• 03 Jun
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.27~

      今年も元気な幼虫さんが顔を見せてくれました(*^^*) 「カブトムシの幼虫」です! みんなとても真剣な表情でじーっと見ています。   カブトムシの幼虫がいると聞きつけどんどんお友だちが集まって来ました! 去年は幼虫を触れなかった子が今年は触れるようになっていたり、またその逆もあったり… カブトムシの成長と共に、子どもたちの成長も見る事が出来ました。 中には幼虫を見て「こわ~い!」と逃げ出してしまう子も何人かいましたが、興味はある様で遠くからこっそりじーっと様子を見ていました。   カブトムシになって出てくるまではみんなで霧吹きで土が乾かないようにお水をあげてそっと見守っています(*^^*) 今年は何匹のカブトムシが出て来てくれるのか子ども達も先生達もとっても楽しみに待っています!     〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。      

      テーマ:
  • 29 May
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.26~

      日に日に暑さが増していく毎日ですが ひだまりのお友だちはみんなお外遊びがだいすきなので毎朝 「どこに行こうか?」 と言う先生の問いかけに 「○○こーえん!しょーぼーしゃ!じんじゃ!」 と毎日元気にお外にでかけています!   外遊びはとても楽しいですが、やはり熱中症等の心配があるので涼しい日陰や木の近くで遊べるように声掛けや配慮をしてあそんでいます(*^^*)   遊びの合間には水分補給の時間「お茶屋さん」があります。 この日は涼しい木陰にレジャーシートを敷いてピクニックごっこなお茶屋さん♪ 「お茶屋さんが来たよ~!」 の声が聞こえると 「○○ちゃんあお!ぴんくください!きいろ!」 と好きな色のコップを選んでお茶を飲みます。   ひだまりの園庭には屋根がついているので 公園に行って暑い時には少し早めに帰って来て園庭でクールダウンします(*^^*) 季節によって、砂場あそびや水あそび、泥あそび等をしています。 この日は先生と一緒にお野菜を見たりダンゴ虫を探していました! ひだまりの花壇にはダンゴ虫がとっても沢山いるんですよ(◎_◎)!     〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。    

      テーマ:
  • 15 Apr
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.25~

      ~ひだまりぽかぽか日記No.25~     こんにちは(*^^*)   最近の子どもたちの様子を紹介します!     1歳児さんの新しいお友達が4人入り、 3月まで1歳児さんだった子も2歳児さんに なり、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃん^^  泣いている新入園児さんに「どうしたの?」 「よしよし」「こっちよ!」と優しく話しかけたり、 名前を呼んだり、、 とても頼もしいです^^   自分が年上のお友達にしてもらったことを 覚えているのかもしれないですね。 とても心があたたかくなります^^   新しいお友達も少しずつ慣れ、たくさん 笑顔を見せてくれています^^       先週から今週にかけて雨が続き あまりお散歩に行けませんでしたが、 室内でも製作をしたり いろんな遊びを して、体を動かし楽しく過ごしました! ロンドン橋をして遊んでいるところです。 布や段ボールから落ちないように頑張って 歩いています。大好きなトンネルを くぐって 先生とタッチ^^   これはみんなで温泉にはいっている ところです^^電車やバスとして使うことが 多い段ボールですが、なんと温泉に変身! 集まって入っている姿がとてもかわいいです。 「湯加減いかがですか?」と聞くと、 「あついでーす!」「温泉でーす!」 など、さまざまな答えが返ってきますよ!     この間久しぶりに公園にいくと、 桜が満開でした(*^^*) みんな下に落ちている桜に興味津々。 職員が拾ってひらひらと散らすと、 みんな大興奮!子どもたちも「ぱー!!」と 言って空に向かって投げていました^^     暖かくなってきたので、もっといろんな公園に 出かけて虫や草花を見つけ、みんなでたくさん 春を感じたいと思っています^^       〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。      

