助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。


助産院 マミィケアひだまり

 

主に「骨盤ケア」と「べびぃケア」をお伝えしています
     ※分娩は取り扱っておりません

 


骨盤ケア」自分の身体と向き合い、その日の身体が喜ぶことをするオーダーメイド


自分の身体は自分でメンテナンスして、笑顔あふれるマタニティライフ・楽しい育児生活を送りましょう

 

ひだまりママは、整体師ではありますが、修理工よりも整備工のスタンスです。

 ママの施術(骨盤ケア指導含む) 4000円 (初診料は1000円追加)


 トコちゃんベルトの指導(ベルトはお持ちの方、骨盤ケア含む) 2000円


  ※トコちゃんベルトの販売のみは行っておりません

 

「べびぃケア」個々の赤ちゃんが喜ぶ姿勢で守り(支え)育てるオーダーメイド

 

成長発達に伴い、赤ちゃんは支えてほしい箇所が変わってきます。

 

赤ちゃんが安心して身を任せられる抱っこの仕方、寝かせ方、遊び方など、


ママやパパが赤ちゃんの一番のメンテナンス者であってほしい、ひだまりママの願いです。

 
 べびぃケア指導 5000円 (初診料は1000円追加)

 
  ※産後初診は母子セット 8000円(初診料は1000円追加)


 


その他、母乳育児相談、スリング・兵児帯指導、天城流湯治法、『温活』よもぎ蒸し、


ファスティング(食育)指導、自然治癒力向上塾などの講座も行っています。


 


詳細・お問い合わせはマミィケアひだまりのHP を参照してくださいねニコニコ


 


すべてのママには笑顔でいてほしいラブラブ・・・ひだまりママの願いです。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

 
叔父の家で過ごす最後の1日。
お昼過ぎには出発というスケジュールでしたが、やること満載🤣

昨日、夫が筍を見つけていたので、筍掘りを…




あかん💦、獲物を前にすると、我が家はハンター一家だった😅





今回のビック賞🏆



どーすんの?って量でしたが


外の大釜で即座に処理。

叔母が、また生えてくるから全部持って帰れって言われましたん💦


掘るのは大好きなくせに、たけのこ食べるのは苦手な娘…。

家に帰ってから、土佐煮・佃煮・メンマ・牛肉合わせ煮に姿を変えました。

たけのこをご近所に配るには、移動時間で傷んでしまってそうだったので、今回はやめておきました。



自生してるミツバを摘んだり


タラの芽を獲らせてもらったり


自然豊かな場所で、いろんな体験をさせてもらいました。


そうそう

叔母の機織りも体験させてもらいました。


滞在中に少しずつ作らせてもらった、初めて作った作品✨(私もちょっとだけさせてもらいました)


ギュギュってやりすぎたので、叔母の予想以上に糸を使う🤣

きっと洗濯したら目が詰まるやろうけど…とのこと💦


でも

初めての作品にしては上出来ですと👏 


叔母が作ったものも頂きましたが、娘は愛着が湧いたようで、何かにつけて持ち歩く…自慢したいらしい🤣


ここは叔父叔母の趣味の家(セカンドハウス)ですね。

昔、叔父叔母がやっていたお店にあった、趣味のものやら、作品の数々がここに大集結しているようでした。

  ※現在店舗はありません。この地で営業もしておりません。

このブログを見たことがある方は、かなりの昔からわたしのブログを見てくださってますね✨ありがとうございます



そうそう、↑このおもちゃを一緒に作ってもらおうと思ったのに、機織り頑張っていたらタイムオーバー💦

夫が叔父に作り方を教わったので、多分あとで出来ると思われます🤣出来たら叔父たちに報告せねば!



