ひばらさんの栃木探訪-湯西川
【前回までのあらすじ】 
わくわくダムダム を過ぎ、もう目指すはゆにすぃがわのみ。
 どんどん北上すると、見えてきたのは
「道の駅 湯西川」の文字!!
もう・・それは寄らないわけには、・・・いかない。はい、休憩休憩。






ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川


ということで、立ち寄ったのは「道の駅 湯西川」
ちょうど、五十里湖のほとりにたっています。


ひばらさんの栃木探訪-湯西川


湖の上を「ガダンガダン、ガダンガダン」と、
鉄橋をのどかに音をたてて走る電車は、野岩(やがん)鉄道 会津鬼怒川線です。
鬼怒川温泉から福島県の会津を結んでいます。通称「ほっとスパ・ライン」温泉まぁくというらしい。
この道の駅は、「湯西川温泉駅」と直結しているようです。
そういえば、鬼怒川ロープウェイで山に登った時も見えたな~。

栃木ー福島を結んでいるのは、東北本線だけじゃなかったのか。。
新発見!・・・電車の旅もいいなぁ。




ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川

こちらの道の駅には、温泉と岩盤浴、そして足湯が併設されています。




ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川

足湯は無料~ということで、早速入ってみました。




ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川


旅の疲れが癒えますな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川


ちょっとつるつるするかな~? 極楽極楽♪(↑ダイコン足にて、失礼・・)




ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川



店の中に入ると、出迎えてくれたのは・・・、両津勘吉かっぱ



ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川



なんでも五十里湖周辺には、数々の「カッパ伝説」があるようです。


お~、栃木にもカッパ伝説あったんですねぇ!
このゆるキャラ、名前は「クリッパ」カータンというようです。
元は栗山村のキャラだったのかしら?
タオルと桶をもっているから、温泉に入るようだけど・・、
カッパは温泉たいじかな・・・、ちべたくねーとだめなんじゃ、ねーんけ?


この案内板をみると毎年「カッパ大祭」というのが、行われていたようですが、
最近は開催されてないのかな?




著名な方が描かれたカッパの絵が展示されておりました。


ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川

↑カッパ meets のらくろ




ひばらさんの栃木探訪-道の駅 湯西川

↑カッパ meets 少年ケニヤ





ひばらさんの栃木探訪-湯西川

↑カッパの桃源郷







ひばらさんの栃木探訪-湯西川 かっぱ




怖いのイターー! (ノДT)







カッパの振り幅激しいな~。




こういう日本の“妖怪”と呼ばれるモノは、
時に、恐れられたり、時に、崇められたり、実態もないので、
表現は、怖いものからカワイイものまで様々ですよね。




特に日本の三大妖怪「鬼節分」、「天狗テングちゃん」、「河童カータン」は・・








( ̄□ ̄;)!!






テングちゃん
 ←?!



(つづく)


○道の駅 湯西川
栃木県日光市西川478-1【地図
足 湯/9:00~19:00