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.23~

      ~ひだまりぽかぽか日記No.23~       こんにちは! 最近の子どもたちの様子を お伝えします(*^ ^*)     ひだまりの子どもたちは、みんな歌うことが 大好きです。最近の流行りは、絵本にもある <三匹のこぶた>の手遊び歌です。   ♪三匹のこぶたの一匹が一匹が わらのおうちをたてました  とんとんとんとん とんとんとん おおかみが来て ぴゅ~っと一吹き わらのおうちはぺっちゃんこ   ♪三匹のこぶたの一匹が一匹が 木のおうちをたてました とんとんとんとん とんとんとん おおかみが来て ぴゅ~っと一吹き 木のおうちはぺっちゃんこ   ♪三匹のこぶたの一匹が一匹が れんがのおうちをたてました とんとんとんとん とんとんとん おおかみが来て ぴゅ~っと一吹き あれ? ぴゅ~っと一吹き あれ?  ぴゅ~っと一吹き れんがのおうちは 大丈夫!!(ピース^^)     れんがのおうちが吹き飛ばされない時の 「あれ?」の子どもたちの表情が とても可愛いです♡       公園では最近、鬼ごっこを楽しんでいます。 職員に「おおかみにして!」「こちょこちょおばけ にして!」「○○先生おばけ!!」と言って、 キャーと笑いながら逃げ回って楽しんでいます。 公園に元気いっぱいな声が広がっています^^     室内では、動物や赤ちゃんのお世話。 「赤ちゃんがえーんて泣いちゃうから 静かにね」と小声でお話したり、 寝かしつけのように体をゆらゆらさせたり しています。オムツ換えやミルクも あげていますよ!     自分がしてもらったこと、嬉しいと感じたこと を、遊びの中で表現しているこどもたち^^ たくさんの人の愛を受けて、大きく育って いってほしいです^^           〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。  

      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.22~

      ついこの間、お外に出たらあ!これは春の感じ~♪とウキウキしていたら、最近また寒くなってしまいました!春は、もう少し先のようですね☆ 今日、お部屋で遊んでいるときに2歳児Aくんと、1歳児Bくんがなにやらお話していました。険悪ムードでもなく、笑い合っているわけでもなくAくんがBくんに、何か真剣に伝えているようでした。 見守っていると2人で手を繋いで、2歳児Cちゃんの所へ。 どうやら、Cちゃんが持っていたリュックを貸してほしくて「かーしーて」と交渉するも、貸してもらえずがっかりお隣の部屋に戻ってきたBくんを見かねてAくんがこっそり’後で貸して?と言ってみたらどうか?’と提案してくれていたようです!そして、二人でCちゃんのところへお話をしにいき今は貸せないけど後で貸してもらえることに!すっきりした顔で2人でそれぞれ別の遊びを始めました。  それぞれ3人にこっそり、なにがあったの?と話をしてみるとみんな「後でかして言った」とか「後で」など同じ答え!3人で納得して話がまとまっている!! Bくんの貸してほしいという思いCちゃんのまだ遊びたいという思い を出し合いお互い知ったうえで、じゃぁどうしようか?と2人のつなぎ役をしたAくん!! いつも先生たちがしていることを、子ども達だけでやってくれました!!先生たち大感動!!!今の気持ちを伝えられたBくんもCちゃんも二人の思いを汲み取って、話してみればいいよ!!という思いで2人を繋いだAくんも みんなみんなすごい!!!! 子どもたちの力を信じて見守る大切さを改めて感じました☆ 0.1.2歳児の子ども達。あそんでいるとトラブルや取り合いがつきものです。そこからたくさんのことを学んでいる子ども達です。 そうなったとき、私達保育者は子ども自身が今どんな気持ちなのか?相手の子はどんな気持ちなのか?じゃぁどうしようか?と子ども達に問いかけ、子どもたちの話を聞き続け、子ども達が決めた方法で解決できるよう見守ります。 子ども達から解決の案が出づらいときは、こちらから案を出すこともありますが、あくまでも提案であり決めるのは子ども達。 毎回、トラブルに立ち会うとあ~この二人はそこで納得するんだ!(驚)というようにびっくりすることや関心することがあるので、不思議であり本当に面白いです♪ 大人が先に使ってたから、今は貸せないよ!とかみんなのおもちゃだから順番!とか決めてしまうのは、とっても簡単ですがそうではなくて、子どもたちが考えて、決めて、行動することで子どもたちにたくさんのことを感じて、生きる力にしていってほしいです。 そして、なーべーなーべーそーこぬけ♪で遊ぶ子ども達。毎日楽しそうです(*^。^*)  〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/ ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?7:15 または 7:30〜 勤務可能な方16:00または16:30〜勤務可能な方また、フルパートさん社員さんも募集しております。詳細は、小規模保育事業所ひだまりまでお気軽にご連絡ください★052-483-3539保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。    

