飲み会 | 日常非日常

日常非日常

日常の何気ないことだったり、舞台やミュージカルなどの非日常な空間のお話だったり、
日常・非日常の狭間で生きているブログです。
そのときそのとき興味のあることについて、不定期に更新しています

金曜日は会社の飲み会でした。


最近の飲み会は、社内の会議室を会場にすることが多いのですが、今回も社内での飲み会でした。
移動しなくて良い分、ギリギリまで仕事できるし、最悪途中で仕事しに行って、また戻ってくるってことも可能なので結構便利です(笑)


毎回、缶ビールや缶チューハイ、あと焼酎とかを用意しているのですが
今回は、社長がワインを持ってきてくださいました!

日常非日常-090417_1937~01.jpg


登美の丘ワイナリー の限定ワイン。

しかも赤ワインと白ワイン両方!


登美の丘ワイナリーのワインって、先月までやってた「神の雫」にも登場したらしく、国産ワインとしてはかなり有名なワインらしいです。




左側のワインが、「登美の丘ワイナリー 特別醸造 カベルネ・ソーヴィニヨン メルロ 2001


このワインは幻の「登美」と言われるほどの希少品らしいです。

ワイナリーの最高峰「登美」は優良年のみリリースしており、満足のいかない年は発売を見送っているそうです。

01年ヴィンテージは、当時のワイナリー長が直前でリリースを見合わせた欠番ヴィンテージなんです!

・・・という説明がサントリーさんのサイトに書いてあったんですが、私はあまりワインに明るくないので。。。

とりあえずレアなワインということだけは理解しました(笑)



登美の丘ワイナリー 特別醸造 カベルネ・ソーヴィニヨン メルロ 2001 通販



そして右側のワインが、「登美の丘ワイナリー 甲州遅摘み 1991 長期瓶熟品


1991年産甲州種を100%使用して、1993年に瓶詰めした後に約14年間、ワイナリー内の瓶熟庫にてじっくりと熟成させた白ワインだそうです。


1991年って・・・1991年生まれの子は、いま高校生ですよ。

冨浦智嗣 くんとか、桜田通 くんとか、Berryz工房の清水佐紀 ちゃんとかと同じ年ですよ!

あと、去年の戦隊に出てた碓井将大 くんと逢沢りな ちゃんも1991年生まれですね。


そんな子たちと同じ年に生まれたブドウで作ったワイン・・・!

登美の丘ワイナリー 甲州遅摘み 1991 長期瓶熟品 通販




それぞれひとくちずついただいてみましたが、

赤ワインのほうはすごく濃厚で

白ワインのほうはスッキリしていて

どちらも美味しかったです。