~スーパーFJの、エンジンの、お話~ | モータースポーツファンのブログ

~スーパーFJの、エンジンの、お話~


hideのブログ-後ろです!
 FJ1600の後継機として、スタートした~キラキラスーパーFJキラキラ


理由のひとつに・・(っゆーかコレが原因でしょうね!?)

FJ1600のエンジンが無くなったから!?


先を見越して・・スバルの水平対抗エンジン

(スバル・レオーネ)←正直ピンっとこない?


ストックされていたらしいですが・・・。

さすがに・・尽きたらしいです。



最初・・FJ1600に、この・・ホンダ・フィットにも採用されているエンジン(L15型A)

を載せよう!?って画策したらしい・・(あくまでも・・うわさですが・・)


んでも・・直列4気筒でしょ?


だから?シャシー(ボディ)専用設計されたんでしょうね!



hideのブログ-エンジン
直列4気筒 SOHC 1,500cc(ホンダL15A)


正式名称なんですね!

最近・・ハイブリット・フィット安く提供したり!


フィット大活躍ですね!!


水平対抗のエンジンと比べるコト自体

あまり意味が無いので・・。

比べないですが・・(マニアックなので割愛)



まぁ・・前後の重量バランスも・・FJ1600とは、違うわけで!?


今年は、今後の参考資料(テスト)な1年でしたね!

アルビレックスレーシングとしては!


もちろん!結果出してますしね!(成長飛躍が、すごいんですよ!)


ミッションは、Hパターン 5速ドグミッション(TODA S-FJ) で完成!虹


http://www.toda-racing.co.jp/jp/report/f4.html ←ココから更に!?マニアックな資料です!


スーパーFJは、入門カテゴリーだけあって・・エンジン・タイヤ共に・・供給が次のステップ?

F4と共通なんですね!(F4を、次のステップと言っていいかは、意見が分かれると思いますが・・)


まぁ・・あんまり儲からない世界に、供給して頂けるのは、ありがたい限りですね!



hideのブログ-動かし方
アルビレックスレーシングの内部!?


←こんな注意書きが!?


燃料調整?


フォーミュラのエンジンって・・・

何キロくらい?走れるんでしょうんね!


メンテナンスで・・だいぶ変わると思いますが!




hideのブログ-ミニ修理中
我が家の愛車~ミニクーパー~はキラキラ11万キロ走行!!


←ちなみに・・修理中を奥さんが激写!?


サッカー遠征(新潟など)には

使用できないので・・・来年くらいには車・・


買う予定・・・。


やっぱり!?

フィットかなぁ・・(笑)。