鏡開きに獅子舞がやってきました | ひばりの郷のブログ

ひばりの郷のブログ

千葉県八千代市の地域密着型特別養護老人ホーム・小規模多機能ケアひばりの郷の行事や日々の出来事をお伝えしていきます。

1月も中旬に入り、寒さが本格化してまいりました。



これからさらに感染症等が流行すると予想されますので、ひばりの郷もさらに感染症対策に力を入れてまいります。



さて、ひばりの郷では先週、お正月気分を一掃するために鏡開きを行いました。



鏡開きにあたって、今年もひばりの郷には獅子舞が登場。



今年の獅子舞は背が大きく、写真からはみ出してしまいます。



利用者様の今年一年の健康を祈念して、失礼ながら頭をカミカミ。




職員は頭を利用者様よりも強めに噛まれます。



逃げる女性職員を執拗に追いかけてカミカミ。



利用者様も突然の獅子舞の登場に驚かれながらも大変喜んで盛り上がっていらっしゃいました。



そしておやつにはおしるこをご提供して、鏡開きも終了。



お正月は終わりましたが、これからも健康に気をつけて、皆さんで寒い冬を乗り切りましょう!



ひばりの郷



HP : http://www.hibarinosato.jp/