      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.21~

      ~ひだまりぽかぽか日記No.21~       こんにちは *^^*   最近子どもたちの間で、おうちごっこが 流行しています!保育室内の階段横の 空いたスペースを、おうちにして 遊んでいます^^   以前は、そこを病院にみたてた お医者さんごっこが流行していましたよ。   「次は○○○さ~ん!」と病院に動物さんや お友達を呼び、診察をしてくれます。 「もう少し待ってください。!」「救急車呼んで おきますね~!」「注射しますね~!」   お医者さんになりきっている姿が とても可愛いです!子どもたちって本当に まねっこが上手ですよね^^周りの大人を よく見ていることがよく分かります。     最近はおうちごっこ! 「ぴんぽ~ん!」「入っていいですよ~」 「おじゃましま~す^^」   楽しそうな声につられて、どんどん お友達が集まってきます!! おうちの中では、お話を楽しんでいたり おままごとで作った美味しそうなごはんを 囲んで、パーティーを楽しんでいます。   いつも、子どもたちの発想やおもしろい 遊び方には驚かされ、とても感心します。   これからもどのように発展していくのか、 どんな遊びがでてくるのかが楽しみです(*^^*)         〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。              

      2
      テーマ:
  • 28 Feb
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.20~

      ~ひだまりぽかぽか日記No.20~     こんにちは!この間は3日間かけて ひなまつりに向けておひなさまと おだいりさまを作りました^^     キッチンペーパーを折って、絵の具に つけました。おひなさまは赤と黄色、 おだいりさまは青と黄緑色です^^   「どうやってつけようかな?」 「○○ちゃん全部つける!」と おもいおもいにつけていました!       製作の最中の真剣な顔と、できたときの にこにこ笑顔がとても素敵でした(*^。^*)     次の日はお顔を描き、3日目は帯を 選んでぺったんしました。     お顔も服も、本当に一人ひとり個性があり とっても素敵な作品ができました☆     お部屋がとっても可愛くなりましたよ(*^^*)   3月のひなまつり会が楽しみです!               〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。  

      1
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.19~

      先日はひだまりで’ピザパーティー’をしました(*^^*) 「今日の給食はみんなでピザを作るよ!」と伝えると子ども達は大喜び! 遊んでいる間にも「いっしょにぴざつくろうね!」「なんのぴざかな?」と楽しみにしている様子が何度も見られました。   先生と一緒にピザ生地をこねこね♪ ひだまりのお友だちは小麦粉ねんどが大好きで何回もねんどをしているので慣れた手つきでこねこねしてくれました!さすがです!   こねて丸くした生地の上に材料をトッピングしていきます。 「○○くんちーずがいい!」「こーんちょうだい!」と好きな具材を上手にのせてくれています(*^^*)   子ども達は合計3枚のピザを作ってくれました! 3枚とも同じ分量の同じ材料なのに コーンで黄色いピザやチーズなピザ… ウインナーが真ん中にドーンと乗ったピザ… 全然違う見た目のピザが3枚完成しました(*^^*)   作っている最中にお腹が好いてつまみ食いをしている子もちらほら…(*^^*)笑 コーンやウインナーをパクっと食べて幸せそうな笑顔を見せてくれました。 (※材料は全て事前に火が通してあります)   トッピングができました! 給食の先生がオーブンで焼いてくれます(*^^*) 出来上がりが楽しみな子ども達は 「まだ~?」「もうすぐかな?」とわくわくがとまりません! 「ぴ~ぴ~♪」とピザが焼けた音が聞こえると目をピカピカさせる子ども達! どんなピザが出てくるのかどきどきわくわくです!   自分たちの作ったピザをいただきます! スープが来る前にピザをぺろり♪ 「おいし~!」と全員ピザをおかわりをしてお腹いっぱい食べてくれました。   自分達で給食やおやつを作る事の他にも、畑にお野菜を収穫に行ったり、枝豆のすじ取り等の簡単な野菜の下処理をお手伝いしてくてくれます(*^^*) また、給食やおやつの時間が近づくと 「きょうのきゅうしょくなんですか?」「おやつはなんですか?」と給食の先生に聞きに行く姿も多く見られます。 畑やクッキングを通じて子ども達に食べる事の楽しさや嬉しさ、発見など… 私達も子ども達と一緒に楽しんでいけたらなと思います(*^^*)     〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。  

