ホテル はまゆう | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1300円 
(IN 8:00~9:00頃? 14:00~フロント営業・ OUT ~9:00 門限 24:00)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆

今回のドヤは以前泊まった、「一力旅館」向かいの、
堺筋から飛田本通り商店街にぬける通りにある、ホテルはまゆう Googleマップ
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
受付けが開いてたら、朝からチェックイン可能だが、
日中は、空調は切られている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回の部屋は2階210号室。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
館内は1年ほど前にリニューアルされたばかりで、とても綺麗音譜
(張り紙やプレートは歴史を感じるがw)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋の方もご覧のように、清潔感にあふれている。

広さは一般的なドヤの3畳。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
装備はテレビ・扇風機・灰皿・ゴミ箱(袋が予め付いてる)・ハンガー×3

冷蔵庫は無し。

備品はさすがに新品ではない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は吹き出し口のみで、ON/OFFもできない集中管理。


西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この日、稼動してたのは、
19:30~1:00頃まで。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
荷物棚もちゃんと設置されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
シーツカバーは綺麗だったけど、敷布団の下のマットは無し。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
余談だが、肌の弱い俺は、
いつもドヤの布団をガムテでペタペタと、
表面を掃除してから、就寝に就く。
(粘着ロールは荷物になるので、ガムテをクシャっと潰して持ち歩いてる)

ついにこの日、ガムテープ一個分を使い切る…

これまでに泊まったドヤの数が40件程。
ようやく、折り返し地点に来たかどうかという所だ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所は朝顔×1・大コーナー×2

1階のみ和式が用意されている。

便所の手洗い場は、清掃用みたいなのしか用意されていなかった。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
朝顔には、水洗センサーが付いていた。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所は別室に設けられている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所にはちゃんと、石鹸も有る。

お馴染み瓦斯自販機。
コンロが二つあるのは珍しいかと。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
このドヤと恐らく経営は同じかと思うが、
ドヤのとなりに、コインランドリーが有る。

お湯や電子レンジは、館内に用意されていないが、
受付けに言うと用意してくれる。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
お湯ならば、玄関前にカップ麺自販機があるので、
そこで、お湯を利用するのが一般的かも。
(後日、確認すると、購入しなきゃお湯が出ない仕様だった)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂は16:00~21:00(日曜休み)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前は水曜日も休みだったようだ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内風呂はシャワー3基。

湯温もつまみ一つで調整出来るし、
温度も安定していて、安心して使用できる。

浴槽の湯も、循環形式で、綺麗に保たれている。

固形石鹸のみ用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
受付けには当日のテレビ欄のコピーもある。

サブの扉は12時に鍵がかかるとの事だが、
だいたい1時頃までは、開いているとの事。

まぁこの辺も、夜出歩くには危険が多いゾーンなので、
深夜のお出かけは、避けたほうが良いであろう。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)


今回のドヤはリフォームしたばかりで、
全体的にとても綺麗で、気持ちよく宿泊出来たけど、
風呂上りの時間に、まだ空調が作動してなかったのが、ちと残念だったあせる

まぁ、ちゃんと扇風機が用意されているので、問題は無いんだが。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
             $西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

夜、小腹が空いて、
近所の弁当屋「小牧屋」へ行き、うな丼(380円)を買う。
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
弁当・丼・麺類メニューもあるんだけど、
おかずとライスとの組み合わせで買う客が多い。
ってかライスだけの客も多い。
「100円!」というと100円分のライスを用意してくれる。

尚、他所で買ったおかずでも、レンジで温めてくれる。
西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
俺もライスとおかずというスタイルで、朝飯に利用する事がある。

お気に入りは、おかずのスタミナ納豆~
そいつを食うと、その日の仕事を頑張ろうって気になるw

看板の「自家製・具たっぷりおから」の詳細は謎。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
翌朝、目覚めて、
建物の外観を撮っておこうと、外に出ると、
西成で刺青を彫ってる彫師さんに話しかけられる。

手彫りでやっているらしく、
相場より全然安い価格で、本当に大丈夫なのか怪しかった(笑)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

夜に小牧屋を利用したので、
朝飯は「きらく」で、ホルモン中華そばを食べる。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
隣に座ってる爺ちゃんが一人でぶつぶつ何か言ってた。
「俺は肉が食えないんだよ」
「でも生だったら食える」
「難波のどこそこのユッケが美味かった」
などなど・・・

支離滅裂で、なんとも西成らしい爺ちゃんだった(苦笑)