お世話になった叔父叔母宅を後にして、赤穂市に寄ってみるかと下道を…

途中に寄った道の駅で、娘がガチャガチャをしたら出て来た『雲火焼』


雲火焼の取り扱いがあるのが

『桃井ミュージアム』です。


そこにブランコがあるらしい✨行ってみたい✨と、娘が熱烈にリクエストしたので、そこに寄ってから帰ることにしました。


桃井ミュージアム内『天使のブランコ』

さくらと海の青さとマッチして素敵な場所でした。

行って知ったけど、恋人の聖地だったのか!どーりで🤣



周辺にも散策出来る素敵なところがありましたので、赤穂市是非行ってみてくださいね。


しばらく下道走って、景観を眺めつつ
日没後は高速道路で帰りました。

移動距離は800キロちょい。
わたしが運転するとぶつけると(履歴あり💧)、今回も運転は変わってもらえませんでした。
パパ、ロングドライブありがとう✨

 

アップ各種SNSのご案内

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

叔父宅で目が覚めた朝。
土曜日なので、姫路城も混むから早めに動こうね!と7時過ぎには出発。

加西市は気球の飛ぶまちとして有名らしく、出発した叔父宅からも気球が見えました。
叔父達が、ちょっと寄っていこうかと、寄り道してくれて


こんなに近くで見れました。


乗る体験、いっぺん位はしてみたいかも。




気球を鑑賞した後は、姫路城へ。

姫路城とさくらがとても綺麗でした。



叔父が撮ってくれた写真。


2014年1月

あおいさんがお腹にいる時に、改修工事中の天守閣が見れる最終日前日、家族で姫路城に行ってます。


 
改修工事を終え、お披露目された姫路城を見て
『白すぎるわ!』と周囲の方々から、ツッコミが多々入ったそうですが🤣
…うん、確かに白すぎるかも🤣

さくらはとても綺麗でしたよ〜


お城全般そうでしょうけど、急な階段で健脚コースですね。
散策は、足腰しっかりした方向けです。
ちびっこ連れは、自立して歩いてくれないと地獄です🤣


すぐ隣の姫路市立動物園へ

こじんまりとした、安価な満足度の高い動物園。
ゾウさんは残念ながら、2020年に亡くなっています。以後不在。

小さなレトロ遊園地もあり、子どもが小さいご家族は良さげな動物園。
しっかりとしたのは姫路セントラルパークにサファリがあるので、ちょっと動物見たいならここでも充分。

叔父叔母が、歩くのがしんどそうになってきたので、ベンチで休んでもらって、我々家族でぐるっと周遊して動物を観てきました。



ランチを食べてから、播州三大祭りのひとつである『北条節句祭り』に連れて行ってもらいました。加西のお祭り
叔父叔母も初めて観たそうなんですが、ちょうどタイミングよくお祭りのある日だったなんて✨やっぱ吉方位✨

豪華絢爛な「屋台」と言うんだそうです。

化粧屋台が15台(多分当日は14台だった気が…)出るんだそうで、かなり見応えのあるお祭りでした。


重たいのを神輿のように担ぐ…


そうそう

それぞれの地区の自治会長さんが、代表者として正装しておられるんですが


こんな和風なお祭りでしょ?


さぞかし代表者さんは紋付袴かと思いきや…

トップハムハット卿スタイル🤣(動画にも前半ちらりと横切っていますが🤣)


なんだか笑ってしまいました。


神輿の御旅所 大年神社にて。

化粧屋台14台はどうするのかわかりませんが…

お神輿はここで御一泊されて、次の日に住吉神社にお帰りになるそうです。


お神輿2台は、本殿内に納められました。

夜には化粧屋台に電飾も…🤣イマドキですな🤣



さすが播州三大祭りのひとつ

見応えのあるお祭りでした。


多分いつも4月の最初の土日がお祭りなのかな?

見応えあるので、チャンスある方は行ってみてね!





 

アップ各種SNSのご案内

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

4/5 朝6時に出発。
淡路島に向けて高速道路を東へ。

途中、事故渋滞に引っかかりましたが、まぁまぁスムーズに淡路島入り。




途中、明石のタコのぬいぐるみと。

息子がその昔、このタコのぬいぐるみで可愛い写真が撮れた(タコ口で写ってる)んだけど、娘にリクエストしたら却下された件( ;∀;)


叔父曰く、明石のタコはもう獲れんようになってきてるとのこと…ブランド化の影響でしょうか😅




野島断層。

実は2回目です。娘だけ、初めてですね。

なので、写真後から見たら撮ってなかった件💧


息子9歳の時だったので、今の娘と同い年。

年月を感じる…。



阪神淡路大震災から、もう29年ですからね…。

息子達と行った11年前には人がたくさんいて、震度7体験も子どもたちだけで我慢しよう…な感じだったのに。



隣接の物産館は閉鎖😢


地震体験は昨年12月で終了…😢


来館者もいるのかいないのか…


なんだかもの寂しい野島断層保存館でした💧

地震の記憶も、風化されないことを祈りたい…


 
お昼は海鮮丼が雑誌に載っていたので、そちらに。

おまかせ海鮮丼1,500円位だったか…


うおたけさん。

雑誌に載って忙しくなり過ぎたので、土日は休むことにしたそうな…😅

金曜日だったのでセーフでしたね。


伊弉諾神宮へ。



古事記とか好きなもんで、外せない場所でした。




太陽の運行に沿って主要神社が配置されているのは、偶然?必然?



