台風18号が日本上陸した9月9日(水)、
〝ひだまりのおうち〟では4回目の
【あっこさんカタカムナお話会★ひとつめ】が開催されました




交通機関の遅れ等もありましたが、
ほぼ定時に皆さん集合。




ひとつめは、私もあっこさんも参加される皆さんとはほぼ初対面。
最初はちょっぴり緊張ムードでスタートしますが、
すぐに笑顔あふれる和やかな空間になるのもいつもの事。


今回の参加者は、
古事記や神社が好きなひとが多かったな。

太古から密かに連綿と伝えられてきた謎の古文書「カタカムナ」。
そこには、丸に十字の八鏡文字で80首の詩歌が記されて、
その内容は古代科学。

宇宙の叡智、しあわせに生きる智慧が読み解けるというもの。


私は都合5回、このお話を聞いていますが、
何度聞いてもひきこまれる世界。

内容もさる事ながら、あっこさんの穏やかかつ軽やかな語り口が
あたたかく柔らかい空間を作りだします。





何度か参加していると、
今の私に響くポイントが毎回違うコトもありますし、
はじめて聞くフレーズがあったりもします。


私が今回コレは!! と思ったフレーズをご紹介。

汚れを包み込んで浮かせて浄化する「アワ」の力。
「コトムケヤハス」。言葉を向けて和らげる。力ずくでなく相手に花を持たせて柔らかくする。言葉には状況を変える力がある。
「イダキマイラス」。いだいたまま歩く

あっこさんも、これ大事! となんどもおっしゃってました。

うん、私は大きな「アワ」になりたい。
そう思いました。



参加してくださった皆さんからも、
今回の「あっこさんカタカムナお話会★ひとつめ」で
得られたもの、感じたこと、また新たな発見について
言葉をいただいてますのでご紹介します。


流れ星「循環していること、すべてがあること、そんなことを感じました」
               こじりゆかりさん(40代)ラブ  神奈川

流れ星「サヌキとアワの話が、夫婦のあり方、子育ての仕方、仕事や自分の生き方にまで及んでいるのが面白かった」
               S.Sさん(40代)ラブ 神奈川 


流れ星「カタカムナなど、知恵は伝えないといけない」
          

N.Yさん(50代)ラブ神奈川


流れ星「仕事で子どもと関わることが多いので、アワの役割の重要性がわかってよかったです。日本語の奥深さを感じました。」
                    C.Fさん(50代)
ラブ 神奈川


流れ星「アワとサヌキのところ、潜在アワ量の考え方がよかった」
               K.Mさん(40代)ラブ 神奈川 

流れ星「にほんってすごいんだなと思った。私がアワ女なのか、すごいのを言葉にするのがむずかしいです」
              はなさん(30代)ラブ 千葉 

流れ星「日本語の面白さ、大切さ。アワ・サヌキそれぞれの役割。アワの自覚を持っていこうと思った」
                                                        H.Kさん(30代)ラブ 神奈川 


流れ星「忘れていたことが次々と覚醒された感じがして、とても幸せな時間でした。」

H.Tさん(50代)ラブ 神奈川

流れ星「とても素敵な時間でした。潜在アワを育てるというのがぐっときました。男性にアワの愛の力を循環していきたいと思います」
                     MEGさん(40代)ラブ 神奈川


流れ星「カタカムナ…深い! でもおもしろいです。もっともっと知りたいと思いました。特にアワサヌキのお話では、今、自分がタイムリーに悩んでいた事にピッタリの内容だったので答えを見つけるきっかけになりました」

 Y.Yさん(40代)ラブ 東京


流れ星「今までの話がつながる → もーーーっと 広がるイメージになりました」

M.Wさん(50代)ラブ神戸


流れ星「本を読んでよく分からなかった部分の理解が少し深まった気がします」

 
I.Kさん(40代)ラブ 神奈川


流れ星「カタカムナは実践できるものだったんだ~! アワ性をどう活かすか、考えていこうと思いました」

けいさん(40代)ラブ 東京


ご感想、ありがとうございました。



ブログで記事にして下さってる方もいらっしゃいますので、
ご紹介させていただきます。


スーパーマリオみどりさん カタカムナのお話し会で、美しい先輩たちと出会う。
スーパーマリオ
kimamaさん カタカムナお話し会
スーパーマリオ目覚めサポーターけいさん マワリテメグル


ありがとうございますびっくり!!


今回はじめて「カタカムナ」に触れた皆さんのこの笑顔!!
ここから「カタカムナ」の「カタ」がばらまかれて、
800年後のニッポン、宇宙が最高に輝きます!!



流れ星10/  9(金) はじめての呼吸法講座~お稽古よりも大事なキホン
流れ星10/19(月) はじめての呼吸法講座~お稽古よりも大事なキホン
流れ星10/29(木) はじめての呼吸法講座~お稽古よりも大事なキホン


はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら
☪ お問合せはこちら