていて、

大きめの総合病院の耳鼻咽喉科へとあったので、

たらいまわしにされることなく、

適切な診察と治療をしてもらっています。



精密検査はまた一週間後、

蒸しタオルなどをあててのリハビリも行いながら、

なんとか完治に向けてがんばります!!




読者登録してねペタしてね