先日
今村愛子さんの強み発掘コース@広島2日目が終わりました。


{EF544580-8941-447C-A6B3-55223D174392}



「強み」という概念を知り1年半ですが
強み発掘コースを受講して
私自身の強みはまだまだ発掘できるし
磨いたり、掛け合わせたり
もっと使っていけることがわかりました

毎日強みを使ってとれる成果を考えてみる。


今回は愛子さんから
親近感が持たれやすいというか
親戚感が強いと言われ

確かに今まで初対面の人に
「どこかで会ったことありますよね?」とか
「友達に似てるー」とよく言われていました。


親近感を持ってもらえて距離が近くなるけど

よくいるタイプってことだな
どこにでもある顔なんだなって

勝手に脳内変換してコンプレックスにさえ思っていました

でも強みだったとは!


親近感があるとは言われてたけど
親戚くらいの感じなんだーと妙に納得できました


{3F218208-AB23-4762-A5ED-086CB8A484C4}

なっちゃんとは、なぜかだんだん似てきてるって言われてます(≧∇≦)




そんなコンプレックスやイラっとポイント、
普通で当たり前のことから強みが発掘されることもあるので
自分で掘り下げたり
メンバー同士で「それ強みだよ!」って発掘しあえたらいいなと思います。



「深掘りすること」自体苦手だったけど
Facebookグループで一つずつ丁寧に愛子さんに強み発掘の添削をしてもらううち
自分の強みを使って強みを発掘できるようになったり
伝えたいことを言葉で表現することにも
少しずつ慣れてきました。





{D11DDA62-0546-4698-8510-37D07CCF5765}

2日間を通し
愛子さんの話がわかりやすくて楽しくて
涙がでるほど笑いながらも
強み発掘コースは強みについてだけ学ぶのではなくて
自分や人生に向き合うコースだなと思いました




{86520EE0-A62B-42CE-8D9A-2CA7D5BD8CE5}


空港行きのバスのギリギリの時間まで愛子さんには
「予期せぬ成功ノート」を見てフィードバックしてもらったり

今日も全員の強みを発掘した動画を送ってくださったり愛を感じました



このメンバーで愛子さんから受講できて良かったし
メンバー全員の強みを掛け合わせて
大人の女子校広島校も
ますますパワーアップしていきます






強みは成果を出すための武器になるけど
間違ったマインドで使う方向を間違えると大変!

という愛子さんのわかりやすい記事も
肝に命じて忘れないよう載せておきます




これから大人の女子校ランチ会などで
お会いしたり、お時間あるときは
強みについてのお話もしていけたらいいなと思います


強み発掘モニターの方にはお待たせしてしまっていますが、
引き続き強み発掘はしていきますので
また改めてお知らせします