おにいちゃんのハナビ | JAMESの映画ブログ 勇往邁進

JAMESの映画ブログ 勇往邁進

映画だけ語ります。

こんばんはお月様しばらく映画から遠のいていましたあせる
今年もラスト二ヶ月を切りました、のんびり観ていきますひらめき電球

さて、かなりギリギリ!
「おにいちゃんのハナビ」観てきましたキラキラ


2010年公開、本編119分
監督、国本雅広

ストーリー↓
病弱な妹、華(谷村美月)の療養のため、新潟県の小さな町に引っ越してきた須藤一家。
引きこもりだった兄の太郎(高良健吾)は、華のサポートで引きこもりを脱するが、華の白血病が再発。
世界一の花火が打ち上げられる片貝花火まつりで、妹の為に大きな花火を打ち上げる事を決意する・・・



実話を映画化したという今作ひらめき電球


大好きな高良健吾、これは観るしかない!と遅れながら観てきました!

jamesの映画ブログ

妹の華を谷村美月が演じています、本当演技うまいです。


この作品の為に、初めて坊主頭にしたらしい。


退院したら兄が引きこもり。
中3で引っ越しして来て友達も居ない、暗いオーラ全開。


しかし妹の明るさと負けず嫌い?が効果有り、なんとか外に出て、新聞配達のバイトまで始める。


両親は宮崎美子と大杉漣。宮崎さんの演技はリアルだから好きです☆


高良くんと大杉漣のぎこちなさ、笑える部分もちらほら。

佐藤隆太と佐々木蔵之介も、更に塩見三省まで出てきてビックリ!!



華が倒れ、白血病が再発。
妹の為にバイトをかけもちし、稼いだお金を花火にあてる、そんな兄の気持ちがひしひしと伝わって。


jamesの映画ブログ

節目に集まって花火を上げるという習慣も素敵だなーと思いました。


中盤からもう劇場では鼻水すする音が(笑)

こっちも感動したいのに、なんだよ!もう泣いてるの!?と逆に冷静になってしまいますあせる


ラストの花火のシーンも、華からの花火も良いです!

じんわり、色んな人の気持ちが詰まった作品だなと思います。


というか・・・

高良くんと、市原隼人と美月ちゃん。この3人、よく一緒にでるなー。

こういうの、キャスティングの段階で何か訳があるのでしょうか??

jamesの映画ブログ

もう「エクリプス/トワイライト・サーガ」も予告編やってるし。

リミット 」も気になるところ。

まだ今年も期待作から目が離せない!


ではまた、ciao!!!