      テーマ:
  • 06 Feb
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.19~

      子ども達がわくわくどきどきしていた節分当日です! どんな鬼が来るのかな…?!   まず始めに、新聞あそびをしながら鬼をやっつける’新聞豆’を作りました。 豆が沢山出来上がると早速投げる練習があちらこちらで始まりました(*^^*) 「おには~そと!」「おにこないで!」「ぽ~い!」と豆投げの練習はバッチリです!   小さな鬼さんがこんなに沢山!!! 自分たちで作った鬼のお面をかぶったひだまりのお友だちです(*^^*) とってもかわいいですね(*^^*) 準備は万端!これでいつ鬼が来ても大丈夫です!   赤鬼と青鬼の登場です! なんと2人も鬼がやって来ました! みんな、一生懸命に作った新聞豆を鬼めがけて投げます。   子ども達の「おには~そと!」の元気な声がお部屋中に響きます。 中には小さなお友だちをぎゅっとして「まもってあげる!」「こっちおいで!」と守ってあげる子もいました。 鬼がお部屋からいなくなると「やっつけた!」「こわくなかった!」と、とてもすっきりした表情の子どもたち。   涙が出たり、怖くて動けなくなる子が何人かいるだろうな…と思っていましたが子ども達は泣くことなくとっても真剣に鬼をやっつけてくれました。 みんなとても強くて、かっこよくて、何よりとても優しい姿が見られた事に私達も心があたたかくなりました。 ひだまりの優しい子ども達みんなが鬼をやっつけてくれたので、今年も素敵な春が迎えられそうです(*^^*)     〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。   【 ひだまりの丘からのおしらせ 】   *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪* ~2017年2月12日(日)開催~ 赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。 赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです! 産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪ http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/  

      1
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.18~

        ひだまりには毎日、子ども達だけに見える’おばけ’や’おに’が遊びにやって来ます。 「せんせーのうしろにおにがいるよ!」と驚かせてくれる子。 「おばけきた~!」と楽しそうに逃げる子。 「〇〇ちゃんがやっつける!」とやっつけてくれる子。 「まもってあげる!」とぎゅっと抱きしめてくれる子。 おばけや鬼は玄関や窓を始め天井やトイレ… 時には先生のエプロンのポケットの中から遊びに来るので私達もどこから来るのかわくわくどきどきな毎日です(*^^*) 子どもたちに見えている’おばけ’や’おに’は、なんだか怖いものではないようです。 お友達のような感じなのかな?   先日、子どもたちに節分のお話をしました。 節分の日に鬼が来るかもしれないよと子ども達に伝えると… 「やっつける!」とキラキラした表情の子や 「こない!」と不安そうな表情の子。 壁に鬼の壁面を飾ると、紙を丸めた豆を「おにわそと!」と言って投げて早速、鬼をやっつける練習をしていました(*^^*)   お絵描きをしている子ども達です。 何の絵を描いているのかな…?   「あかいおに~!」 なんと早速、鬼の絵を描いてくれました! とってもかわいい赤鬼さんです(*^^*)   「いろいろおに~!」 こちらは沢山の色を使ったカラフルな鬼さん(*^^*) みんな思い思いの鬼を沢山描いてくれました。   節分の日までもう少し… 毎日のおばけと鬼で逃げる練習も 鬼をやっつける練習もばっちりです! もう、いつ鬼が来ても大丈夫! 子ども達と一緒にどんな鬼が来るか… どきどきわくわくで待ってます(*^^*)     〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。   【 ひだまりの丘からのおしらせ 】   *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪* ~2017年2月12日(日)開催~ 赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。 赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです! 産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪ http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/    

