ご利益かなあ? | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

犬達の散歩コースの一つに、小さなお地蔵様お地蔵さまがあります。


この田舎町に引っ越して11年、、、数々の無理難題を願掛けしてきました()、、、が、意外と願いが叶ってるんですよねぇ。


オシッコを引っ掛けそうになるカブを怒鳴りながら、ブツブツと小声で願い事を言いながら、お地蔵様お地蔵さまの頭を撫でていると通りすがりの人は不思議そうな顔でこちらを見ます。


「このお地蔵様、意外とご利益ありますよ~」と母さんが話しかけると、さらに不思議そうな目でこちらを眺めるます、、、うーん、やっぱり頭のおかしいおばさんと思われてる。


最近は、「どうかひまちゃんが夜眠れますように」というお願いがほとんどです。


お地蔵様の御利益か、単に薬の効果なのか、はたまた早々と使い始めた湯たんぽが気持ちいいのかは分かりませんが、この3日間は4時間位はまとめて眠ることが出来ています。


元々、短時間爆睡型の睡眠の母さんには4時間あれば十分です。

今週は心も体も、ずいぶんと楽になっています。












そういえば、今週末111日犬の日は『岡山県動物愛護フェスティバル』というのが開催されます。


2年前まではボランティアとして関わっていましたが、とにかく雨雨に祟られるお祭りなんですよねぇ…。


今年もずっとずっと晴天続きだったのに、突然日曜日だけが雨雨マークに変わっていました。


心配だわ~、団体さんが一緒に連れてくる犬達がまたテントの隅っこで雨に濡れるんじゃないかなぁ…。


2、3年前からかなぁ…、県内の愛護団体の人達がフェスティバルの日にブースを出すようになり、新しい飼い主を探している保護犬も一緒に参加しています。

なのにほぼ毎年雨に濡れるわ、寒い思いをするわ、、、なんですよねぇ。


もちろん、センターには屋根付きの場所はいくつもあります。何で一番メインの“新しい飼い主探し”にとっておきの場所を使わせてあげないんだろ?


超小型犬が雨の中で震えるのは、見てるのもツラいんですよね…。


成犬譲渡については団体の協力があるからこそ、譲渡数が増えているはずなのだから、団体の譲渡会をもっともっと快適な場所で行ってほしいと心から願っています。


どうか、日曜日は雨が降りませんようにお願いお願い

ひまちゃんkameを連れて、誰?うれしいお客様誰?と一緒に遊びに行きまーす!






ベッド争奪戦が繰り広げられてますゲラゲラ