助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、ニューロン体操インストラクターとして、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

助産院 マミィケアひだまり


 主に「骨盤ケア」と「べびぃケア」をお伝えしています


     ※分娩は取り扱っておりません







骨盤ケア」自分の身体と向き合い、その日の身体が喜ぶことをするオーダーメイド





自分の身体は自分でメンテナンスして、笑顔あふれるマタニティライフ・楽しい育児生活を送りましょう


ひだまりママは、整体師ではありますが、修理工よりも整備工のスタンスです。




 ママの施術(骨盤ケア指導含む) 4000円 (初診料は1000円追加)


 トコちゃんベルトの指導(ベルトはお持ちの方、骨盤ケア含む) 2000円


  ※トコちゃんベルトの販売のみは行っておりません







「べびぃケア」個々の赤ちゃんが喜ぶ姿勢で守り(支え)育てるオーダーメイド




成長発達に伴い、赤ちゃんは支えてほしい箇所が変わってきます。


赤ちゃんが安心して身を任せられる抱っこの仕方、寝かせ方、遊び方など、ママやパパが赤ちゃんの一番のメンテナンス者であってほしい、ひだまりママの願いです。




 べびぃケア指導 5000円 (初診料は1000円追加)


  ※産後初診は母子セット 8000円(初診料は1000円追加)












その他、母乳育児相談、スリング・兵児帯指導、天城流湯治法、『温活』よもぎ蒸し、ファスティング(食育)指導、自然治癒力向上塾などの講座も行っています。








詳細・お問い合わせはマミィケアひだまりのHP
を参照してくださいねニコニコ


すべてのママには笑顔でいてほしいラブラブ・・・ひだまりママの願いです。












NEW !
テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


隔月開催のマクロビ食養生クラス
来月もお楽しみなメニューになってますよ〜

マクロビの考え方を、やさしく美味しく食卓に取り入れていきませんか?

今回は、これから寒くなる冬に向けての冷えとりメニュー『ごぼうの梅煮』を作りますよ!

{ADF24213-B4CE-4948-B98A-47013DCA6386}

こちら、マクロビ常備菜では必ず作る一品です。

ごぼうを梅と昆布でコトコトとじっくり煮ていくことで、身体を温めてくれる薬効も高まります。
また、常備菜として1週間日持ちもしますので、お弁当のおかずにもオススメです。
そして『ごぼうの梅煮』を使って作る『ごぼうのカツ』がこれまた美味しいのです!

{87C01C2D-6937-40A8-8A5D-91D055A18882}


今回は、ごぼうの梅煮を作り、ごぼうのカツも試食出来ますよー
昔ながらの薬膳常備菜をお家のメニューに加えてみてくださーい。




では詳細です。


11月のマクロビ食養生クラス
『ごぼうの梅煮とそのアレンジ』


【日時】11月30日(木)10時半〜13時終了予定

【場所】ひだまりサロン(廿日市市廿日市2丁目6-6-305)