      3
      テーマ:
  • 27 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.17~

        ~ひだまりぽかぽか日記No.17~     こんにちは^^   昨日は、絵の具をぽんぽんして作った 羽子板を持って公園に行ってきました!   完成した羽子板はこちらです! 個性溢れる素敵な羽子板ができました^^   公園で羽子板を渡すと、子どもたちは皆 急に静かになって遊び始めました。        真剣な顔がとっても素敵です*^^*     ぽんぽん遊び終わったら、なんと 羽子板がスコップに変身! 子どもたちは、おもしろい遊び方や おもちゃの使い方を発見するのがとても 上手なので、保育者も驚きや発見の毎日です(゚ο゚)     ぽんぽんし終わった後も、遊びながら 大事に持っている姿が可愛いですよね。   製作から遊びまで、思いっきり 楽しむことができました^o^     最近は2月の節分に向けて、それぞれ 鬼退治の練習をしている子どもたちです!               〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。   【 ひだまりの丘からのおしらせ 】   *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪* ~2017年2月12日(日)開催~ 赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。 赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです! 産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪ http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/  

      2
      テーマ:
  • 21 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.16~

        ~ひだまりぽかぽか日記No.16~     この間は、子どもたちと焼きそば作りをしました* ^^*     クッキングが好きな子どもたちは 作る前からわくわく♪順番を待っている 間も、近くの椅子に座って三角巾を被って 準備万端でした!         麺を上にのばしてポーズ☆   麺をまぜまぜ、おだしを入れてまぜまぜ、 野菜をまぜまぜしてくれました。 真剣な顔でとっても集中している姿が 素敵でした ^^      ホットプレートを使うときは、 「熱いからきをつけてね!!」 「あちちよ~!!」とお友達に 教えてくれましたよ。   みんなのおかげで、とっても美味しい 焼きそばができました!自分たちで作って 食べる嬉しさや喜びを感じてくれていたら 嬉しいです。   これからも子どもたちと、もっといろんな お料理やお菓子作りに挑戦し楽しみたいと 思っています ^^     〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/ 〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/   ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です 保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか? 7:15 または 7:30〜 勤務可能な方 16:00または16:30〜勤務可能な方 また、フルパートさん社員さんも募集しております。 詳細は、小規模保育事業所ひだまりまで お気軽にご連絡ください★ 052-483-3539 保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。   【 ひだまりの丘からのおしらせ 】   *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪* ~2017年2月12日(日)開催~ 赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。 赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです! 産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪ http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/  

      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.15~

       「まだ~?」「はやくおそといきたい!」子ども達が早くお外に行きたい理由… 雪です!!!先日は沢山の雪が積もりひだまりの子ども達も大興奮!写真は子ども達と先生が一緒に作った’おに’と’雪だるま’です。 お砂場のシートの上に先生がふわふわの雪を集めてくれました。足で雪をぎゅっぎゅっと踏みしめると「ぎゅ~っていった!」「さくさくする!」と、しばらくみんなで雪をふみふみして楽しみました。 「ゆきだるまつくって~!」先生と一緒に雪を丸めて雪だるまを作っています。 こちらでも小さなかわいい雪だるまが出来ました(*^^*)目や口に石や葉っぱを使って、みんな思い思いに一生懸命、雪だるまを作っていました。 「ゆきあった!」「ゆきさわりたい!」雪を見つけた子ども達の目はとってもキラキラ。公園に行く途中にも雪を見つけたので少し寄り道をしました(*^^*) 「だーじょーぶ(大丈夫)?」「つるつるするからきをつけて!」地面に雪が残っている所はお友だち同士で手を繋いで歩いていました。先生が手を繋いで歩いてねと言った訳ではなく、子ども達が自然に手を繋いでいました。1歳や2歳の小さな子達でも、お友だちを思いやる優しい気持ちや思いやる気持ちをしっかり持っています。そんな子ども達の姿を見て、私達もとても心があたたかくなります。  〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/ ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?7:15 または 7:30〜 勤務可能な方16:00または16:30〜勤務可能な方また、フルパートさん社員さんも募集しております。詳細は、小規模保育事業所ひだまりまでお気軽にご連絡ください★052-483-3539保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。 【 ひだまりの丘からのおしらせ 】 *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪*~2017年2月12日(日)開催~赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです!産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/ 

