【募集】7/4マール ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター

マミィケアひだまりのひだまりママです




『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』
骨盤ケア&べびぃケア のおはなし会です。


ママのからだは、赤ちゃんにとって『おうち』、子宮は『お部屋』です。

子育ての土台となるからだを整え安定させることで、

ママの体を通して育まれる赤ちゃんは、安心して身を任せて育ちます。

赤ちゃんの居心地は、育てるママのからだ次第。
 

おなかの中の赤ちゃんは、まあるく抱っこされてるように…
あたたかくまあるい子宮の中で育ってほしいですよね。

抱っこされる側としても、安定したからだに抱かれたいものです。


多くの現代女性は、骨盤やからだを支えるための筋肉や靭帯が、育ちきらず大人になっています。


…結果、重たくなってくる子宮はおろか、ママのからだ自身も支えられないので
切迫流早産や逆子などのリスクも増えてきています汗 。




赤ちゃんにとって、それは居心地の良いものではありません。

ママの妊娠中の不快症状(腰やお尻の痛み・恥骨痛・足の付け根の痛み・寝返りがうてない・尿漏れ・足のむくみ・体がだるい…など)も
ご自身がからだに着目してセルフケアしていくと、変化してきます。

妊娠中からママが率先してケアに取り組みましょう。



…そのケアの結果がお産につながります上げ上げ 。
からだと共に、産道が整いますので ね。

本来女性が持っているちからが、お産の時に発揮できるのですキラキラ 。

ケアに取り組んでからお産に臨まれるので、『自分で産んだ気がした』というお産のご報告をいただくことが多いですね。




そして、産まれたての赤ちゃんは自分のからだを支えることができません。


ママのからだが不安定なまま抱っこしても、赤ちゃんは反り返ったり泣いてりして、いわば育てにくさをママは感じてしまいます。


自分のからだが支えられるようになるまでは、赤ちゃんは支え守り育てていくことが必要です。


抱っこの仕方・授乳の仕方・寝かせ方…など
その子その子にあった心地よい育児を提供してあげることが、赤ちゃんへの最高のプレゼントになりますキラキラ 。


反り返る・むきぐせ・抱っこしにくい・置いたら泣く・寝ない…などの育児のあるあるは、
赤ちゃんが心地よい姿勢から不快に感じた時の、ママへのサイン。

ママ気づいてよ~って伝えたいから、落ち着かなくなったり泣いたりするんです。


赤ちゃんの発達に応じて支え守る箇所は変化してきますから
ママが赤ちゃんの一番のサポーターになれるよう、赤ちゃんのからだの特徴を知っておくと良いですね。

赤ちゃんがしなやかに発達していくためには、養育者の気持ちよい姿勢の提供と共に、

緊張してこわばったからだをほぐしていくケアも知っておくと、
ママも赤ちゃんも穏やかに幸せな時間が過ごせますよ。


べびぃケアで子育てすると、子どもが本来持つちからで自ら学習しながら発達していきます。

しなやかなからだ使いのできる子どもになってほしいですよね。




助産師 ひだまりママが伝える
病院では教えてくれない 骨盤ケア&べびぃケア

『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』

{74B8C8BB-3077-4080-9528-F236C9925E37:01}

7月4日   おはなし会
  実践編(おはなし会参加者のみ)は、参加者さんで話し合い日時決定します。



開催場所
シェアカフェ マール
広島市西区庚午南2丁目12-13-2F


{C8740698-E617-41B7-B2E9-F42A8D4AC457:01}

時間は10時~12時。

参加費は2,000円です。



対象は、妊娠中のママ~育児中のママ

育児支援をされている方

聞きたい方はどなたでも


ご参加お待ちしております 











~助産院マミィケアひだまり~

廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室

   (HP内にもお問い合わせフォームあり)



<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導

・ニューロン体操
・天城流湯治法

・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・doTERRAオイル取り扱い

営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日

お問い合わせはコチラから→☆お問い合わせフォーム☆


第1月曜日はマール出張DAY~

奇数月AM『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』 おはなし会
偶数月AM『天城流湯治法セルフケア』
PM 個別相談

シェアカフェ マール
広島市西区庚午南2丁目12-13-2F



~第2水曜日午前  たから助産院(安佐南区)~

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児 おはなし会&実践編
 ※2か月スパンで学びます。
  おはなし編→実践編の順番ですので、おはなし編の開催月は「たから助産院」にお問い合わせください

広島市安佐南区中須1丁目44-26-8
たから助産院 
http://takara.hiroshima-josanshikai.com/



~すこやか家族ひろば『ほっぺ』~
…ひだまりママ代表の助産師数名による育児サークルです

活動日:基本第2金曜日
主な活動場所:廿日市市市民活動センター和室
廿日市市住吉2丁目2-16