キュウリ~な一日 | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

先日も書きましたが、母さんはとにかく植物のお世話が下手です、、、なので、野菜作りなどほぼ興味がありません。


が、周りには家庭菜園をしてる人だとか、農家の人だとかが多く、この時期は冷蔵庫に入りきらないほどキュウリが集まりますキュウリキュウリ


大量のキュウリを消費するには、もうせっせと佃煮にするしかありません。




※写真右下は、同僚作の「キュウリのキムチ」、、、かなりの力作でした!


ネットで「キュウリ佃煮」と検索すれば、いろんなレシピが見つかると思うので、是非作ってみてください。


別に母さんオリジナルではありませんが、個人的には、キュウリを天日干ししてから佃煮にするのが好きです。




生のキュウリはカブの大好物キュウリ


マーヤとひまりは、うちに来た当初は全く見向きもしませんでした。

においを嗅ぐだけで、プイッと横を向いていましたが、今はカブと同じように整列しています。





梅雨にもかかわらず、今日は湿気も少なく過ごしやすい一日でした。


ひまちゃん、鼻水は相変わらずですが、マイペースでのんびり暮らしています。









そして、うちのお騒がせ娘、、、またやらかしてくれましたとほほ(ナミダがぽろり)とほほ(ナミダがぽろり)とほほ(ナミダがぽろり)




草ぼうぼうになった庭で、じーーーっと大人しくしてるなぁと思ったら、、、

セミ食べてましたセミ






文字通り、胴体は胃の中に入ったようです、、、食べ残しの羽だけしかなかったもん…げっ


マーヤさん、ちゃんとご飯食べてるんだから、昆虫でタンパク源を補給するのはやめて下さいプンプンプンプン