~ひだまりぽかぽか日記No.19~ | *小規模保育事業所 ひだまり*ぽかぽか日記

*小規模保育事業所 ひだまり*ぽかぽか日記

名古屋市中村区高道町にあります小規模保育事業所ひだまりです*:.。.
0から3歳までの人生で一番大切とされている時間を一瞬一瞬大切に*家庭的で一人ひとりの気持ちを大切にした保育方針の保育室です。

先日はひだまりで’ピザパーティー’をしました(*^^*)

「今日の給食はみんなでピザを作るよ!」と伝えると子ども達は大喜び!

遊んでいる間にも「いっしょにぴざつくろうね!」「なんのぴざかな?」と楽しみにしている様子が何度も見られました。

 

先生と一緒にピザ生地をこねこね♪

ひだまりのお友だちは小麦粉ねんどが大好きで何回もねんどをしているので慣れた手つきでこねこねしてくれました!さすがです!

 

こねて丸くした生地の上に材料をトッピングしていきます。

「○○くんちーずがいい!」「こーんちょうだい!」と好きな具材を上手にのせてくれています(*^^*)

 

子ども達は合計3枚のピザを作ってくれました!

3枚とも同じ分量の同じ材料なのに

コーンで黄色いピザやチーズなピザ…

ウインナーが真ん中にドーンと乗ったピザ…

全然違う見た目のピザが3枚完成しました(*^^*)

 

作っている最中にお腹が好いてつまみ食いをしている子もちらほら…(*^^*)笑

コーンやウインナーをパクっと食べて幸せそうな笑顔を見せてくれました。

(※材料は全て事前に火が通してあります)

 

トッピングができました!

給食の先生がオーブンで焼いてくれます(*^^*)

出来上がりが楽しみな子ども達は

「まだ~?」「もうすぐかな?」とわくわくがとまりません!

「ぴ~ぴ~♪」とピザが焼けた音が聞こえると目をピカピカさせる子ども達!

どんなピザが出てくるのかどきどきわくわくです!

 

自分たちの作ったピザをいただきます!

スープが来る前にピザをぺろり♪

「おいし~!」と全員ピザをおかわりをしてお腹いっぱい食べてくれました。

 

自分達で給食やおやつを作る事の他にも、畑にお野菜を収穫に行ったり、枝豆のすじ取り等の簡単な野菜の下処理をお手伝いしてくてくれます(*^^*)

また、給食やおやつの時間が近づくと

「きょうのきゅうしょくなんですか?」「おやつはなんですか?」と給食の先生に聞きに行く姿も多く見られます。

畑やクッキングを通じて子ども達に食べる事の楽しさや嬉しさ、発見など…

私達も子ども達と一緒に楽しんでいけたらなと思います(*^^*)

 

 

〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/

〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/

 

カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です

保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?

7:15 または 7:30〜 勤務可能な方

16:00または16:30〜勤務可能な方

また、フルパートさん社員さんも募集しております。

詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで

お気軽にご連絡ください★

052-483-3539

保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。

 

カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花