      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.14~

      こんにちは(*^^*) ひだまりの子どもたちはお絵かきや折り紙…季節の製作など作る事が大好きです。今回はそんな大好きな製作をしている子ども達の様子をお伝えしたいと思います(*^^*) 「な~に~?」「なにはいってるの?」先生が大きな袋を持って来るのを見つけると子ども達は興味津々! お正月の製作で’羽子板’を作る事を伝えるとまだ準備前の机の前に座って「まだかな~?」と待つ子。「これな~に?」と先生の準備をお手伝いしてくれる子。「〇〇ちゃんきいろ!」と製作が楽しみでぴょんぴょんする子。遠くからみんなの様子をじーっと見ている子。製作に限らず、毎日個々で違った反応が返ってくるのでその様子を見てとても微笑ましくなります(*^^*) 製作の準備が出来ました!スモッグを着て先生のお手本を見ながら製作のスタートです。 段ボールの羽子板に好きな色の絵の具を選んでスタンプをポンポン♪みんなとても上手にポンポンしています。 「〇〇ちゃんあおときいろにする!」とても真剣な表情で絵の具をポンポンしています。「わ~!みどりになった~!!!」絵の具が混ざって色が変わった事に気が付くとにっこり笑顔で目をキラキラさせながら教えてくれました(*^^*) 手にポンポンしている子を発見!製作に飽きてしまって遊んでいるのかなと思いきや…なんと自分の手と指を使って羽子板にポンポン!かわいい手形スタンプの出来上がりです(*^^*) こちらはクレヨンを使って羽子板に絵を描いている子達の様子です。先生がクレヨンを用意していた訳では無く子ども達が自分達で「くれよんでかく!」と考えてぐるぐるかきかきしていました。 製作が終わってからも「またあしたつくろ!」「ポンポンしたい!」と言ってくれる子ども達。そんな子ども達からの声を聞くととても嬉しくなります。 製作を通してこんな事も出来るんだ、去年は出来なかったけど今年は出来るようになっている等、沢山の発見もあります。製作をする楽しさだけでは無く、成長を発見するのも製作活動の醍醐味です(*^^*)  〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/ ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?7:15 または 7:30〜 勤務可能な方16:00または16:30〜勤務可能な方また、フルパートさん社員さんも募集しております。詳細は、小規模保育事業所ひだまりまでお気軽にご連絡ください★052-483-3539保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。 【 ひだまりの丘からのおしらせ 】 *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪*~2017年2月12日(日)開催~赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです!産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/ 

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.13~

       ~ひだまりぽかぽか日記No.13~ こんにちは *^^* 先日は、白山神社にお参りにいってきました。ひだまりの初詣です(^ ^)「こんにちは」と2回おじぎをし、パンパンと手をたたいてとても上手にお参りしていました。みんなどんなことをお願いしたのかな?(*^_^*)  お焚き上げをする場所を見て、「これなに?」と興味津々の子どもたち。職員がお話をすると、「おもちも焼けるね!」と一言 ^^かわいい発想や素敵な発想に、いつも心がぽかぽかします(*^_^*)  神社に行ったあとは、ひだまり畑に行ってきました。写真は、ブロッコリーの赤ちゃんに夢中になっているところです。ひだまりの子どもたちはブロッコリーが大好きで、給食に出てくると「おかわり!」という大きな声がたくさん聞こえてきます^^ブロッコリーが大きくなって、みんなで食べるのが楽しみです。  今日も、ひだまり畑でいろんな生き物に出会いました!ミミズさん、てんとう虫さん、あおむしさん、ちょうちょのさなぎさん。 恐る恐る触る姿、にこにこ笑顔で触る姿、よしよしと優しく触る姿、、子どもたちが生き物と触れ合う姿を見ていると、とても微笑ましい気持ちになります。 日々いろんな生き物と触れ合うことで、子どもたちが温かい気持ち、愛おしい気持ち、わくわくどきどきなど、さまざまなことを感じられたらなと思っています^^  〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/ ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?7:15 または 7:30〜 勤務可能な方16:00または16:30〜勤務可能な方また、フルパートさん社員さんも募集しております。詳細は、小規模保育事業所ひだまりまでお気軽にご連絡ください★052-483-3539保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。 【 ひだまりの丘からのおしらせ 】 *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪*~2017年2月12日(日)開催~赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです!産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/ 

