ホテル なかよし | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1000円 
(IN 不明※フロントは8:00前後に少しだけ営業・夕方営業開始時刻は未確認 OUT ~8:30 門限 23:40)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆☆

今回のドヤは西成署の通りにある、
以前利用した「喜久家」の道路を挟んだ向かいにある、ホテルなかよし Googleマップ

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
一画の角にある、細長い建物。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前は宿泊料が、↑この様に分かれていたみたいだが、
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
現在は、一律1000円に設定されている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
朝方8時ごろ、
受付が開いていたので、チェックインを済ませる。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は5階503号室。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はご覧の感じで、広さは一般的な3畳程度。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
北向きの建物で、内装などトーンは重たいが、
不衛生な感じは、見受けられない。

「なかよし」というネーミングセンスに、
少しばかり、ビビってはいたのだが(笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1000円という宿泊料ながらも、
ちゃんと冷蔵庫が用意されているのは、ありがたい。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
テレビは東芝の21インチ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は3段階調整。

朝方5時ごろまで稼動していて、
暑いこの時期、とても快適だった♪
(昼間の稼動については、出ていたので不明)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
布団も特に問題ないし、ハンガーもたくさん有った。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
窓には日よけが取り付けられていて、
ちゃんと網戸まで付いているのは高ポイント。

コンセントも使いやすい位置にある。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 
働く仲間の あいりん銀行の、試供品カレンダー。

ネタで持ち帰りたくなったw

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
働く仲間で思い出したけど、
このドヤではコインロッカーが設置されていて、
上部にはヘルメットなど、働くグッズが。

翌朝、エレベータで一緒になったおじさんも、
「今日から現場だったのに、仕事無くなってしもた…」
と、現役の労働者が多いドヤなのかも知れない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所と洗面所は壁で隔てられている。

匂いも特に気にはならなく、
先日のドヤみたいに、気にはならなかった。

和式×1・洋式×1・朝顔×2

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所と瓦斯自販機。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
一般家庭の電話機みたいな公衆電話。

お湯は1階のコインランドリーの所に用意されていた。
(受付が終了していても、置かれたままだった)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ココにもコーナンのカゴが(笑)

玉出だと近すぎるので、
コーナンくらい離れているほうが、安心なのかなw

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
大浴場はシャワー3基と、蛇口が1ヶ所。

ただこの日は、シャワーも蛇口からも、
何故かお湯が出ないあせる

浴槽内のお湯は循環されていて、綺麗だった。

固形石鹸に、トニックシャンプーも用意されている。

トニックシャンプーというのが、
働く男のシャンプー!って感じがした(笑)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂は1階で、脱衣所の換気の為に、
窓が開けられていたのだが、外は結構な往来がある。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
シャワーは使えなかったけど、
夜、自由にエアコンも使えて快適だったし、
一通り必要な物も揃っているし、これで全室1000円はお得だと思う。

フロントのおばちゃんが、とても、ざっくばらんに何でも話す人で、
とにかく、電気代が痛い出費になっている、との事。

確かに1000円でこの設備だと、ドヤにとっては割りに合わないかもな^^;

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)


晩飯はお馴染みの「ほまれ」へ。

普段見慣れない角煮丼というメニューを発見し、注文するけど、
ちょうど前のお客さんで材料が無くなったとの事で、
天丼を頼んだ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
あれ?

西成ドヤ街DO!(Guide?)
脇にこっそりと角煮の小鉢が付けられていた♪

しかし、毎回書いてるけど、
この内容で300円(味噌汁セットは+30円)とはありえない。

今日の天丼も、とても美味♪

あんまり宣伝して、
材料無くなって品切れになるのも嫌だけど、つい書かずには(笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
             $西成ドヤ街DO!(Guide?)
飛田本通り商店街にあったゴミで作られた花輪。

コメントは控えさせて頂く…
が、あえて感想を言うなら、
ウルトラマンに出てくる怪獣を連想した(笑)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
先日、食べたばかりの「日松亭」を本通りにて発見。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらの店舗では、
何故か100円高い設定になっている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
夜の西成の猫。

暗闇の猫の目玉は光ってしまうので、目玉のみ補正した。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
翌朝、付近を散策してると、西萩という地名を見つける。

西萩と言えば、
漫画『じゃりン子チエ』で、チエちゃんが通っていた小学校の名前だ。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
↑のカラフルな棒は、
犯人の身長の目印かなと思ったけど、きっとデザインであろう(笑)

まだ朝早い時間なので、一画はひっそりと静まり返っていた。

南海の線路を挟んだ向こう側、あいりん地区は、既に街が動き出している。