旧世界の怪物・・・ | K&K FARM 小原英行のブログ

K&K FARM 小原英行のブログ

同じ江戸川区の門倉農園と共に、発祥の地江戸川区で都内の学校給食を中心に小松菜を栽培出荷しています。

ユ○様  『○トこれを見てくれ。』


小松菜農家 hideのブログ


ミ○     『動いとる・・・まるで生きとるようだ。

       ・・・ユ○様、これは?』


ユ○様   『旅の途中で不吉な噂を聞いた。

        東北の海の底に生息していた

        旧世界の怪物が水揚げされたというのだ。』


○ト     『旧世界の怪物?』







○パ様   『蟹だ。』


ミ○     『蟹?あの『火の15分間』で

       自らをボイルしたと言う?・・・こいつが。』


小松菜農家 hideのブログ


※中の皿は落し蓋w


ユ○様   蟹は全てボイルされたはずだった。

          だが発砲スチロールの中で2日間も泡を吹き続けていたヤツがいた。


小松菜農家 hideのブログ


○ト      そういえば、こいつは人の形にも見えます。




(゚Д゚≡゚Д゚) ヒト?w


ユ○     岩手は遥か東北の優秀な港町。

         他の海産物の商品といい・・・気になる・・・。



と、いうわけでだ。(←出来れば体育教師的なのりでw)


ほんとゴメンね

俺昔メーヴェに乗って腐海に行きたくてしょうがなかったからw



そう、先日毛蟹が届きました。

誰からというと・・・なんと被災地から。

小松菜の御礼ってこたないんだけど・・・


経緯はこんな。



ある日・・・


日々ブログを書いていると・・・

『下町のあんちゃん』という人からアクセスがあった。

どうやら、この人、現在は関東に居るけど

このタイミングで東北三陸高田の方に瓦礫撤去の仕事を

しに行く決意をしている人だった。


その時の日記


でね、あんちゃんの日記を読めばわかるんだけど

結局、今はこの人『三陸のあんちゃん』と改名。

そう、復興を身を持って支えている素晴らしい人。


※現地の現状を中立の立場で知らせてくれる貴重なブログです。





出来ないとは言っちゃいけないのかもしれないけど・・・

農地を捨てて・・・農民の俺には到底マネできない。

超凄い。


そして、俺のブログを通じてチャリティーBOXを購入して・・・

自分が食うんじゃなくて、被災地の仮設住宅で知り合った人に分ける。


なんというアンパンマン精神。



マジすげー・・・。


とか思ってたわけですよ。

そしたら・・・つい先日


『こっち(三陸)で知り合った魚屋さんで、販売を支えてあげたいから

もしよかったらでいいのだけど、hideさん食べてみて、美味しかったら

ブログに載せてもらえませんか?』


ちょっと言葉通りではないけど、こういう感じのニュアンスで・・・

それで、異世界の怪物が送られてきたわけですw


あ、ねw


届いてビックリ。

まさか蟹とゎ。


で、普段から築地を練り歩いている俺 ← ほんとw

としては・・・結構色々食ってるわけで、まぁ実際美味しくなかったら

ちゃんと言うべきだろうし。


と思ってたら・・・


そう、ミト氏が発見したように

動いている!?






・・・マジかw

茹でたことないからw

大体美味しい美味しい蟹を発送していただいて

食べるときっちゅーのは、ボイルされてくる。

それで、届いてすぐ美味しい蟹がいただける♪


って感じだったんだけどさ・・・。

今回はまずネットで『毛蟹 ゆで方』で検索しましたよw



すると・・・


①20~30g/1Lの濃度の食塩水を出来るだけ大きな鍋で沸騰させる。

②そこに蟹を仰向け(甲羅を下。味噌が出ないためだという)にして入れる。

③蟹が入って温度が下がってしまうので、再び沸騰してから15分。


※浮いたり暴れる(沸騰の泡でねw入れたらすぐ動かなくなるからw)ようなら

落し蓋で固定する。


小松菜農家 hideのブログ

ほぅら。

出来た。

マジ自分を蟹茹で職人かと思いましたよw


でね・・・いざ食ってみると・・・




うめーー!!!!!!!


注)本人の映像は見せられませんw



小松菜農家 hideのブログ
※無言の両親w




マジか、かなり美味い。

プロが茹でるのは、たぶん細かい一工夫とか

あるんだろうけど、素人だとしても・・・

茹で立て、アツアツ・・・



いいな(*´ェ`*)ポッ♪




実際美味い!と思って

送り主の河合商店さんに電話してみた。

すると元気な声でご主人が対応してくれて

あんちゃんのことも伝えたらすぐ話が通じて・・・。


状況を聞けば・・・



元々はスーパーを営んでいたとのこと。

けど、今回の震災の大津波にて店も家も流され・・・

今は仮設商店街(みたいなものがあるとのこと)の一角で

海産の販売に絞って営業をしているという。


今どーですか?って聞いたら・・・



『とにかく寒いですw』



『今後、家など・・・どこに建てたらいいか・・・

まぁでも今は目の前のあることを前向きに

やるしかないですからねアップ



さすが過ぎる・・・。

非被災地はなんつーか・・・ブームも終わった?みたくなって

あの直後と比べると歴然で平和ボケというか我関せずみたいな雰囲気出てるよね。


あのツアーまで組んでやりまくっていたボランティアとか

全然居なくなっちゃって困っているというし・・・。


※実際雪深過ぎてなかなか行けない関東人の気持ちはすげーわかるけどw



で・・・

この蟹、サイトとかで買えないんですか?

と聞けば・・・


『いやー・・・今勉強中です(←ネット販売の)』



まぁね、全てを失ってからのスタートってことは

現時点でもパソコンの環境すら十分じゃないかもしれないし。

どこまで復旧してるんだろうか・・・


世の中の便利を全て失ってみる。

なんつー想像は許容を超え過ぎて、まるで出来ませんし。

でも、それで10ヶ月過ごしてきたんだ・・・。



じゃー、とりあえず俺がここ(ブログ)で書きますよ。

商品教えてくださいっ!



と、いう流れで・・・。

まさに人と人が繋がりました。


■○パ様も気になる!?w

河合商店の海産ラインナップ■


〒028-1131

岩手県上閉伊郡大槌町大樋23地割-9B棟1-2



『毛蟹』 ← 送られてきたやつ。

1パイ 398~500円(その日の漁の具合によるそうです)

1ケース5~6パイ入り


『早どり生わかめ』

1袋(500g)200~300円


『手作り柳カレイの一夜干し』

1枚300~350円


『秋刀魚の味醂干し』

1枚100円


『新巻鮭真空パック』

5切 720円


『ホッケ(大)』

1枚 350円


『焼まつも』

1袋580円

※アオサみたいなもので

汁モノとかにパッと入れると激ウマ♪


『塩ワカメ』

1袋350円



お勧め海の幸BOX 3000円~5000円もやってマス♪



※上記の金額以外にクールの送料がかかります。

大きさ、重さと届け先によりますが、1260円~2000円とかかな。

クロネコの正規料金デス。



などなど♪



いやー・・・話を聞いているとホント美味そう♪

それを全部ここで書けないのが残念デス。

なので、ここを見て興味を持った方がいたら

是非電話してみてください┏o ペコリーン


オーダーは直接こちらに電話をしてください。

→0193422283(河合商店さん)