      テーマ:
  • 07 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No12~

       日に日に寒さが増して来ましたがひだまりの子ども達は毎日とっても元気に遊んでいます!今回は、そんな子どもたちの公園での外遊びの様子を紹介したいと思います。 とても真剣な表情でカップにお砂を入れて綺麗に並べています。その様子を見守っていると… 「カップケーキやさんで~す!」お砂場がカップケーキ屋さんに大変身! 「おかわりもあるよ!なにあじにする?」チョコ味やりんご味…色んな味のカップケーキをお友だちや先生に配ってくれました(*^^*) こちらはパンケーキ屋さん!「こっちのほうがかわいいんじゃない?」「うん!いいかも~!」飾り付けにも葉っぱや石を使って見た目にもこだわりがあるようです。 他にも、木の枝で材料を混ぜたり…葉っぱを小さくちぎってパラパラとふりかけたり…公園に落ちていた木の枝や葉っぱをパンケーキの材料や道具にしてしまう子ども達の発想力やアイディアが凄いですよね。 こちらはなんと病院!ボールは風邪をひいた赤ちゃんだそうです。「ちくっとしますよ~!」ここでは木の枝が注射器になっていました。 公園に来るといつも、私たちが想像もしていなかったお店屋さんが沢山出来ます。次はどんなお店屋さんが出来るのか…とても楽しみです(*^^*)   〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/ ひだまりで一緒に保育をしてくださる方を募集中です保育士資格をお持ちの方、子どもたちのことを第一に考えたあたたかい保育環境を一緒に作りませんか?7:15 または 7:30〜 勤務可能な方16:00または16:30〜勤務可能な方また、フルパートさん社員さんも募集しております。詳細は、小規模保育事業所ひだまりまでお気軽にご連絡ください★052-483-3539保育室の様子も、ぜひ見学に来てください。【 ひだまりの丘からのおしらせ 】 *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪*~2017年2月12日(日)開催~赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです!産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/  

      テーマ:
  • 04 Jan
    • ~ひだまりぽかぽか日記No11~

      ~ひだまりぽかぽか日記No11~ 皆様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今日はちょっぴり長いお休みが明け、子どもたちはどんなお顔でやってくるかなぁ~と思っていると、みんなにこにこで「おはよう!」と登園してきてくれました(*^。^*) 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします」とあいさつすると・・・  「はじめましておめでとうございます。」 と言ってくれました!!新年から、とってもかわいいです♪ 今年もたくさんあそぼうねー(*^。^*) ほんわりあたたかい気持ちでスタートした小規模保育事業所ひだまりです。 今年も何卒よろしくお願いいたします★

      テーマ:
  • 22 Dec
    • ~ひだまりぽかぽか日記NO.10~

      ひだまりぽかぽか日記NO.10 今日はクリスマス会でした(*^。^*)今日まで、保育室の中は少しずつ少しずつクリスマスモードになっていきました♪ 子どもたちが作ったクリスマスの飾りが飾られサンタさんと踊るダンスをみんなで練習をしクリスマスツリーをみんなで飾り羊毛こびとがサンタさんに変身し  先生たちもサンタさんのお話をするようになり・・・・子どもたちも、先生たちもわくわくそわそわして過ごしていました そして ついに今日クリスマス会でした(*^。^*)なんと、サンタさんから一緒にダンスを踊ろうね!とみんなにお手紙が届いたんです♪ すると窓からサンタさんが!!   わーーーーーーーーーー(喜)ぎゃーーーーーーーーー(泣)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(固)サササササササッ・・・・(隠) みんないろいろな反応でした♪かわいい~!!最初はドキドキでしたが、みんなで練習したダンスを一緒にダンスを踊り プレゼントをもらい最後にはお隣にいられるほど仲良しになりました  先生も大興奮!お友達になったようです♪  サンタさんのまわりに集まるひだまりの小さなサンタさんたち♪とてもかわいかったです! サンタさん!来年もひだまりに遊びにきてね~(*^。^*) 〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/ 【 ひだまりの丘からのおしらせ 】 *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪*~2017年2月12日(日)開催~赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくださいます。赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです!産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/           

