ひまちゃん、今夜も快眠です! | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

先日、動物愛護フェスティバルに遊びに行ったひまり、母さんの目にはバギーの中で寝てるか、ぐずってるか…と思っていたのですが、いろんな人から声をかけられたり、よそのわんちゃんと会ったりして、良い刺激になったようで、その晩は爆睡してくれましたchanderium


留守番中の事故を避けるためとはいえ、何時間もサークルの中で過ごすのは、やはり単調なんでしょうね。


時間があるときには、まだまだ外に連れ出してやろうと思い、今日は愛護センターのドッグランにひまりを連れて行きました。

ものすごーく久しぶりです。






ごくごくたまにですが、ひまりをみて「可哀想に…」と言われる方がいるので、ちょっと遠慮してたというか、行きにくいというか、、、とほほ


あのね、人も犬もものすごーく高齢になると、そりゃ頭も老化するでしょうが。


決して可哀想な状態ではないと思うんですよね。


人も犬も、認知機能が衰え、失敗したり、笑われるようなことをする→恥ずかしくて外に出ない→じっと閉じこもってしまう→もっとボケる、という悪循環にはまる方がよほど可哀想だと思うんですよねぇ。








特に犬はいろいろな場所を歩いて、肉球に様々な刺激があることが、脳トレ()になっているし、ストレスになっていなければ、犬の群れに入るのは嬉しいことなんじゃないかと思います。


ひまちゃんの場合、他の犬と遊ぶことは一切ありません()

ただ、ひたすら歩き続けます。


のろのろと歩ける老犬専用のドッグランとか、老犬専用時間帯とかあれば、「こんなにヨボヨボですみません…。お邪魔してますよねぇ」と気兼ねしなくてもいいのに。


「老犬クラブ」的なものを作りたいわ~。


あ、ひまちゃんは今夜も快眠できています!


■今日のおまけ

マーちゃんは相変わらずのお馬鹿っぷりです。






うーん、頭は悪いんですが()、そばにいるだけで癒される子ですよ。