~スーパーFJ とは?~の お話。 | モータースポーツファンのブログ

~スーパーFJ とは?~の お話。


アルビレックス レーシング チーム ファンのブログ お疲れ様ですビックリマーク
~スーパーFJ~って フラッグモータースポーツのカテゴリーです!?


どれだけ知っている人が居るんだろう?

フォーミュラのカテゴリー!?

地元・・愛知県でも知っている人・・少なくてあせる


今更ですが、きっかけで知って頂けたら幸いですヾ(@°▽°@)ノ

まずは?

あっさり?フォーミュラって書いてますがあせる

早く走るために、単体のシートで(ツーシーターのフォーミュラマシンも在るか!?)上手く伝えられない汗

(うーんわかりづらい?)剝きだしの車。

早く走るための一定のルールに沿った車体(シャーシ)にエンジン(これも排気量の規定あり)載せる

カテゴリーですね!

ついてきてくれてますか?汗

最高峰は、キラキラフォーミュラ1キラキラ通称(エフワン)

ルールも排気量も最高峰!アップ

必要な人材・技術・資金!全てが~最高峰~

ルールに、各チームでの自前の車体(シャーシ)での参加が必要なのが大前提!

毎年、様々な技術・ルールの隙間を狙う!高度な駆け引き、ドライバーも、とりあえず!?最高峰なドライバーが基本は参戦!

この下のカテゴリーで、F2(旧GP2)・インディー(正確にはフォーミュラじゃないですが・・)・スーパーフォーミュラ(旧フォーミュラニッポン)などが在ります音譜

(ここら辺は、別カテゴリーで調べてくださいませ)


車体(シャーシ)・エンジンが単一で、コストパフォーマンスを抑えつつ、どれが上か?

それぞれルール(規定)が異なるため、個人的意見ですが、比べること自体に意味が無いかと!?

よく私は、みんなに説明するとき

フィギュアスケートで例えるんです   フリー演技→F1

                        規定演技 →他のフォーミュラのカテゴリー

だからF1以外フォーミュラって、面白くないって云う人が居ますがあせる

比べること自体、意味が無いんじゃないかな?

スーパーフォーミュラ?カテゴリーが違うから、観ればやっぱり!F1とは違う面白さが在ります音譜

いろんな意味で?最高峰が~F1~なのは・・事実だと思いますよ!

が!面白さは別かな?念のため!!

カテゴリーを下げて行きましょう

(排気量を下げていくようなもの?ライセンスの問題もありますが・・・個人的主観です)

日本で開催されるフォーミュラレース

F1→スーパーフォーミュラ(旧フォーミュラニッポン。昔で云うF3000=F2)→全日本F3→F4(JAF・FIA)→スーパーFJ・(FJ1600)→スーパーカート→カート

でしょうか?

スーパーFJですが、フォーミュラの入門カテゴリーだと思って下さいませ。

本格的なフォーミュラの入門カテゴリーで、ながーーーーく~FJ1600~って

カテゴリーが在ったんです(現在は地方選手権は廃止されています)
搭載されるエンジンが~スバル レオーネ~っていう

車に搭載されていたエンジンを使用。

車体(シャーシ)が、このエンジンを載せるのが前提で設計されていまして、このエンジン、レース用にストックされていたんですが、ついに数年前に底を尽きましてあせる

ついでに?次世代のレース形式にしちゃえ!って!?

基本コンセプトは→FJ1600の後継シリーズ

だから?~スーパーFJ~なんですねクラッカー


アルビレックス レーシング チーム ファンのブログ
 FJ1600との外観上の大きな違いは、

 前後にウイングが搭載されています。

 

 少なからずダウンフォースが発生。

 ステップアップした際に配慮されています!

 現代?フォーミュラに合わせた形です。




アルビレックス レーシング チーム ファンのブログ-タイヤのアップ
タイヤも、専用に開発されたタイヤを使用キラキラ


上のカテゴリー(F4)と使用される会社が同じため、

ステップアップした際にも配慮されています音譜


2010年にアップした~タイヤの話~


フォーミュラの入門シリーズですね。

タイヤの供給も独自なんですキラキラ



アルビレックス レーシング チーム ファンのブログ
 シャーシ(車体)は、全て国産ですキラキラ

 2012年現在 4社 が シャーシを供給してくれています音譜


 国内の、フォーミュラレースで

 最も国内シャーシ製造(コンストラクチャー)競争が激しいメラメラ

 カテゴリーなんです音譜


ちなみに、国内製造の最高峰は→JAF₋F4

世界トップクラスの乗用車を製作している国ですが、フォーミュラレースが定着しないでスーパーGTなどハコレースが人気なのは、ここら辺が関係しているのでは!?個人的意見ですが・・・。

~アルビレックス レーシング チーム~
2012年現在

2社のシャーシを使用していますキラキラ

エンジンは HONDA製 ~L15A~のワンメイク

詳しくは 2010 エンジンの お話。


アルビレックス レーシング チーム ファンのブログ
 入門カテゴリーですが、レース自体の迫力は十分愉しめますキラキラ

 若手主体ですが、趣味で?若手を苛める!?

 オジサマドライバーが参加してたり!?

 各地のサーキットで地方選手権が組まれています音譜

 年1回、鈴鹿・もてぎ どちらかのサーキットにて~日本一決    定戦~開催されています音譜


~アルビレックス レーシング チーム~

新潟県から この ~スーパーFJ~シリーズに 2010年より参加していますキラキラ

若手の育成をしつつ・・シリーズチャンピオンを目指すアップ

スーパーFJの更なる情報は FJ協会のHP

比較的 観戦料が安くて、いろんな原石が見れてキラキラ彼らの成長する姿アップひたむきな情熱メラメラ

モータースポーツの楽しさ音譜スーパーFJ おすすめですラブラブ

更にビックリマーク

~アルビレックス レーシング チーム~


アルビレックス レーシング チーム ファンのブログ
フレンドリーな~チーム~ですからラブラブぜひ応援してくださいませビックリマーク

富士・鈴鹿・菅生など、参加サーキットには、私達が応援に行けるときは居ます音譜

チームガレージの正面に横断幕が掲げてあれば!?居ます(笑)

様々な特典はてなマークが在ると思いますので気軽に声を掛けて下さいませ。

たぶん近くにきたら、アルビサポの格好なので、すぐにアルビエンブレムわかります(笑)

初の~地域密着型のレーシングチーム~

~アルビレックス レーシング チーム~

 参加しているカテゴリー キラキラスーパーFJキラキラ  

どうでしょうか?観たくなって下さいましたでしょうか?(笑)