デコパージュの疑問! | ヒデリンのブログ

ヒデリンのブログ

モールをクネクネ
羊毛チクチク
ミシンでダダダ
サササとサーニット

今日は白い紙ナプキンに印刷して作ってみた。
インクが乾ききってなくて、ケマージュを塗ったら
赤色が少しにじんでしまった・・・
しかも、中央にちゃんと貼れてないし!
完璧な失敗作!!



そして、紙ナプキンは本当に切れやすいんだねー!
お肉屋さんの白い紙の方が印刷もしやすそうだし、丈夫かも?
ぜひ、試してみたいなぁ。

どちらにしても印刷すれば好きな柄で作ることが出来ると
分かったので実験は成功!笑

※著作権のあるキャラクターものは、自分用で楽しんでくださいね。
プレゼントもNGなんだよね。

それで、デコパージュについて疑問点が!!

石鹸に紙ナプキンを貼る前に、ケマージュを塗るけれど
乾く前に紙ナプキンを貼るのか、乾いてから貼るのか・・・
ネットだと乾く前がほとんどだよね・・・

でも、ショップの店員さんは乾いてから紙ナプキンと
言っていたような・・・剥がれないデコパージュ石鹸を作る
実験をしているサイトでも、乾いてからが剥がれにくいって・・・
うーん・・・お教室などは、どっちで教えているのだろうか??

あと、防水材なんだけど、、手を洗っていたら
防水材だけが、ペロ~ン!・・・と、剥がれました。

洗面所の石鹸は3日くらいで、お風呂場は1日でペロ~ン!
ケマージュの上に防水材って実は相性が悪い?
それとも、薄く塗り過ぎた??
他の人は問題ないのかなぁ、、

ちなみに防水材がとれても、しっかりケマージュがついて
いるので柄は残っています。つーことはケマージュだけで
いいじゃんね。もしも、防水材が剥がれた原因がどこかに
あるのなら教えて欲しい・・・

丸い石鹸を使っている人がいて、淵にカーブがなくて
デコするのが簡単そう!どこで売っているんだ・・・
デコ用の石鹸って高いよねー!笑

咳が止まらない・・・明日は病院決定!
こんな時期に体調を崩すなんて、ほんと
ストレスって人間にはよくないんだね。涙