伊弉諾神宮で、もう一つ近くに気になる神社があったので、そちらにも。


『岩上神社』

山の中腹にあるまあるい岩 神籬岩(ひもろぎいわ)が御神体。

巨石信仰ですね。

奈良朝以前から崇拝されてきているそうです。ひっそりとした神社でした…



岩上神社から、迷子になってたどり着いたのがここ。

菜の花畑のブランコ✨

迷子になって良かったと思った一件です。



迷子になりながらも向かったのが、『おのころ神社』

鳥居は超でかい⛩️

鳥居の割に、神社はややひっそり目🤣


鶺鴒石(せきれい石)

夫と2人で握りました。

縁結びの紐です。

良縁が欲しい方は、やり方が書いてあるのでそれに従って下さい。



おのころ神社を最後に、淡路島脱出。



加西の叔父叔母が待つ家に到着。

お酒をいただきながら、尽きない話をして夜を迎えました。

 

アップ各種SNSのご案内

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

旅行記を書こうと思っていたのに、どんどん日が過ぎていく💧
もうすぐGWもやって来るし、娘の誕生日も過ぎてしまった😅
えー加減書かんとね…と向き合うことにしました💦


娘の春休み中
旅行でも行くか?と、夫が3月頭に提案してくれました。

スケジュール見ると…うーん😥
そごう勤務や仕事、予定が端々にあって、なかなか私のスケジュール合わせるのが困難💧
3月はもう無理だったけど、4月なら!と まだそごう勤務組む前だったので調整して、娘の新学期直前にスケジュールを空けました。

さあ、どこに行くか?
決める際にまた出てきました🤣『奇門遁甲』



4/5出発は東方面が吉方向ということもあり、東方面に決定。
※奇門遁甲(きもんとんこう) 半年先は有料ですが、今月来月あたりは無料でネット検索出来ます✨


去年、息子の引っ越しの際に
私が叔父の別宅にお世話になったことがあり、工作キットを持ち帰るも…いっそ手付かずだったことを思い出す💧
叔父さん達に会いに行こうか!…娘会ったこと無いし。
ついでに工作も一緒に作ってもらおう!
と連絡取ったところ…

泊まったら良いよ。大歓迎!
と叔母が言ってくれたので、甘えて一家でお邪魔することになりました。


叔父達の自宅は加古川で、加古川には叔母と従兄弟たちが住んでいます。
加西は廃屋から住めるように整えた、叔父と叔母の趣味の家になっているようです。
叔父の寝起きする生活拠点はここみたい。

叔父は、うちの父とは20も違うので、私が小さい頃に叔父夫婦の結婚式にも出席。
カチッとしすぎるくらい厳しいうちの父に対して、幼い頃の私の目には自由にやわらかく生活していた叔父夫婦です。
兄ちゃん姉ちゃんと昔から呼んでいるので、いまさら叔父さん叔母さんともう呼べない感じ🤣
その呼び名に、夫が戸惑う🤣

うちの母が自分の叔母(私の祖母の妹)に対して、姉ちゃんと呼んでいるのと同じだね🤣


加西に泊まらせて頂くことが決まって、そこを拠点にどう動くか?
夫が、淡路島で野島断層見せたいなぁと…いうことで淡路島決定。
2日目を姫路城にして、さくらの季節だし、叔父達と一緒に動くことになりました。


我が家の旅行は行き当たりばったり、直前に決まります🤣風まかせ〜
今回は早いくらい…
半年前とかに計画出来たら、もっと妄想やプランニングで🤣楽しめるでしょうね❤️

お休みに自由が効く方は、是非そうやって楽しんでくださいね〜


 