【講師】瀬分さち子さん

【参加費】2,500円

【持参物】エプロン、三角巾、タオル、ごはん、お箸、汁椀

【募集人数】3名→残1名

ご参加お待ちしております。








 
 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


先日、とある有名人に会ってきました。

それは…

体操の『ひろみちお兄さん』

{7061F5FF-DBC8-482D-8ED9-E7543C1087C0}

本人との写真や、講演・実技中の写真撮影はNGにてありません

そのかわり、サインだけいただきました。
私ではなく あおいさんへ…でしたが




今の体操の よし お兄さん。
もう勤続13年らしく、ひろみちお兄さん…抜かれちゃったね〜なんて(ひろみちお兄さんは12年)。

でも2人だけで25年って、かなりすごいことだと

集まったキッズやお父さんお母さんたちは、ひろみちお兄さんをあまり知らない世代。


自己紹介では

『今のよしお兄さんの前に、ひろみちお兄さんは体操のお兄さんしてたの…だからね、今は体操のおじさん なの

『ひろみちお兄さんは、よしお兄さんの大学の先輩なの、だからね、お兄さんの方がエライの


なんて、つかみはオッケー
やはり芸能人なんだな…と感じさせるトークでした。
 


さて、北広島町豊平
20年前から、ひろみちお兄さんを呼んでいるらしく…ひろみちお兄さんの『親子体操』としての行脚が始まった、本当の「元祖」の場所らしいです。

だから、チラシに↑『元祖』なんだって。




そして ひろみちお兄さん
『医学博士』になったらしい。

あ、お医者さんってわけではなく、医学部に博士論文を出して受理されたということだと思いますが…


親子体操における、親子の心理的効果が説かれていましたよ。

上にある本に、わかりやすく書いてあります。



サインもらう時、あおいに何歳?って聞いていたので
『3歳』って答えたら、『お母さんと一緒出れますよ』なんて言われましたわ



質問、良いですか?って聞いたら…

少し面倒くさそうな表情ではありましたが(笑)、ちゃんと答えてくれました。


『ハイハイとか独歩までの過程を飛ばした子にも、この体操から効果は得られそうですか?』

お返事
『基本的な部分に関しては、その動き(ハイハイなど)を今からでもやった方が良いですね』


ひろみちお兄さん
面倒くさい質問にも答えていただき、ありがとうございました


結局は
しっかり発達を踏んで、補習なく からだの動きを学んでいきましょう!

ってことですよね。



私が出来ること
お手伝いします。


お腹の中からの子育て
産まれてから独歩までの子育て全般

発達に応じた子育てと赤ちゃんのからだ作り
それを楽に出来るようなママさんのからだ作り




へんな使い方はやり続けることで上達はするかもしれませんが…発達はしていきません。
環境を整えることで、発達は促されます。

良いタイミングでご相談くださいね



本も参考にして
今日から、あおいさんとからだを使ってスキンシップしていきたいと思います





 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


突然ですが、みなさん。

88グルトってご存知ですか?
米グルトは?

なんだかよくわからないって方が多いかもしれませんね。

発酵食品のひとつです。
しかも美味しい。

{58BBD809-EC9E-4D22-8951-5FCDA04D0371}


…発酵しすぎると どぶろくになっちゃいますが…


日々余る残りご飯を無駄なく使い切る。
ひとつの手法ですね。

では、講師をお願いする 掛飛まどかさんから…


 『日本の発酵文化の中でも、より根付いていて身近なのが「麹」。
皆さんの生活の中でも醤油や味噌は欠かせないでしょうし、甘酒や塩麹などを生活に採り入れている方も多いのでは。

私が発酵の力に魅せられたのは初めて生の麹に触ったとき。ガサガサだった手が一瞬でつるつるになったのです。
その修復能力に、発酵食品の可能性を感じて、私の発酵ライフが始まりました。薬が今のように身近になかった時代には味噌を薬として使うこともあったそうで、麹が化粧品使われている、というのも納得、何よりも副作用とかがないのが嬉しいですよね。

さて、今回の88グルトは、甘酒を自家用で作る過程を工夫して(といっても超簡単です)出来上がりました。身体にいいとは聞くけど甘過ぎて飲むのがねえ…という方にも、甘酒大好き、な方にも喜んでもらえる、甘酒の飲むヨーグルト風です。飲みやすくて、グルテンフリーはもちろんのこと、豆乳も使わないスーパー飲料ですよ(^O^)


内容としては、
甘酒と88グルトの手順、増やしかた
88グルト(ホット、ゴールド)、甘酒の試飲
88グルト応用と私の発酵への愛を熱く語る←引き出すとどんどんでてきます(笑)

費用1000円(場所代 別途)となります。
また、別売で
キットA:88種のみ 500円
キットB:88種+米麹400グラム 1000円
をお分けします。
継続して作りたい場合には、キットBを購入してください。当日に試してから購入できます(^O^)

キットご希望の方は、必ず瓶と保冷剤、保冷バッグをご持参ください。

持ち物:キットご希望の方は瓶、保冷剤、保冷バッグ、筆記用具

私のワークショップは、見て実践、をモットーにしているのでレジュメは渡しません。作り方も簡単(っていうかアバウト)なので、忘れそうな方はメモをどうぞ。写真や動画を録るのも自由だけど、基本的に目で見て覚えるのが一番確実です(^O^)

