アップルハウス | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1300円※18時以降タイムサービスで全室1300円(IN 7:30~ OUT ~9:00 24H出入り可)
設備 ☆☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆

今回のドヤはあいりんセンター東に位置するアップルハウス Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前泊まった、「サンプラザ」等と、同系列のドヤ。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回は18時以降のチェックインだったので、
タイムサービスで、どの部屋でも一律1300円だった。
(通常1500円のC室だった)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロントのお兄さんは、とても愛想良くて、好印象を持った。

画像でスリッパが散乱しているのは、
フロント閉店時刻の早朝のためで、
営業時間内は、綺麗に片付けられていた。

チェックイン時、お兄さんはわざわざ、スリッパを揃えて差し出してくれた。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ドヤでは、パン一姿で風呂に向かう人の姿をよく見かけるが、
さすがに全裸は、未だ目撃したことが無い(笑)

昼まで延長レイトサービスというのは、
「サンプラザ」なんかでもやっている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は9階904号室。

フロントに当日のテレビ欄のコピーが用意されているのも、
この系列ドヤならではだ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はご覧の感じ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
とりあえず気になったのは、
ドアを開けてすぐの所に、冷蔵庫が設置されている点だ。

電源コードは固定されているので、動かせないあせる

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
このちゃぶ台って、部屋食する時に、
必需品だと思うんだけど、結構無い所が多い。

収納ボックスも綺麗で、安心して使用できる♪

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この系列ドヤで嫌なのが、
この青い小振りなペラペラスリッパだあせる

足のサイズ25.5の俺でも、踵の部分が少しはみ出る。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋にあるスイッチは蛍光灯のON/OFFのみ。

つまり、空調は集中管理されている。

この日、部屋に最初入った段階で、
既に室温は冷やされていた。

夜中、一度目覚めたときも、空調は作動していた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装・畳・布団 全て問題なく綺麗だった。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
画像では分かりにくいけど、
ちゃんと網戸も取り付けられている点は、有難い。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所は朝顔×2・洋式×1・和式×1


西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所に、瞬間湯沸かし器が設置されている点も嬉しい。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ゴミ捨ても、燃えるごみと空き缶など、
ちゃんと分けられているのは、精神衛生上好ましい。

電子レンジは、玄関入ってすぐ右手に用意されていて、
フロント営業時間内なら使用出来る。
(営業時刻 7:30~22:00)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
お湯ポットは見当たらなかったが、
カップ麺自販機のお湯を利用するのであろう。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室は15:00~21:00に利用できる。
(この日は日曜だったが日曜でも利用できた)

シャワーは5基。

浴槽内の湯は、注ぎ足しで鮮度を保たれている。

固形石鹸のみ用意されていた。

風呂の画像は、
背中一面に大作を彫ってる人が居てたので、撮影を断念し、脱衣所のみ撮影汗
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴室の前には、コインランドリーが設置されている。


西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
この日はたまたまか知らないけど、
客層だけは良くなかったショック!(スリッパもだけどw)

エレベータで一緒になった酔っ払いのオッサンは、
手にした靴を、エレベータ側面の壁にくっつけてたのを見て、
「今後ドヤでは、エレベータの壁にもたれかからない様にしよう…」
と気付かされた(苦笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

晩飯は、阪堺線「南霞町駅」近くの、
「レストラン タカラ」へ初めて行ってみた。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

店先のボードに書かれていた、
「お得なハンバーグ定食600円」を注文~
西成ドヤ街DO!(Guide?)

少しいびつな形が魅力的な自家製ハンバーグ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
めっちゃ美味かった合格

今度は奮発してステーキ定食を頂きたい音譜

最初は他にお客さんが居なかったので、
コックさんに色々とお話を伺うことが出来た。

40年近く、この場所で営業していて、
20年ぶりに見かけるお客さんとかも来るらしい。

昔のドヤ街は木造の低い建物ばかりで、
ある時を境に、皆どんどん鉄筋高層化していったんだけど、
それに反して労働者の数が減ってしまい、現在に至っているらしい。
まるで日本の未来予想図IIだな。
ア・ブ・レ・テ・ル…のサイン~~♪(byドリカムw)

携帯電話がようやく出始めた頃、
電話に出るからと表に出て、そのまま食い逃げする客の話とか(笑)
この地域では食い逃げ率高そうだもんなあせる

勿論、西成暴動も体験している。
西成暴動 - Wikipedia

凄いのは、暴動の最中も営業してたらしい(驚)
というか、軒並み飲食店等、警戒して店を閉店してたので、
暴動の最中は他に食べる所が無く、大繁盛だったと(笑)

その暴動の終わる頃に、
この近くの南霞町駅が燃やされた。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
最後の締めに燃えさかる…
まるで線香花火の位地付けだな(苦笑)

この駅舎放火の真相は、
元ボアダムスのギターの人の著書によると、
このギターの人が、暴動の時に、
ガソリンを手にしたヤ○ザを煽ったら、
そのヤ○ザが売店のシャッターからガソリンを入れて火をつけて、
5分で全焼した…と書かれていたんだけど、
この人の話はドコまでがフィクションなのか、非常に分かりづらいあせる