アップ各種SNSのご案内

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです。
 
3/30・31は、金沢のにじのわ森田綾さんの抱っこと離乳食の講座でした。


森田さんの発達基礎講座(初級)を受けていたとはいえ、この2日間はとてもボリューミーな内容でした。

子育て支援者が集まり、みんなでいっぱい考えた2日間。
脳内よじれましたよね🤣
からだもダメージが🤣



数年前のM先生の学びの時

あの時、頭が飽和状態で、発達沼にハマってしまって、もうこりごりと思ったのに…

また懲りもせず森田沼に…うーん、やはりまたMではないか🤣


Mイニシャル危険😅




抱っこにつけ離乳食につけ、赤ちゃんの姿勢や発達をとことん考えた2日間。


2日目ご一緒した皆さんと。


撮影中、バックのベイビーたちに、髪の毛むしられてた件🤣

あたまもからだも疲れましたが、爽快感ある2日間でした。



2日間赤ちゃんの姿勢を真似したら、からだ傷めましたん…首縮みました😥。
首の操体法やらセルフ施術で治しましたけど…

そんな姿勢でいつもいる赤ちゃん大変だな…とは思いますが
赤ちゃんはそんなもんだと発達されていくので(バリエーションがない又は少ない)、痛みとか感じるレベルにはないと思いますけどね💧

赤ちゃんたちは、作り上げていく方々ですから、からだはいかようにでも構築出来る。
だけど、からだのトリセツ的には…それ使いにくくないですか?ってことも出てくるわけで💧

次世代を健やかに育てていきたい我々からすると
さぁ、どれから手をつけたら良いかしら😅…を感じてしまったのは事実。


ママのお腹の中から始まってますからね💧
なんなら妊娠してない若い世代から必要…まさにプレコンセプションケアの重要性が浮き彫りに💦


離乳食なんて、数年前まではからだの発達だけ見ていれば良かったのに、今やそれだけじゃ上手くいかなくなってる現状。

『離乳食はコミュニケーション』✨
今ここの学びが出来ていないまま、離乳食に突入されている親子が多いので、つまづいて悩んでいる親子がとても多い。

ほんとに初期の学びが大事なんだけど、そこに至るために大切なのが新生児期。
でも新生児の前に、胎内でどれだけ準備出来ているかが、出生後に反映…


だからいつも言ってるように、妊娠中の骨盤ケアって大事なのよ!
ただベルトすれば良いってんじゃないからね!

からだを整えて、母子共に快適に過ごすこと!
お近くの助産師にまず相談してください。
自分で出来ること、たくさんありますから。



今の現状を変えたくても、そこに至るまでの根っこが壮大すぎる…

お手上げ〜ってしてしまうんのは簡単ですが…
今目の前で悩んでいるママさん方の、こころとからだが少しでも楽になるように動きたい…
これは広島のスタッフ全員が思ってたことなんじゃないかな。


広島スタッフは…
招致の音頭を取ってくれた、シェルハブの岡田さん

抱っことおんぶで活躍中の後輩助産師、美菜ちゃん

胎教や数秘で活躍中の、助産師西本さん…年齢的によく見たら後輩だった件🤣

足育や子ども靴にめちゃくちゃ詳しい、理学療法士詠子ちゃん

お口育てで広島にこの人あり、歯科医のはるか先生

「プチボヌール」やさしいおやつを作ってくれる、事務裏方の砂野さん
あと頼もしい託児スタッフの皆さん

そして私。   

それぞれの持つ得意分野で、広島のお母ちゃんたちを元気にしていこうと思います。
どんな風に活動できるかは、みんなでまた考えますね!


ケアメニュー
べびぃケアや骨盤ケアでご相談ください。




 
 

≪メニュー≫

骨盤ケア べびぃケア キッズケア

おっぱいケア

嗅覚反応分析 毛髪ミネラル検査

マミィケアひだまり式健康相談

トコちゃんベルト・スリング

兵児帯指導

天城流湯治法

各種講座・お話会


 

 

営業時間

9時~17時 完全予約制

定休日 日曜祝日

土曜日 お問い合わせください

 

 

アップクリックでメールフォームが開きます。

 

お電話でのお問い合わせ

080-3899-0625

クリック↓ベル

 

 

公式ライン宝石緑

 

  オンラインストア宝石白

 

インスタグラム宝石赤

 

フェイスブック宝石ブルー

 

ホームページ宝石紫