普通に飲むのも美味しいのですか、スムージーや何かと割ったり、ドレッシングなどにも使えます。雑穀米などでも作れます。

手軽に麹ライフ始めてみませんか。』



では詳細です。

【88グルト ワークショップ】inひだまりサロン

12/11 (月)11時〜12時

参加費は2,000円(サロン代 500円、キットA 88グルト種込み)
*種が要らない方は1,500円です。
*キットBを希望の方は、2,500円となります。

募集人数  5名→残2名

持ち物:瓶、保冷剤、保冷バッグ、筆記用具


参加希望の方は、ライン@、メールアドレスなどでご連絡下さい。


お待ちしております。









 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです


先月末
ねーさんビジネス講座 1期生シェア会がありました。


ビジネス?
な感じですが…開業したらビジネスしないとやっていかれません


助産師は、開業権を持った唯一の看護職になりますが…ビジネスの勉強ってあんまりしてきていません。
…もしかしたら、してたのかもですが私の記憶にないので。


開業8年目を迎え、今なお やっていけるのは支えて下さるママたちのおかげだと思っています。

そして、ビジネスを学ばせてもらったねーさんや仲間たちのおかげ。

{6CC90EC0-7884-4229-AC7E-E4110B73D214}

ねーさんと1期生の仲間です。
皆さん忙しくて、全員はいませんが。



そう。
私たちは1期生。

私のブログを古くから読んで下さってる方々からしたら…
あ、また…と思ってやって下さい。


私と ここには居ないですが 広美さんが、広島でねーさんのビジネス講座をスタートさせたんですよ〜
今では何期生まで育ってるのやら。



ねーさんのビジネス講座
学んでも…やるか?やらないか?なので、結果が爆発的に変化してる方もいれば変われない方もいますが…


知らなきゃ出来ないことばかりだったので、私はとても学ばせていただきました


助産師という枠の中だけでは、視野が狭いので、こうやって皆さんに刺激や意見をもらえるのはありがたいと思います。




そうそう、サロンは先月で しれっとオープンから5周年を迎えました。
開業は8年目のスタートですね

毎年お茶会等やってましたし、今年は5周年だし…と思ったりもしたのですが…

9月頭におばあちゃんが亡くなって、そこに注ぎ込むエネルギーがなくなってしまいました


まぁ、また何か替えのものを考えます

例えば
私が読んできて、もう手離しても良いかなぁと思う本をお譲りする会…あったら来ますか?


単なるお茶会でも、ひとは来るのだろうか?



ほっぺも隔月になったので、お茶しながら雑談する会を、ほっぺのない月に、どっかのカフェでするのもいいかなぁと思ってみたりもします。



…あくまでも、妄想の範囲です(笑)。

それあったら行きますよって方はお声かけ下さい。
その時に企画します




 ねーさんビジネス講座
1期生、また来年も元気に集まりましょうね〜♡




















 
 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 
マミィケアひだまりのひだまりママです
 

夫にぶうぶう言われながら、日曜日に研修に出かけた第2弾

身体調和支援の研修に行ってきました。
5月・11月の土日を使って、計4日間の研修。


{56570F23-38AC-4BFF-8A51-CA47F28F1065}


11/4.5が後半の研修だったのですが…4日土曜日は私よりも夫が早く帰宅するというアクシデントに見舞われ、さらにご不満が募ってしまいました
ちなみに5月は実家に泊まりに行くと言って、回避しました。



講師の町村先生がおっしゃっていましたが…
薬指が人差し指よりも長い人は、家庭に居られない人なんだとか
{6CC510A5-80E7-4741-9D0B-18606DCB2F52}
男性脳ともいう


ズバリ…私やんけ


ちなみに前、私の魂は『男』だと言われたことがあります。
でも、女として生まれたには理由があって、『旦那さんをたてる』のが今世での課題なのよと言われたことが…


あ〜あ
自分でハードル上げて、生まれてきちゃったのね〜



私が日曜日に研修等で留守にするのが大嫌いな旦那さま

自営業だから、そこは理解して欲しいとは伝えてるものの…どこかに私が仕事一辺倒になってしまう危惧があるんですかねぇ


私の意識の中では…
『家庭が第一』には考えてはいますが、彼の中では日曜日に研修にいってる時点で、違うんだそうです


『夫をたてつつ、家庭をうまくきりもりする』
『研修に笑顔で送り出してもらう』

私の人生での課題ですね





さてさて
『身体調和支援研修』

北は北海道、南は沖縄まで
保育士・保健師・助産師・歯科医・歯科衛生士・栄養士・作業療法士・言語聴覚士・理学療法士…などなど

たくさんの職種の方々が学んでいます。


今の子どもたちのからだを なんとかしたい!