      テーマ:
  • 21 Dec
    • ~ひだまりぽかぽか日記No.9~

      ~ひだまりぽかぽか日記No.9~ めっきり寒くなってきましたね。 先日は、子どもたちも先生たちも、保護者の方も?!待ちに待った もちつき大会でした! お天気も良く、もちつき日和! ひだまりでは、毎年夏には流しそうめん大会冬には、もちつき大会を開催しています★ ひだまりの保育室がスペースが限られているので、できる限りになっていますが保護者の方、お兄ちゃん、お姉ちゃんにも参加していただいています! ママやお姉ちゃんお兄ちゃんと一緒にきた子どもたちいつもとちょっぴり違う保育室の雰囲気にウキウキする子や、ちょっと恥ずかしくなってママの後ろに隠れる子 子どもたちの表情もいつもとちょっぴり違い、かわいかったです。 さぁ、みんなでおもちをつくぞ~!!と張り切っていたらハプニング発生!! 前日から杵をお水につけておいたのですが、杵の頭の部分がポロっと外れてしまいました。先生たちが困っているところに、パパが登場! ドンドンと打ち付け、なんとすぐに元通り!!!大感激でした! パパのおかげで杵も直り「いーーーち にーーーい・・・・」とみんなで一生懸命おもちをついてとーーーってもおいしいおもちが出来上がりました★ こどもたち、お兄ちゃんお姉ちゃん、保護者の方、先生たちみんなでお話しながら食べるおもちは最高においしいですね!おかわり!と言う笑顔がとってもキラキラしてました★こういう時間がとっても好きです。   そして、クリスマス会でサンタさんと一緒に踊るために練習しているあわてんぼうのサンタクロースをみんなで踊りました★これがまた、かわいいんです♪♪ かわいい子どもたち、頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんたち、あたたかい保護者の方に囲まれ、今年もとってもすてきなもちつき大会になりました。 〇。ひだまりの丘HP:http://hidamari-oka.org/main/〇。ひだまりの丘Facebook:https://www.facebook.com/npohidamari/ 【 ひだまりの丘からのおしらせ 】 *♪ ひだまりの丘10周年記念講演会 ♪*赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた時の記憶、胎内記憶について研究されている池川明先生がお話をしてくれます。赤ちゃんは、自分の意思でお母さんを選んで生まれてくるんです!産後の母親教室等をされている、とっても元気な若子理愛子さんのミニトークも♪http://hidamari-oka.org/main/10th_anniversary_event/    

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • ~ひだまり ぽかぽか日記 No.8~

      ~ひだまり ぽかぽか日記 No.8~ こんにちは(*^。^*)今日は気持ちの良い秋晴れですね!! 先日は、子どもたちとひだまり畑へ行き夏野菜の最後の収穫をしてきました。なすやゴーヤがたくさん採れましたよ ひだまり畑では、先生と一緒に畑のお世話を手伝ってくれます力いっぱい草をひっぱって、後ろにしりもちをつきながらも草抜きをがんばってくれていました♪その一生懸命な姿がとってもかわいいです。 こうして子どもたちや先生たちが畑のお世話をしてくれているので、ひだまり畑ではぐんぐんお野菜が育っています(*^。^*) ひだまり畑には、たくさんの虫が住んでいます!テントウムシやみみずやバッタや・・・この日はミミズに出会いました ひだまりに来た頃は、怖がっていたミミズも今ではこのようにへっちゃらです♪  ミミズが怖くて、畑の隅っこからミミズを触っているお友達をジーッと見ていた子がいたのですが なんと今日は!!! 触れたんです(*^。^*) きっと自信につながったでしょう。とっても嬉しくなりました。 ひだまり畑は、地面がでこぼこで歩くのが楽しいしドロドロだったり、硬い地面だったり、虫が出てきたり・・・行くたびにいろいろな発見があります。 ひだまり畑は、もうすぐお芋ほりの時期です♪お芋ほりも、お芋のおやつも、お芋の給食も楽しみです(*^。^*)  

      4
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。