#1 初ブログ!行者にんにくの天ぷら  | ひでとうちゃんのごはん

ひでとうちゃんのごはん

料理好きのとうちゃんが作ったごはんのレシピなどを紹介します。

みなさん初めまして。ひでとうちゃんです。

記念すべき1発目です。


さてさて、昨日の晩御飯は旬の物をいただきました。



北海道の実家からアイヌネギ(行者にんにく)を送ってきました!


ひでとうちゃんのごはん
根っこの赤い部分と泥を洗い流して準備完了


生の行者にんにくなので、メインは天ぷらに決定!


料理に入る前に冷蔵庫のビール(最近は麦とホップ黒にハマってます。)を冷凍庫に入れなおします。


では、本題に。


まずは、メインに行く前にスープを作ります。スープはアイヌネギの卵スープです。


材料

水 1リットル

☆鶏がらスープの素 大さじ2

☆生姜 大さじ1

☆アイヌネギ 4本

卵 1個

塩コショウ少々

作り方

水を火にかけてる間に

生姜みじん切り 

アイヌネギ3センチざく切り

たまご

を準備します。
ひでとうちゃんのごはん
お湯が沸いたら、☆を投入

卵をといてスープに回しいれます。

味をみて塩コショウで味を調えて完成


もう一品は豆腐とみず菜とトマトのサラダ

材料

豆腐 150グラム

みず菜 1株の半分

トマト 半分
クレイジーソルト 少々

オリーブ油 大さじ1


我が家では3パックの豆腐をよく買います。

日持ちするし、使いやすいからお気に入りです。因みに、100円しないくらいです。

ひでとうちゃんのごはん

作り方

豆腐を器に盛る。

2センチに切ったみず菜を豆腐の周りに、1センチ角に切ったのトマトを豆腐の上に乗せます。

クレイジーソルトとオリーブ油は食べる直前にかけます。

いったん冷蔵庫で冷やしときます。


ひでとうちゃんのごはん

あとはすきなだけアイヌネギを揚げて完成です。

揚げてる途中で洗い物を済ませておきます。


キンキンに冷えたビールと共にいただきます!
ひでとうちゃんのごはん

ごはんは、前日に炊いた舞茸の炊き込みご飯です。


天ぷらは、わさび塩と粉末のお茶と塩を混ぜたもので食べました!

嫁と二人で「ウンマ!!」言いながら一瞬でなくなりました。


舞茸ごはんはたまに作るのでその時にでもレシピ書きます。



ポチっとしてもらえるとありがたいですヘ(゚∀゚*

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=53919 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>