助産師である私が ただやみくもにジタバタするだけでなく、『連携』という形で、職種を超えた繋がりで活動出来るかもしれない
…そう思えた研修でした。


あ、でも
アピール下手、人見知りは相変わらずですので、声をかけていただけると めちゃくちゃ喜びます。


{80481BD2-83AE-44C2-82AE-A6EA11604BE4}

写真は11月の後期で、ご一緒した皆さんと。

広島が会場なのに、半分は県外から。
皆さんパワフルで、広島人シャイなのでアウェー感満載でした(笑)


私の施術の中で大切にしている
『からだの声をきく』・『可動域を超えない』をベースとして…

アプローチの手法が、研修でまた増えたように思います




からだの使い方を、真っ白のところから書き込んでいく赤ちゃん

間違った使い方を一度インプットしてしまうと、なかなか修正は難しくなってきます

それが からだの癖、脳の癖となると…日々の継続のお手当が肝要となります。



赤ちゃんがからだの使い方を構築する際にも
たくさん経験した中から、適切な動きだけをチョイスします。


本来の使い方をたくさん練習してなければ、適切な動きはチョイス出来ませんし…

今までのからだの使い方の経験が乏しくても、チョイスするものが出て来ません。



そういった意味でも
からだの使い方、お子さまにはたくさん経験して学んで欲しいと思います。


赤ちゃんのからだの動き
トライ&エラーの繰り返しが、赤ちゃんにとっては貴重な学びです




ですが…こんなママ居ませんか?(一例です)
●子どもへの愛が強すぎるママ
…おもちゃが欲しいのねとすぐ渡してしまうと、トライが少なくなり 、からだの使い方のデータリサーチが出来ません


●アクティブに動き回るお出かけママ
…お出かけで床面と接する時間が少なくなると、赤ちゃんが重力に抗う根本的な筋トレ経験が不足します



大人も子どもも…何事も経験の積み重ねが大事ですね

胎児の時代のからだから、我々は重力とたたかい、ヒトに進化していかなくてはならない訳ですから




生まれたての赤ちゃんは、重力に抗うだけの筋力は持ち合わせていません。
少しずつ、目を動かすところから、徐々につけていくわけですが、ここで大事なのが適切に『抱っこ』出来ているか?なんです。


ただし『なんちゃって まる抱っこ』も最近お見かけするので、その点はご注意下さいね   →  



からだのチカラが抜けて(アウターマッスルのチカラが抜けて)、初めてからだのインナーマッスルの勉強が始まります。


重力と戦いながら、からだの重心移動の勉強が始まるわけです
実はその中で、お口の中も同時進行で学びが始まっています。
そして離乳食の期間を経て、お口の機能を完成させていきます。


故に、最近『からだとお口の発達から考える離乳食講座』始めたのです。
現在、12/25おひとり募集中→
三次と、来年はゆいの家(可部)でも行う予定になってます(募集まだ書けてません



ちなみに離乳食では、食材のとろみ・柔らかさ・大きさを、お口の機能の向上と共にステップアップしていきますが…

ただ細かければ良いわけでもないし、形・味による停滞期間も違うこと、ひとくち量の違いによる変化など、実際には体感してみないとわからないことも多かったです。
体験って面白い

{9D03C315-CF35-462C-8227-1FF02CE3B8F5}



話を戻しますが…
赤ちゃんが からだの勉強ができるように、生まれた時から からだはホッとさせてあげて下さいね


あと無理なことはさせないこと。
自分で支えるチカラがまだ育ってないのに、おすわりなどで負荷をかけると、鎧を着込んで(アウターマッスルで)固めてしまいます。



赤ちゃんがホッとできる『抱っこ』『授乳』『ねんね』
そこに必須なのが、『ママの安定したからだ』なんですよ





今一度おからだに目を向けて、親子ともに快適な育児をしていきましょうね。


お子さまのからだ、日々の継続したお手当で 使いやすいからだ作りは出来ます


からだ作りのアプローチ 
時期は早ければ早いほど 効果的です。


発達を支援する助産師のひとりとして、一度ご相談下さいね















 





 
一番マミィケアひだまりのライン@はじめてます。
講座・イベント案内等の他、毎月28日にはお役立ち情報を発信していきたいと思います。
 
友だち追加

ご登録、お待ちしております
 




 
~助産院マミィケアひだまり~
 
廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室
 
 
 
 
<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導
・天城流湯治法
・各種講座
 
・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・ファスティング(食育)指導
・doTERRAオイル取り扱い
 
営業時間:9時~17時(15時最終受付)
定休日:日曜祝日
 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。