$5でオアフ島1周&ワイメアバレー | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。



昨夜遅く、東京に帰ってきましたニコニコ


いや~~~、夜の羽田空港って帰国便ラッシュで激混みなんですねショック!あせる

でも、どの顔も夏休みの思い出ですごくいい笑顔!私ももちろんそのひとり

だったはず。 これからまたしっかり頑張っていかなくっちゃね♪



・・・とその前に。


今回の旅の報告を数回にわたってお送りします! 今日はワイメアバレー編

いわゆるノースエリアで、ハレイワとタートルベイの中間あたりなのでワイキ

キからはちょっと遠いんですが、THE BUS を使えば楽ラク~音譜 

今回はラッキーなことに、たった$5で島内1周まで出来ちゃったんですキャハハビックリマーク


ワイメアバレーまでは、ワイキキ → アラモアナで52番バスに乗り換えて、

一路北を目指します。



旗本由紀子の『たいせつな日常』-13771960994030.jpg

バスの中はエアコンが効いているので、羽織るものを忘れずにねニコニコ


バスのよさは、みんな一緒に車窓の風景を楽しめること。途中のドールプランテ

ーション付近では、一面のパイナップル畑と・・・ コーヒー畑なんかもあったり

して、結構面白い~ニコニコ


旗本由紀子の『たいせつな日常』-13774797329340.jpg
(かなりわかりにくいですが、パイナップル畑です、、、汗


で、ここが肝心ポイントビックリマーク 52番のバスは、ハレイワで何とUターンして、その

ままアラモアナまで戻ってきちゃうんです!! なので、ハレイワの街に入ったら、

どこの停留所でもいいので一旦降りて、道路の反対側に渡って55番のバスに

乗り換えてください。 じゃないと、せっかく1時間以上かけてハレイワまで行った

のに、戻ってきちゃいますショック!  (間違えないコツとしては、52番のバスに乗った

時にドライバーさんに”ワイメアバレーまで行きたい”って言ってみてください。

今回は優しいドライバーさんで、トランスファーチケットも受け取らず、55番に

そのまま乗り換えさせてくれましたラブラブ


55番に乗り換えた後は、ワイメアはもうすぐです!『ワイメアベイ・ビーチパーク

&ワイメアバレー』というアナウンスがあったら紐を引っ張って下車の合図を。

そこからは看板が出ているので安心ですニコニコ



結局・・・ アラモアナから片道約2時間~2時間半あせる ($2.5)


だけど、景色を楽しみながらだから全然疲れなかったな~ニコニコニコニコ




そして停留所からバレーの入口までは徒歩約20分。・・・って書くと遠そうです

が、すでに豊かな緑が広がっているので歩いていてもこれまた全然飽きないのビックリマーク


旗本由紀子の『たいせつな日常』-13771962010104.jpg
エントランスに着くまでで満足しそう・・・ 汗 (でも、帰っちゃダメよ)



旗本由紀子の『たいせつな日常』-13771961224541.jpg

さ、さ、料金所はまだ先です。 どんどん進みましょう。


(ちなみに入園料は・・・ $15くらいだったかな?)


園内は緑が一段と濃く、いろんな花が咲き乱れていますラブラブ!!
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0775.jpg

旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0780.jpg

旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0781.jpg
珍しい植物も満載! 時間を忘れて歩いてしまいますドキドキ


そして、クライマックスは・・・


旗本由紀子の『たいせつな日常』-13774762698125.jpg

ワイメアフォールズキャハハ滝  ごらんのとおり、泳げるんですええ!!!!


あ~~~~~~、これは知らなかった! タートルベイあたりに宿泊して

いる人だったら、絶対に水着持参がオススメ~キャハハビックリマーク


水深が約10mくらいあるらしく、ちゃんとライフガードがついていましたグッド!


私は残念ながら・・・ 写真だけガクリ 


旗本由紀子の『たいせつな日常』-13771961568033.jpg
ワイメアバレー一帯は、とにかく空気がよくて、森の中を歩いている間は

思いっきり森林浴! そして滝の周囲ではさらに空気がひんやり涼しくて

マイナスイオンもたっぷり! これは、遠路はるばる来る価値アリですよ!!



そして、バレーからの帰りももちろんTHE BUS


降りたバス停で同じ55番に乗と、時計回りでオアフ島をぐるっと1周出来

ちゃうってわけニコニコ音譜


乗る時に、あらためて$2.5を払って・・・と。


またまた車窓を楽しみましょうニコニコ


カフク付近にくると・・・
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0799.jpg
水田に見えますが、違いますパー


カフクと言えば・・・ そう!ガーリックシュリンプが有名イセエビ

あっちこっちに広がるこの水田もどきは、エビの養殖場なんですよニコニコ



いろんなビーチも楽しみつつ・・・
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0804.jpg

バスの終点はアラモアナ・・・ なんですが、私は手前のアロハタワーで

下車にひひ


旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0807.jpg


まだトランスファーチケットがあるので、それを使えばワイキキまで帰れま

すわよグッド!



というわけで・・・

いや~~~~~、オアフ島、本当に$5で一周しちゃったよ!!


ワイメアバレーも最高に楽しかったし!!


車窓も変化に富んで楽しかったし!!


ものっっっすごい充実感ドキドキ



・・・なので


締めくくりは


いつものアレでしょ~ キャハハ音譜



旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0810.jpg
ハイ音譜  ビ~~~~~~~~~~ルラブラブ


でも、この日はビール以上に夕陽に酔ってしまいましたラブラブ
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0813.jpg


オアフ島1周って、これまでも何度かオプショナルツアーで行ったことが

ありますが、こうやって自分で周ってみるとさらにいろいろ見えるものが

あるし、心に残りますね!


興味のある方、是非やってみてくださいニコニコ 

(もちろん、時間に余裕を持ってね!)