#2 GWはやっぱ激混みやね | ひでとうちゃんのごはん

ひでとうちゃんのごはん

料理好きのとうちゃんが作ったごはんのレシピなどを紹介します。

昨日は、あいにくの雨やったけどお出かけしてきました。


いつも行ってるサントムーンに行ったものの駐車場に入るまでも長蛇の列(°д°;)


やっと駐車場に入ったけど停めるところがなくて、コーヒー買いに行っただけなんで嫁さんを入口付近で降ろして


「グルグル回ってるから~」と言い残し駐車場をグルグル。


2周目のときにちょうど嫁さん帰ってきたのを店内に確認!


即ハザード→嫁さん乗車→離脱


あまりにも早いお出かけやったんで、アウトレットでもいくか?と、御殿場アウトレットへ。


雨の日ということもあって、GWにしてはそこまで混んでなくて、ウインドウショッピングを楽しみました(°∀°)b



さてさて、本題の昨日の晩御飯は、塩焼きそば・トムヤムクン・サラダでした。


まずは、ビールを冷凍庫へ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


湯を沸かしてる間に、サラダ作りから


材料

レタス 1/3玉

ルッコラ 4本

トマト 1つ

自家製鳥ハム 少々

コールスロードレッシング 適宜


作り方

その他の野菜は好きな大きさにちぎる。

その上に、1センチ角に切ったトマトと、くし切りにしたトマトを乗せる。


鳥ハムは、嫁さんに教えてもらいました。



サラダ

材料

鳥胸肉

砂糖 大さじ1

塩 大さじ1


作り方

肉に砂糖・塩をもみこむ。

ラップでくるんでキャンディみたいに両端を持ってくるくる巻く。


ひでとうちゃんのごはん
これで、一晩冷蔵庫で寝かせます。


寝かした肉は、キャンディ状のまま沸騰したお湯へ


5分経ったら火を消して冷めるまで放置



ひでとうちゃんのごはん


冷めたらラップから出して切るとこんな感じです。

ひでとうちゃんのごはん
この鳥ハムの端っこがボロっと崩れたので、サラダに乗せました。


メインができるまで冷蔵庫で冷やします。


お湯が沸いたのでスープ作りに


トムヤムクン

材料

むき海老 10匹

玉ねぎ 半分

人参 半分

干ししいたけ 1つ

鳥胸肉 30グラム

ルッコラ 4本

トムヤムベース 大さじ2

ナンプラー 少々


作り方

湯に海老

玉ねぎは太めの千切り

人参は拍子木切り

干ししいたけは水でもどしてから千切り

肉は適当な大きさ

のものをすべて投入


トムヤムベースを入れ味をみてナンプラー(無ければ醤油)で味を調える。


食べる直前にルッコラ(本当は香草)を入れて完成
ひでとうちゃんのごはん

塩焼きそば(アイヌネギ入り)

材料

鳥胸肉 100グラム

玉ねぎ 半分

人参 半分

エリンギ 2本

アイヌネギ 4本

焼きそば 2玉

鶏がらスープの素 大さじ1と1/2

塩コショウ 少々

レモン汁 大さじ1

酒 大さじ1

片栗粉 大さじ1

ゴマ油 大さじ1


作り方

肉をぶつ切りにし、酒と塩コショウでもんでおく。15分くらい放置

その間に野菜を切る。


ひでとうちゃんのごはん
一番右はスープ用のルッコラです。


15分経ったら、肉に片栗粉をまぶし、フライパンにごま油を熱し、強火で肉に焼き目をつける。


ひでとうちゃんのごはん
焼き目をつける時はあまり触らないほうがいいです。


両面に焼き目がついたら、野菜をすべて入れます。


ひでとうちゃんのごはん
ここでふたをして中火にします。


この間に洗い物を(*^ー^)ノ


湯気が出てきたらふたをあけ麺を投入


具を麺の上にのせて


ひでとうちゃんのごはん

もう一度ふたをして蒸し焼きに


様子をみて麺が良ければ、味付けです。


スープの素を入れて塩コショウで味を調えて、火を止めます。


最後にレモン汁をぶっかけて完成!


ひでとうちゃんのごはん
惣菜のコロッケと一緒にたべました。


満足満足(´∀`)


<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=53919 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>