第539回 和尚塚通りのレトロパン屋さん の巻 | ひばらさんの栃木探訪

ひばらさんの栃木探訪

  ひばらさんの住んでいる栃木県を紹介するブログです。


「懐かしのつけパン」
なるテーマを新設してしまった・・


昨年から、自分の中でブームになってる「つけぱん」

第490回 注文してからジャムを塗ってくれるパン屋 の巻 (宇都宮市・成沢パン店)
第512回 駅東のちっちゃいパン屋さん の巻 (宇都宮市・パンハウス ヤマサン)


あの、コーンポタージュスープに“パンをつけて食べる派の方”のやつではなく・・、

お店で注文してからジャムやバターを塗ってくれる
食パンやコッペパンのことです、はい。


最近流行りのパン屋さんはこういうサービスはもうありませんが、
昔からやってるレトロなパン屋さんは、やってくれるところがあるのです。

それを地味~に探している昨今です。




で、そういえば昔
自分で作った「中戸祭マップ」 というのがあったんですが、


ひばらさんの栃木探訪-中戸祭マップ

↑中戸祭マップ(今はもう在庫無し・・)


この地図を作るため、中戸祭周辺を探訪した際、
「それっぽいパン屋さんあったな~」と思って、
再訪してみることにしました。



そのパン屋さんは和尚塚通りにあります。

たしかこの辺・・


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪  弘花堂

あった「弘花堂」さん。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪  弘花堂

営業中でした。よかった(´0`*)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪  弘花堂

昔からあるレトロなパン屋さんです。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪  弘花堂

こちらには、「レモンケーキ」が売っているのです。


なんか2,3年前ぐらいでしょうか。
この「レモンケーキ」一時期すごい流行り(?)ましたよね。
コンビニで一斉に置いてあった記憶があります。

たしかその時は「レモナック」という名前の商品でした。

最近見ないけど・・(;^_^A

このレトローなパッケージがなんともはや。



で、肝心のつけパン!


「つけパンできますか~?」

とおばちゃんに聞くと、やってますよとのこと。(^-^)b


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪  弘花堂


コッペパンと、ゲンコツパン(?)と、食パンにつけパンができるけど、
この日は食パンしかないということで、食パンに。

塗れるのは、いちごジャム、バター、あんこの3種類です。


スタンダードな「ジャムバタ2色」でお願いしました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪  弘花堂

一緒に「おいしいレモン」も購入してしまいました。


この「おいしいレモン」
栃木の名物・レモン牛乳・・の類似品(笑)です。

このパン屋さんのすごく近くに、
実はこの「おいしいレモン」を出している針谷牛乳 の工場があるんです。


そのまた近くに、我が母校があったので、
高校の頃、この牛乳はけっこう飲んでいたんですよね~。

まさに“懐かしの味”。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪  弘花堂


がっつりジャムバタ、はさんでいただきました。


ごちそうさまでした。






○弘花堂(KOKADO)
栃木県宇都宮市戸祭4-11-13